最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:54
総数:698491
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

11月11日(月)剣道部練習試合【丹陽中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は合唱祭の代休で、学校は休みでしたが、剣道部は朝から丹陽中学校へ練習試合に行きました。日ごろの練習時間が短いので今日は十分な時間をとって実践的な練習ができました。明日からは部活もランニングが中心となるので、貴重な時間でした。

11月4日(月)振替休日・剣道部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の浅井中での合同練習に引き続き、祝日の今日も、本校武道場で朝から練習をしました。昨日の試合で、勝ったり負けたりした経験を活かして、各自、自分の課題を持って練習に取り組みました。練習では本番の試合のつもりで緊張感をもつこと、試合では日頃の練習のつもりでリラックスして取り組むことを、念頭に置いて日頃から活動しています。

11月4日(月) 休日も頑張る1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、文化の日の振替休日でしたが、剣道部と卓球部が部活動を行っていました。1年生の部員も元気よく練習に取り組んでいました。剣道も卓球もほとんどの部員が、中学校に入学してからその競技を始めましたが、地道な努力を積み重ね、技術が向上してきました。今後がとても楽しみです。練習後は両部員の生徒たちが、合唱祭の準備として、いすや机を屋内運動場まで運んでくれました。ほんとうにありがとうございました。

11月3日(日)剣道部練習試合(浅井中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化の日の今日、朝から曇り空でしたが、剣道部は浅井中へ練習試合へ行きました。新人戦は終わりましたが、練習試合を積み重ね、試合慣れし、さらに試合感覚を高めていくために大切な対外試合でした。
 明日も8:30から武道場で練習をします。よろしくお願いします。

10月28日(月) 剣道部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、8時30分から武道場で練習を行いました。最近、ディベート大会の準備などのため、練習に参加できない部員もいましたが、久しぶりに、ほぼ全員がそろい、気合いの入った稽古をすることができました。また、11月に行われる級審査に向けて、木刀による「形」の練習も行いました。

10月5日(土)剣道部新人戦(木曽川体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、他の部活より1週間遅れで、剣道部の新人大会が木曽川体育館で行われました。男子は丹陽中、中部中、萩原中の3校と、女子は今伊勢中、中部中、浅井中の3校と予選リーグを行いました。それぞれ善戦しましたが、惜しくも敗れ、男女とも予選敗退となりました。ただ、どの学校も実力に差はあまりなく、東中にもチャンスはありました。この悔しさをバネに、次の大会でリベンジできるように精進します。

9月30日(月)代休・剣道部合同練習試合(本校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦を1週間後に控え、ほとんどの部活が新人戦を終え休みの中、我が剣道部は千秋中と北部中の2校を招いて、合同練習試合を行いました。どの学校も新人戦を前に、今までの練習の成果を出そうと一生懸命試合に取り組んでいました。東中のメンバーも今までの練習でやってきたことを、それぞれの試合で試していました。この3校が、新人戦で良い結果をそれぞれ出せるように、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

9月28日(土)剣道部練習試合(大和中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦を1週間後に控え、剣道部は大和中へ練習試合をするために出かけました。尾西第一中も含めて、3校で合同練習試合を行いました。東中は日々の練習の成果を出して各部員が善戦しました。練習試合後は合同で稽古をして、色々な生徒と各自の技を出しながら充実した時間を過ごしました。代休の月曜日も練習試合をする予定です。新人戦に向けて頑張ります。

9月27日(金) 明日から新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から、新人戦です。夏の暑い日のつらい練習を乗り越えて、やっとチームになってきた各部が戦います。第一回戦の日程は以下のようになっています。

9月28日(土)
 ・野  球部…VS浅 井中 9:00〜県営グラウンド  →13:00〜
 ・サッカー部…VS今伊勢中10:10〜尾西三中  
                      →29日・光明寺グラウンド
 ・バレー部女…VS千秋中・北方中 尾西スポーツセンター 
                       →決勝トーナメント・29日
 ・テニス部男…VS大和中・今伊勢中 一宮市テニス場 
                       →決勝トーナメント・29日
 ・テニス部女…VS中部中・千秋中 一宮市テニス場 
                       →決勝トーナメント・29日

 9月29日(日)
  ・バスケ部男…VS南部中9:00 〜 一宮市総合体育館 →12:45
  ・バスケ部女…VS南部中9:00 〜 一宮市総合体育館 →12:45

