9月30日(土) 一宮市新人体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で新人体育大会が行われました。
予選リーグでは、丹陽中学校と西成東部中学校と対戦しました。
2試合とも勝利し、予選リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めることができました。秋季市民大会後から、この団体戦に向けて練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。会場での保護者の皆様の声援も、選手たちの励みになりました。
7日(土)の決勝トーナメントでも勝ち上がれるように、これから調整していきます。
保護者の皆様には、多くの面で子どもたちをサポートしていただき、感謝申し上げます。今後とも大和南中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

休日部活動地域移行モデル事業について

今回は、サッカーとバレーボールについてご案内させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)いちのみや夢人材育成事業発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちのみや夢人材育成事業の成果発表会が屋運にて行われました。夏休みに参加をしてくれた3年生生徒が全校に話をし、リーダーとしての必要な資質であったり、3日間で行ってきた活動などを報告してくれました。1,2年生は憧れの眼差しで話を聞いており、次は自分たちだという気持ちも高まるよい機会となりました。

9月28日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の様子です。
3年生学年合唱曲の指揮者と伴奏者は本番に向けて息を合わせて練習しました。
1年生は朝読書の時間、それぞれ好きな本を集中して読んでいました。
3組の生徒たちは、あいさつ後、日直が黒板に日付を書き、今日の天気などを確認していました。

9月27日(水)後期生徒会役員選挙立合演説会

本日、後期生徒会役員選挙の立会演説会が、選挙管理委員の進行の元で行われました。
それぞれの立候補者が、大和南中学校を更に良い学校にするためには何が必要なのかを、自分で考え、壇上からしっかり伝えることができました。
また演説を聞く生徒たちも、真剣に演説を聞く姿が素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)3組の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級である3組の授業は、生徒個々の特性に応じて授業の支援をしています。少人数学級の利点を活かして、生徒たちが生き生きと学べる環境をつくっています。本日も数学や国語の授業を、教師が、生徒に理解しやすいように授業を工夫しながら授業を展開していました。

9月26日(火)授業後の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10月28日に行われる西尾張駅伝大会の練習が運動場で行われていました。どの生徒も「自分の限界に挑戦するぞ!」という気迫が感じられる走りでした。この練習の積み重ねがあれば、当日はきっと自分の最高の走りができると感じました。ファイト大和南!

9月26日(火)授業後の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は後期生徒会役員選挙です。立候補者が屋内運動場で楽しそうに立ち合い演説の練習をしていました。朝は推薦者が放送で応援演説も行いました。どの立候補者からも大和南中学校を元気で明るい学校にしたいという思いが伝わってきました。明日の演説が楽しみです。

9月25日(月) 1年生の習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業で習字を行いました。課題は「研究成果」です。生徒たちは、手本をよく見て、集中して書いています。自分の納得のいく文字が書けるとよいと思います。

9月25日(月)理科の実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が理科室で「唾液のはたらきについて」調べる実験を行っていました。どの班も一人一人が分担された役割をしっかりとこなして、どの生徒も一生懸命にに実験に取り組む姿がみられました。

令和5年度 大和町連区 歩こう大会参加者募集

11月3日(金・祝日)午前8時30分より大和町連区、「歩こう大会」が行われます。参加を希望される場合は、本校でも申し込みができます。ぜひお子様と一緒にご参加ください。

※学校申し込みは各担任までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)体育祭優勝白群団 赤群団も健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「勝破笑美戦(かっぱえびせん)」のスローガンのもと、体育祭が行われました。どの生徒も笑顔があふれ、みんなでクラスを盛り上げている姿を見て、すごく感動的な体育祭となりました。この頑張りを次の合唱祭や授業の取り組みに生かしていきましょう。
 また、他の学年の応援や違う群団の演技にも大きな声援を送っていました。そんな心の温かいみなさんを先生たちは誇りに思っています。

 最後に、白群団優勝、そして2年1組、8の字跳び優勝おめでとうございます。あと、赤群団の頑張りにも拍手です。みなさん、お疲れさまでした。

 保護者のみなさま、本日は、ご観覧いただきありがとうございました。

9月22日(金) 体育祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、最高学年としての最後の体育祭となりました。演舞では、リーダーとして意欲的に取り組んでいました。ムカデ競争による学年競遊は、1組、2組の各担任に生徒たちが工夫を凝らした衣装に着替えさせました。とても思い出に残る競遊でした。長縄をみんなが跳ぶ競技では、それぞれのクラスがテンポよく跳んでいました。ダンスでは、それぞれのクラスが練習を重ねて大変盛り上がりました。
参加した3年生一人ひとりが、良い思い出をつくることができた体育祭でした。

9月22日(金)体育祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな空の下、2年生も体育祭で輝きました。学年競争遊技、8の字跳び、ダンスにと全員が大活躍でした。特に、8の字跳びでは、5分間に400回以上を跳びました。

9月22日(金)体育祭(1年学年競遊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダー会が中心となって創り上げた学年競技。みんなが真剣に取り組む姿に感動しました。1年生の成長が見られた体育祭でした!ありがとうございました!

9月22日(金)本日の体育祭は予定通り開催します。

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日の体育祭は予定通り開催させていただきます。

 ・保護者の受付開始時間は9時00分です。
 ・保護者受付は校舎1階中央(トンネル)通路付近で
  行います。
 ・ご来校は、徒歩または自転車でお願いします。
 ・駐輪場は北舎北側になります。

  保護者の皆様お気をつけてお越しください。
                

 

9月21日(木)明日は体育祭です

明日はいよいよ体育祭です。初めての中学校独自の体育祭ということで、今年度は生徒主体で企画、運営する新しい試みがなされています。特に紅組白組に分かれて行う表現では、夏休みから実行委員が集まって考案したダンスを披露する予定です。子供たちの成長した姿をぜひ、参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)いよいよ明日本番(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭の会場の準備を行いました。石を拾ったり、各種目の器具をそろえたりみなが明日のために働いていました。どの生徒も笑顔で動く姿から明日の体育祭は成功するなと感じました。

9月21日(木)いよいよ明日本番(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番を前にして、赤白の応援団の演武をみんなで見ました。かっこいい立ち振る舞いはやっぱり大和南中の伝統種目です。

明日の体育祭について

画像1 画像1
保護者 様

日ごろは、本校学校教育にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
明日の体育祭実施についてご連絡させていただきます。

明日の体育祭は、今のところ予定通り実施を予定しております。

今後、天気が急変する場合もありますので、再度明日の朝6時30分に連絡配信させていただきます。

何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

一宮市立大和南中学校
本日:count up5
昨日:61
総数:510308
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140