最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:68
総数:698433
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

9月20日(水)休日部活動地域移行モデル事業参加申込

 「柔道」「剣道」の「いちのみやモデル事業」について募集が始まりましたが、「Q&A」が追加掲載されました。
Q1 いちのみやモデル事業ってなに?
Q2 練習をするの?大会やコンクールには出るの?
Q3 どんな種目があるの?
Q4 今年度だけで終わりなの?来年度以降はどうなるの?
Q5 費用はどれだけかかるの?
Q6 学校の部活動が重なったらどうするの?
Q7 会場まではどうやって行けばいいの?
Q8 誰が指導してくれるの?
Q9 申し込むときに気をつけることは?
 本校Webサイトトップページのバナー「部活動地域移行」から教育員会のWebサイトに入って確認し、参加を考える際の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)今年度最後のアドバイザー訪問(保健体育)

 保健体育の訪問アドバイザーの方から、授業へのアドバイスや指導をいただきました。
 めあては、「自分の動きを撮影して、正しい素振りをしよう(剣道)」です。
 I padを使って、班ごとに素振りの様子を撮影し合い、フォームのポイントをチェックするなど、意欲的に学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(日)市大会 剣道の部 男子個人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一宮市総合体育館にて、生徒1名が、市大会剣道の部、男子個人戦に参加しました。
残念ながら相手に1本とられ、敗退してしまいました。しかしながら、普段の練習の成果を存分に出して、積極的に面や、胴を打つ姿が見られました。
今後も稽古を続け、切磋琢磨し、来年につなげていってくれることを期待しています。

7月11日(日)剣道部男子 市大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木曽川体育館にて剣道部男子団体戦・個人戦が行われました。

 残念ながら、次の大会へ進むことはできませんでした。しかし、団体戦だからこその仲間が2本取られたら、次の部員が2本取り返すという場面が見られました。
 また個人戦でも勝ち進んだ部員の応援を他の部員全員で応援する姿も見られました。

 まだ段審査・級審査のある部員もいます。少ない練習日数ですが頑張りましょう。

 最後に保護者のみなさま、本日はお弁当の準備、送り出し、応援ありがとうございました。

7月10日(土)剣道部女子 市大会の様子

画像1 画像1
 今日は、木曽川体育館で剣道部女子団体戦・個人戦が行われました。

 残念ながら、団体・個人ともに、次の大会へ進むことはできませんでしたが、3人とも久しぶりの大きな大会にもかかわらず、果敢に相手に挑み、技を出していました。

 7月末に行われる、級審査に向けて、残り少ない練習を頑張っていきましょう。
 保護者のみなさま、本日はお弁当の準備、送迎、応援ありがとうございました。

 明日は男子部員の市大会が行われます。よろしくお願いいたします。

5月22日(土)剣道部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期中間テスト明け、最初の土曜日練習を行いました。
活動しやすい気候の中、基礎練習だけでなく、試合で必要な応用も取り入れた稽古をしました。夏の大会まで2カ月をきっているので、1回1回の稽古を大切にしてほしいと思います。

5月8日(土)剣道部 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は活動しやすい気候の中、3年生が一生懸命稽古をしました。
基礎だけでなく、ハードなメニューもこなして、夏の大会に向けての体力づくりです。
5月は練習が少ないですが、1回1回を大切に稽古に励んでほしいと思います。

3月30日(火) 今年度最後の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の稽古となりました。また、2年生としての最後の稽古でもあります。
時には指導する場面もありましたが、頑張って取り組んでくれたことをうれしく思っています。
3年生になると、進路実現のために逃げ出したいこともあるかと思います。
そんな時は、剣道を通じて得たことを思い出し、前向きに取り組んでください。
みんなの成長した姿を楽しみにしています。

3月30日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女テニス部、卓球部、剣道部が活動していました。今年度最後の部活動です。しっかり活動し、今年度の部活動をやり終えたいですね。

1月4日(月)新年最初の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1月4日は、新年最初の部活動の日です。朝から、剣道、卓球部、バレーボール部が練習を行い、午後からは、男子バスケットボール部が練習を行いました。
新年の清々しい雰囲気の中で元気よく活動していました。

12月25日(金) 稽古の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も最後の稽古となりました。
小雨も降り、少し寒く感じましたが、稽古を真剣に取り組めました。
年明けには、段審査会、級審査会があります。
今まで取り組んできたことを発揮できるようにしていきましょう、

また、武道場の掃除も稽古後行い、みんなで協力してきれいになりました。
新たな気持ちで新年を迎える準備がしっかりできました。

新年の稽古は1月4日からとなります。元気な姿で登校できるように、
規則正しい生活を心がけてください。

よいお年を!

12月10日(木)1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はとても寒くなってきましたが、体育男子は剣道を行っています。
竹刀を振り、生徒たちは、授業に全集中してました。
他の教科もしっかりと取り組めていました。

12月9日(水)2年生 保健体育「剣道

2年生の保健体育では、剣道の単元が始まりました。第1時では、剣道の理念や霊峰について学習しました。剣道は、剣の理法の修練による人間形成の道であると言われています。単元を通して、心技体の全てを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(土)尾張中学校新人戦剣道大会2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は長久手南中学校と対戦しました。
結果は2ー1で勝利できました。
まだ課題はたくさんあるので、普段の稽古を大切にしていきたいと思います。
新チームにはじめての試合でしたか、よく頑張ってくれました。

12月5日(土)尾張中学校新人戦剣道大会1試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会がありました。
1試合目は美和中学校と対戦し、1ー2で惜しくも敗戦しました。
この後の長久手南中では、力を発揮していきたいと思います。

10月17日(土)練習の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新チームになってはじめての稽古となりました。
11月23日の級審査の形練習と基本練習を行いました。
人数も少なくなりましたが、みんなで盛り上げて稽古していきましょう。

10月4日(日) 市中学校剣道大会決勝トーナメント(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も木曽川体育館にて市中学校剣道大会の決勝トーナメントが行われました。
尾西第三中学校と対戦し、惜しくも敗戦してしまいました。
これで3年生は引退となりますが、剣道で得たことをこれからにいかして、
新たな目標をみつけ、頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様におきましても、朝早くから、送り出しありがとうございました。

10月3日(土) 市中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川体育館において、市中学校剣道大会が行われました。
予選リーグで、今伊勢中、大和南中、萩原中と対戦し、全勝で明日の決勝トーナメントに進むことができました。
選手は、先手先手と前向きな姿勢が随所に見られ、素晴らしい試合をしてくれました。
明日の1試合目は、尾西第三中との対戦となります。
自分たちの試合を行い、入賞目指して頑張ってほしいと思います。

8月1日(土)剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前練習でしたので、いつもよりは涼しい中、防具をつけて稽古できました。
 約束稽古を中心に行い、竹刀の振り方、足さばきの細かな動きについても確認していきました。
 8月に入り、コロナ感染防止対策だけでなく、熱中症についても気をつけていかなくてはなりません。こまめな水分補給、手洗いをしっかり行いながら、稽古に取り組んでいきましょう。

7月24日(金) 剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりに防具をつけて稽古しました。
コロナ感染防止対策のために、マスク、マウスガードをして行いました。
今までにない経験のため、慣れるまで時間がかかりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512