 10月5日(土)
  ・剣道部男…VS中部中・萩原中・丹陽中 木曽川体育館
  ・剣道部女…VS今伊勢中・浅井中・中部中 木曽川体育館

  がんばれ! 西成東部中 

9月23日(日)剣道部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、校内練習をおこないました。今日は、外部講師の吉澤七段が面をつけて、生徒一人一人と相手をしてくださいました。打ちこみの連続と地稽古は大変でしたが、子どもたちは、大きな声を出してがんばっていました。新人戦まであと2週間です。来週は、練習試合に出かける予定です。

9月14日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会を約1カ月後に控えて、剣道部は本校武道場で、葉栗中を迎えて練習試合をしました。朝、7:30に集合して武道場の中と外を部員で掃除し、来校される中学校の部員をおもてなしする準備をしました。団体戦と個人戦を行い、両校にとって良い実践練習となりました。

9月8日(日)一宮市民剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部にとって2学期最初の大会である、市民剣道大会が総合体育館で行われました。団体では男子がベスト4に入り、銅メダルを獲得しました。女子も健闘したのですが、相手が優勝した強豪だったので、次回は更に力を付けて頑張ってもらいたいです。3年生も個人戦で3位に入り健闘しました。今日の結果を自信にしたり、または反省したりして明日からの練習に活かしてほしいです。

9月1日(日)剣道部合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの最終日であり、2学期の始まる9月の最初の日でもある今日、9月1日(日)に、剣道部は朝、7:30に本校武道場前に集まり、自転車で会場である木曽川体育館へ行きました。一週間後に迫った大会を前に、夏休みの練習の総決算として、自分たちの実力アップを確認するためにも良い練習の機会となりました。多くの中学校が参加するなかで、試合形式の練習をたくさんして、自分たちの修正点などを見つけることができました。明日から2学期ですが、剣道部員は一日早く良いスタートが切れました。

8月25日(日)剣道部練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み後半の剣道部の練習では、恒例の『風船割り』練習が行われました。部員にとっては1年ぶりのお楽しみの練習メニューです。各自の面の防具の上に風船を付けて、一人ひとりがトーナメント形式で、相手の頭上にある風船を面の打ち方で割っていく方式です。最後まで、頭上に風船が割れていない人が勝ちとなります。どの部員も真剣に、でも楽しみながらやりました。1年生が意外と上手にできていました。2学期も部員全員が、真剣に、でも剣道を楽しみながら練習に取り組んでもらえればと思います。

8月24日(土) がんばっています剣道

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも後半に入りました。まだまだ暑い中、武道道では剣道部の練習が毎日行われています。外部コーチの吉澤先生の暑さに負けない熱心なご指導もあり、部員たちも集中して真剣に取り組んでいます。新チームでの初めての試合も近づき、2年生はさらに気合いを入れて練習しています。東中剣道部は日々精進し、着実に前進していきます。これかもご支援を宜しくお願いします。

8月20日(火)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆の行事なしからあけて2日目、今日は卓球部、剣道部、野球部、女子バスケットボール部などが朝から活動しています。非常に蒸し暑い中、先生も生徒も汗びっしょりになって活動に取り組んでいます。流した汗の分だけ自分がたくましくなったように感じるのは、決して気のせいではないと思います。大いに汗をかいて、全身の細胞を活性化させてください。

8月11日(日)剣道級審査

画像1 画像1
 木曽川体育館で、剣道1級までの級審査が実施されました。審査は、基本の形と地稽古で、東部中からも20名ほどの生徒が参加しました。
 体育館の中は、緊張のせいか、とても静かで、試験中の生徒の掛け声以外は、物音がしない状態でした。試験官の先生からは、「待つ態度が大変良い」とほめられました。
 日頃の努力が実り、たくさんの生徒が合格することができました。1級合格者は、秋に初段の審査があります。これからもがんばっていきたいと思います。

7月21日(日)剣道部市大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、女子は団体戦があり、善戦したのですが惜しくも負けてしまいました。男子は個人戦があり、上村君が勝ち上がりベスト8まで行くことができました。3年生はそれぞれの試合で、自分のベストを尽くして頑張れたと思います。引退後も後輩たちの応援をお願いします。

7月20日(土)剣道市大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道の男女の市大会が南部中で行われました。この日のために練習してきた成果を出せるよう最善をつくしました。男女とも善戦はしたのですが、上位進出は難しかったです。明日の女子団体、男子個人戦に期待しましょう。

7月16日(火) 夏大に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の夏!残るはテニス部男子・女子、剣道部男子、女子になりました。西成東部中学校の代表として悔いの残らない試合をしてください!

  粘り強さ=東中魂!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 入学式準備10:00
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512