3月4日        用務員さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
大和南中学校が創設されたときから、ずっと本校のすばらしい環境を守り続けてくださった用務員さん。
今日は、最後の外掃除の日。外掃除班の生徒たちとの楽しい会話もこれが最後になってしまいました。
29年間、本当にありがとうございました。
用務員さんからも、卒業生、保護者の方々、地域の皆様にどうぞよろしくとのことです。
どうかいつまでもお元気で…。

3月4日        こころの部屋だより

画像1 画像1
こころの部屋の先生から、温かいメッセージです。
3年生もお世話になりましたね。
ありがとうございました。

3月4日       エコスクール認定賞

画像1 画像1
日ごろの節電・節水運動や資源の再利用などが認められ、「エコスクール認定書」をいただきました。「もっと環境美化に貢献したい!」という生徒の取り組みを認めていただき、とても嬉しく思います。これからもよりよい町・学校にしていくためにエコ・アクションを継続していきたいです。

3月3日       送る会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、卒業生の合唱と全校合唱です。生徒全員で「大切なもの」を感動的に歌い上げました。167名の心が一つになって、体育館に響きわたりました。
8日の卒業式もきっと感動の一日になると思います。
ご参観いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3月3日        送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のステンドグラスのテーマは「タイムリープ」と「思い出のパズル」
2年生が心をこめて作りました。この美しい窓は、卒業生を送り、4月には新入生を迎えます。

3月3日       送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生方の贈り物です。
ここに来るまでの、毎晩の練習ぶりをみんなに見てもらいたかった。温かい先生方の愛が伝わったでしょうか。

3月3日      送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて「2年生からの贈り物」
テレビ番組を組み合わせながら、3年間の思い出を振り返る劇は、爆笑の連続でした。2年生のチームワークの良さも抜群でした。

3月3日        送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングは、「1年生からの贈り物」
歌のプレゼントに早くも、感激の涙が……。最後のメッセージに1年生の心がこもっていました。

3月3日        卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長のあいさつで、送る会がスタートしました。
地域の方々もたくさんお越しいただきました。
さぁ、在校生から先輩へ感謝の気持ちを伝える会の始まりです。

3月2日        明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会のリハーサル、会場準備と充実した一日でした。
でき上がった会場のすべてをお見せすることはできませんが、3年生のみなさんは楽しみにしていてください。
今、先生たちは体育館で何かを特訓中。 爆笑する声が聞こえてきます。

3月1日     卒業式に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校生徒で卒業式の練習が行われました。卒業式の流れにそっての練習ということもあり、厳粛な雰囲気の中で進められました。先輩たちの背中は、後ろから見守る1・2年生にとって、とても頼もしく映っていたことでしょう。

2月28日        卒業式近づく

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が始まっています。
練習を繰り返す中で、3年生も近づく別れを感じていると思います。自分たちの心に残るよい卒業式にしていきましょう。

2月28日        朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想文コンクール入選と読書感想画コンクール入選の表彰がありました。
おめでとうございます。

2月26日        新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、新聞を持ち寄って、テーマを設定した切り抜き作品を制作中です。これからもどんどん新聞を活用して、幅広い知識を得てほしいです。

2月25日        不審者情報

2月25日(金)午前7時40分頃、一宮市富士3丁目で、中3男子生徒が登校途中、刃物のようなもので右腕を切りつけられ、学生服が10cmほど切られるという事件が起きました。被疑者は、30〜40歳の男性、白の自転車、中肉中背、めがねなし、長ズボン、黒ジャンパー着用。まだ逮捕されていません。大和南中学校では、下校時の巡回を強化します。御家庭でも気をつけるようお願いします。(大和南中より)

2月25日       黄金シチューをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、昨日・今日と家庭科の授業で調理実習を行い「黄金シチュー(パンプキンシチュー)」を作りました。
「はじめて作った」という声や、野菜が上手に切れず苦戦する姿も見られましたが、1・2組ともに、とてもおいしいシチューを完成させることができました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

2月24日        奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、3年間の感謝の気持ちをこめて、学校を掃除しました。生徒たちは、手を真っ赤にしながら、廊下をぴかぴかになるまで磨いていました。
 卒業式まであと数日です。きれいになった学校で、残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2月23日        公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、3年生は公立高校へ出願に出かけました。
近づく公立一般受検に向けて、みんな意欲満々です。当日、落ち着いて受検できるよう、下見もしっかりしてきてくださいね。

2月22日       ポスター配り

画像1 画像1
昨日は3月3日の「卒業生を送る会」に向けて、生徒会長が案内状を持って大和南小学校を訪問しました。小学校の校長先生に手作りのポスターを渡し、在校生の意気込みをお伝えしました。
地域の皆様、保護者の皆様も当日はぜひ、本校へお越しください。

2月21日       ダブルハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が楽しみにしていた調理実習がありました。
少ない人数だからこそ、一人一人の機動力は大で、あっという間にできあがりました。
今日は、給食も「豆腐ハンバーグ」でダブルメニューとなりました。でも、自分たちで作ったハンバーグは格別ですよね。
本日:count up2
昨日:76
総数:512188
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140