最新更新日:2024/03/29
本日:count up36
昨日:54
総数:698471
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

部活動中止による本日の下校時刻変更について

本日も、欠席や早退が多いため、1・2年生の部活動は、練習なしで下校と致します。
自宅にて体調管理をさせていただきたいと思います。
また、無用の外出は控えるようにご指導願います。
登校の際は、マスクの着用を呼びかけています。

下記のように下校時刻が変更になりますので、よろしくお願いいたします。
なお、下校時刻が早くなったことで帰宅に困る生徒を確認し、保護者の方にご連絡を差し上げる場合がありますので、ご了承願います。
◆<1・2年生>15:45帰りの会終了後下校

※3年生を送る会の全ての実行員会と生徒会執行部は、体調を確認したうえで準備・練習を行います。

◆実行委員の下校時刻 16:30


1月28日(月) 3年生私立一般入試出願!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ほとんどの3年生が私立一般入試の出願へ行きました。
朝早く出発し、全員お昼までには出願をして学校へ帰ってきました。
実際に行ってみてどうだったでしょうか。
入試への気持ちの切り替えや、入試当日はどのように行けばよいか
家は何時に出れば良いのかイメージができたでしょうか。

今日はお昼から雪が降っていましたが
入試本番も雪など天候の変化はあると思いますので
よく確認して、事前に準備をしておきましょう。

明後日には私立推薦入試があり、来週には私立一般入試があります。
もうすでに勝負は始まっています。
気持ちを切り替え落ち着いて今やるべきことはなにかしっから考え
それぞれの目標に向かって進んでください。

がんばれ三年生!!!!!!

明日から三日間三年生は保護者会が始まります。
下校時刻が早くなりますのでよろしくお願いいたします。
生徒のみなさんは16:00までは家庭学習です。

#いつも心に勇気をもって

1月28日(月) 2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、土日でインフルエンザが発症した生徒が複数いたため、全員マスク着用・前向き給食になりました。
 みんなと一緒におしゃべりできないのは寂しいけれど、全て自分の身体や、仲間の身体を守るための手段です。
 帰宅後はしっかりと手洗い・うがいをし、睡眠時間をしっかりとるようにしてください。人が多く集まる場所への不要な外出は避けるようにしてください。
 早く元気になって、みんなで一緒に勉強したり生活したりできるようになるといいと思います。

部活動中止による本日の下校時刻変更について

1・2年生の部活動は、練習なしで下校と致します。自宅にて体調管理をさせていただきたいと思います。また、無用の外出は控えるようにご指導願います。
よって、下記のように下校時刻が変更になりますので、よろしくお願いいたします。なお、下校時刻が早くなったことで帰宅に困る生徒を確認し、保護者の方にご連絡を差し上げる場合がありますので、ご了承願います。
◆<1・2年生>15:45帰りの会終了後下校

※3年生を送る会の以下の実行員会は、体調を確認したうえで準備・練習を行います。
<思い出掲示>実行委員
<出し物>実行委員
<生徒会執行部>
◆実行委員の下校時刻 16:30

1月28日(月)朝食アンケート結果より8

画像1 画像1
朝食アンケートの自由記述「おすすめのメニューや効率よく準備をするためのコツがありましたら教えてください」に記入いただいたものより抽出してお知らせします。
ぜひ今週の朝食の参考にしてみてください。

・すりおろした長いもを冷凍しておいて、食べる分だけ解凍する。納豆やしらす、オクラなどと混ぜてご飯にかけて食べている
・ヨーグルトを凍らせておき少し解凍して出して、フローズンヨーグルトにする
・パンケーキを多めに焼いて冷凍しておく
・炊き立てのご飯を冷凍する

1月27日(日)女子ソフトテニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(土)、27日(日)は学年別で活動しました。
1年生は、校内で大会レギュラー決定に向けて選抜テストを行いました。緊張する中サーブやストロークのテストを行いました。
2年生は、今日南部中へ行き、稲沢中、尾西第一中と練習試合を行いました。久しぶりで思うように動けなくて悔しい思いをしましたが、午後からまた調子を上げていってほしいと思います。平日ボールを打てない期間に何をイメージしてトレーニングするかが大切です。考え方ひとつで今後が決まります。頑張って春までにもう一回り大きく成長しましょう。

1月27日(日)男子ソフトテニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部は、昨日久しぶりに校内で練習を行いました。久しぶりだったので、しっかり基礎から見直しを行いました。2年生は試合を想定した練習、1年生は1年生大会のレギュラー決めのためのテストを行いました。現在は平日ボールを打てません。しかし、出来る事はあるはずです。少しでも上達したい気持ちがあるならば、自分で考えましょう。上達への道は自分で切り開いていくものです。しっかり考え、成長のための努力をしましょう。

1月27日(日)今週の予定

28日(月)私立一般入試出願
29日(火)3年保護者会
30日(水)私立高校推薦入試
      3年保護者会
31日(木)3年保護者会
      1年働く人から話を聞く会

1月26日(土) バレー部の活動

 南部中学校にて練習試合でした。平日はランニングタイムと3年生を送る会の実行委員活動のため、久しぶりのボールを触る機会でしたが、参加した全員がコートに入りました。
画像1 画像1

