1月20日         寒空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では今、10分間走をしています。雪のちらつく寒い日となりましたが、生徒たちは、白い息を吐きながら元気よくグランドを走っていました。

1月19日        活躍する男子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がやんでも、残った雪の処理は大変です。今日も外掃除班の男子たちは、校長先生や用務員さんと一緒に、手際良く片づけてくれました。
明日も雪が降りそうな予報が出ています。みなさん、気をつけて登校してくださいね。

1月18日      あっという間の雪解け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間の日差しに雪解けが進み、グラウンドはうっすら雪が残る程度になりました。男子ハンド部はパスワークをグループで行い、女子テニス部はペアで一本打ちを行うなど、久々の部活動で体を慣らしていました。

1月18日      3年生 学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年末2日目で、音楽・英語・理科のテストが行われました。テスト前の自習の時間には、教科書に目を通したり、問題集を確認したり、最終チェックに余念がありません。明日はついに定期テスト最後の日。自分の力を最大限発揮できるよう、体調も十分整えて下さいね。

1月18日        晴れたらいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、終日雪でした。グラウンドもまだ真っ白ですが、こんなきれいな朝日が見られました。今日は、テスト2日目。寒さも緩み、よいお天気でありますように…。

1月17日        大雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝から、先生たちとボランティアの生徒たちで雪かきをしました。
今日からテストが始まります。みんなで協力したおかげで、順調にテストも開始することができました。雪かきに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう!

1月14日        面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、3年生は学年末テストが始まります。
同時に、推薦受験を控えた生徒たちは、担任の先生からきめ細かく、面接の指導を受けています。明日から、降雪も心配される厳しい季節。この冬を乗り切って、がんばれ!3年生!!

1月14日        もうすぐ先輩

画像1 画像1
楽しそうにバレー部1年生は、何か相談中です。
24日(月)の入学説明会には、大和南小6年生と保護者のみなさんとが来校します。その時の部活紹介の企画を練っているところのようです。期待できそうですね〜。

1月13日        いろいろな掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NIEの取り組みの一つとして、新聞についての説明や、授業に関係のある新聞記事を掲示しています。生徒たちは、新聞の題字の部分に地域特有のものが描かれていることを知り、興味深そうに見ていました。被服室前の廊下には、今年の干支であるうさぎが飾ってあります。

1月12日        読み聞かせの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(金)に「1年生 読み聞かせの会」があり、すでに、ボランティアの方たちの準備はスタートしています。内容はまだシークレットですが、「新しい試みをします。きっとおもしろい会になりますよ!」とのこと。ワクワク、楽しみですね!

1月12日        授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、数学科の授業で平面と立体について学んでいます。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。
2年生は、今年の目標を各自で書いていました。3年生も間近です。具体的な目標になってきますね。
3年生は、体育科の授業で縄跳びを使った体力づくり。もうすぐ学年末テストです。万全のコンディションで臨んでください。

1月11日         給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まりましたが、給食もスタートです。栄養満点、笑顔満点で生徒たちは楽しい給食の時間を過ごしていました。ついつい食べ過ぎてしまう正月の後だからか、七草雑煮やぶりの煮つけなどヘルシーなメニューでした。体も心もリセットできたかな?

1月9日        新成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
新成人となった卒業生が、本校体育館に集まってきました。中学校時代の写真をプロジェクターで映しながら、当時を懐かしんでいました。お世話になった先生方にも来ていただき、会場はとても温かな雰囲気です。
卒業生のみなさん。ご成人おめでとうございます!

1月7日        気持ちを新たに登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも終わり、3学期が始まりました。雪化粧した伊吹山が見守る中、生徒たちは元気に登校してきました。
来週火曜日からは授業が始まります。寒さに負けず、みんな頑張れ!!

1月6日         冬休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み最終日の今日、3年生は一日かけてiテストに取り組みました。
 いよいよ明日から新学期が始まります。新たな気持ちで、目標に向かってがんばっていきましょう。

1月5日       始業式を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、課題点検日、3年生は、冬休み最後の補充学習です。
元気な顔にほっと安心。よい始業式が迎えられそうです。

1月5日       先生からの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室の黒板には、先生からのメッセージが……。
新しい気持ちで、一緒に2011年をスタートしましょう!!

1月4日     年明け最初の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心地よい日差しの下、2011年の部活動が始まりました。野球部は守備で連携プレーを確認していました。女子バレー部はボールへの入り方や狙いを定めゴールに入れる練習を繰り返し行っていました。テニス部は久しぶりのボールの感触を思い出すように、1本打ちやサーブレシーブに力を入れていました。生徒たちは友だちと声をかけあいながら、仲間と練習できる楽しさを感じているようでした。

1月1日        新年を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年、明けましておめでとうございます。
美しい初日の出とともに、2011年がスタートしました。今年は兎年。木水さんから手作りの干支飾りをいただきましたので校長室に飾りました。温かい地域の方々や保護者の皆様のご支援・ご協力に、心から感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

12月31日       雪に包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初雪の大みそかとなりました。
降りつもる雪のように、来年もよいことが重なりますように……。
本日:count up52
昨日:76
総数:512238
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140