1月 26日(土) 野球部の活動

西成中学校に来てもらい、練習試合を行いました。なかなか練習ができていない中で、久しぶりの実戦を行いました。その後、一緒に練習を行いました。

本日はとても寒い中でしたが、朝早くからご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土) サッカー部 練習試合 (対 萩原中、尾西第三中)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、サッカー部は練習試合を、萩原中学校、尾西第三中学校と行いました。1試合目は萩原中学校、2試合目は尾西第三中学校と試合をしました。結果は1勝1敗でした。オフェンス面では、中盤からのロングパスをうまくつないでゴールになることがいくつかありました。ディフエンス面では、取られても一生懸命ボールに追いつき、ボールを取り返したり、PKを見事に止めることができたりしました。平日の練習はランニングになって、ボールを触る機会は少ないですが、貴重な練習時間を大切にしていきたいと考えています。保護者のみなさま、寒い中応援に来ていただいてありがとうございました。

1月25日(金) 2年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、中間テストの素点確認をした後、3年生を送る会に向けての装飾作りを行いました。各部活動のキャプテン・副キャプテンは、部活動メッセージの作成を始めました。
 完成がとても楽しみです。3年生のみなさんも楽しみにしていてください。

1月25日(金)インフルエンザについて

画像1 画像1
連日ニュースでも取り上げられているように、インフルエンザが流行しています。

病院でインフルエンザと診断された場合、学校へご連絡をお願いいたします。また、再登校の際には、治癒報告書(保護者の方が記入)が必要となります。

処方された薬によっては、解熱が早い場合がありますが、自己判断で登校した場合、ウイルスがまだ体内にある場合があるため、学校での感染・流行が懸念されます。必ず医師の判断、指示に従ってください。

インフルエンザの出席停止明けの再登校の時や、家族の中でインフルエンザにかかっている方がいる場合は、マスクの着用をお願いいたします。




緑茶を飲むことで、インフルエンザの予防が期待できるそうです。
お茶科学研究所によると、おすすめは、マイボトルなどに温かい緑茶を入れて、こまめに少しずつ飲用する方法で、1日当たり、2〜3杯分(500ml程度)以上を飲むことを推奨しています。
参考にしてみてください。

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
煮みそは、三河地方を中心に愛知県の各地で食べられている郷土料理です。だいこん、にんじんなどさまざまな食材をみそでじっくり煮込んで作ります。具材や作り方に決まりはなく、それぞれの家庭で工夫やこだわりが見られます。さまざまな食材を一度に食べることができる料理です。

今日の献立
発芽玄米ご飯 牛乳 煮みそ 豆腐のソフト焼きそぼろあん ブロッコリーのおかか和え

1月25日(金)3年生私立一般出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は、私立一般出願の事前指導を行いました。
来週の月曜日にほとんどの人が私立の出願に行きます。
この土日を使って、自分が出願に行く学校の行き方を
必ず確認しておきましょう。
準備をしっかりすることが大切です。
人数が多いところも少ないところも
人任せにせず、自分で責任をもって調べて準備しておきましょう。

体調に気をつけて計画的に勉強を進めてくださいね。
しっかり食事をとり、規則正しい生活をしましょう。

1月24日(木) 3年生面談&自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限と6限は評定渡しと面談、自習を行いました。
5限のはじめに学年集会を行いました。
気持ちの入れ替えはできたでしょうか。
たくさんの人が3年生のことをみます。
服装、ルール、言葉遣いなど細かいところまで
3年生のみなさんは自信をもって東中生の見本といえるでしょうか。
不安な人はまだ遅くありません。今日から変えていこう。

気持ちを切り替え面談を待っている間
集中して自習に取り組む姿がみられました。

目標や、目指す場所はそれぞれ違いますが
仲間とともに高め合い、力を合わせていくことが大切です。
東中3年生チームでそれぞれの目標に立ち向かおう!!!!

1月24日(木) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日の総合の時間を用いてテストの反省をしました。また、明日のiテストに向けて自習をしました。
 今回できたところは次もできるように、今回思うようにできなかったところは次に挽回できるように、自分の勉強の仕方も工夫していけるとよいですね。

 明日のiテストは今の自分の力を知ることができる実力テストです。
 1日で5時間テストを受けるので、体力勝負でもあります。今日は軽く復習をして、しっかり睡眠時間をとるようにしましょう。

1月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
「これぞ愛知のみそビビンバ!!」は南部中学校の生徒が考えた献立です。ビビンバに赤みそを入れることで味に深みが出ています。ビビンバは、ご飯の上に味付けした野菜や肉などいろいろな具材をのせ、かき混ぜて食べる料理です。今日は入っていませんが、コチュジャンという辛い調味料をいっしょに使うことが多い料理です。

今日の献立
ご飯 牛乳 わかめスープ これぞ愛知のみそビビンバ!!(ビビンバの野菜)

1月23日(水) 3年生数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学の授業は、三平方の定理について行いました。
それぞれの目標に向かって勉強に励みましょう。
わからないことはすぐに質問してくださいね。
東中三年生ファイトー!!

1月23日(水) 3年生音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、3年生を送る会や卒業式の合唱曲の練習を行いました。
いよいよ3年生も、卒業までのカウントダウンが始まっています。
最後の3年生のかっこいい姿見れることがたのしみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 3年保護者会
1/30 3年保護者会 私立推入
1/31 3年保護者会 1年働く人から話を聞く会
2/1 手をつなぐ教育展
2/2 手をつなぐ教育展
2/3 手をつなぐ教育展
2/4 第5回学校運営協議会
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512