最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:68
総数:698427
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

1月21日(月) 2年生 高校学科調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期中間テスト最終日でした。時間いっぱい集中してテストに臨むことができました。
 3時間目の学活の時間には、冬休みの課題だった「高校学科調べ」の発表会を行いました。どのような学科があるか、どの高校にその学科があるか、卒業後の進路はどうか、などを簡単にまとめて発表しました。
 自分が調べた学科以外にも、たくさんの学科があることを知ることができました。
 また、教室の前に立ち、みんなの前で発表することで、人前で話す練習にもなりました。面接のときは、複数いる中で話さなければなりません。
 進路実現に向けて、いろいろなことを少しずつ練習していきたいものです。

 進路に関しては、来月に学科説明会を予定しております。たくさんのご参加を予定いただき、ありがとうございます。

1月21日(月)朝食アンケート結果より7

画像1 画像1
朝食アンケートの自由記述「おすすめのメニューや効率よく準備をするためのコツがありましたら教えてください」に記入いただいたものより抽出してお知らせします。
ぜひ今週の朝食の参考にしてみてください。

・イングリッシュマフィンのサンドイッチ(レタス、ハム、卵、チーズ)
・サンドイッチのときは前の晩に作っておき、食べる前にトースターで焼く
・野菜やたまご、ハムをはさんだサンドイッチをよく出す
・パンに何種類かの野菜とハムやたまごをはさんで、いろいろな栄養をとれるようにする
・パンの時は栄養バランスを考えて、レタス、きゅうり、ハム、チーズをパンにはさんでいる

1月21日(月) 1年生 学活の様子

1年生は、学活の時間で3年生を送る会に向けて準備をしました。
飾り付けに使う花を班ごとで分担しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。酒かすとは、日本酒を作る時に出る搾(しぼ)りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。かす汁の味付けは地域や家庭によりさまざまですが、今日は白みそを使っています。

今日の献立
ご飯 牛乳 かす汁 ひじきのいため煮 りんご

1月20日(日)今週の予定

21日(日)3年学年末テスト
      12年中間テスト
23日(水)アルミ缶エコキャップ回収
24日(木)アルミ缶エコキャップ回収
      3年評定通知
25日(金)アルミ缶エコキャップ回収
      12年iテスト

1月18日(金) 3年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年末テスト2日目でした。
3年生になったばかりの最初のテストの時に比べると
今の3年生の姿は、受験生として服装、テスト中の姿勢
最後まで諦めず取り組む姿勢など意識して取り組むことができています。
日々成長ですね!

残すところあと1日。
この土日を有効に活用して
勉強に励んでください。
体調もしっかり整えて栄養をしっかりとり、
睡眠時間を十分にとってくださいね!

3年生ファイト!!!
#最後まで諦めず
#いつも心に勇気を持って

1月18日(金) ホッとするとき(給食準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテストが終わり、給食準備中の東中の様子です。
 ホッと一息😊😊😊
 みんないい笑顔です。
 みんなで楽しく給食を食べて午後のエネルギーを蓄えます。

 本日はテストのため、給食後に下校しましたが、16時までは家庭学習の時間です。
 おうちでゆっくり疲れを癒してください。

1月18日(金) 2年生 テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期中間テストが始まりました。
 2019年初の定期テストです。
 時間いっぱい集中して取り組むことができました。
 終わったときに、「やりきった」「いつもより書けた」と嬉しそうに報告をしてくれた人もいました。

 土日をはさんで、月曜日に残りの英語と社会のテストがあります。
 今日は少しゆっくり休んで、またテスト勉強に励んでほしいと思います。

1月17日(木) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は7時間目の総合の時間の様子です。
 いよいよ明日からテストということで、自習にも力が入ります。
 問題集を繰り返し解いたり、わからないところを質問したりすることができました。

1月17日(木)インフルエンザの予防について

画像1 画像1
 インフルエンザによる学級閉鎖が市内小中学校で実施されています。

 インフルエンザの予防等については1月7日にお知らせした通りですが、気になる記事があったのでご紹介します。



飲料メーカーの伊藤園が、静岡県立大学薬学部との共同研究で、緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の一種「カテキン」に抗ウイルス作用があり、緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できると発表しました。

おすすめは、マイボトルなどに温かい緑茶を入れて、こまめに少しずつ飲用する方法で、1日当たり、2〜3杯分(500ml程度)以上を飲むことを推奨しています。

冬場は寒く、乾燥や発汗で体内の水分量が少なくなっても気付きにくい季節です。人間は、喉の渇きを感じた時には既に体内の水分量が不足していますが、この状態に陥ると外部から侵入したウイルスを排除するという、人間本来の生体防御機能が働きにくくなってしまいます。

インフルエンザウイルスは細胞への吸着から約20分で内部に侵入すると言います。緑茶をこまめに飲むことで、インフルエンザ対策として有効な成分と水分を同時に摂取することができ、ウイルスを排除する生体防御機能の維持にもつながるのではないかと言われています。




1月17日(木) 1年生 数学

数学では、展開図をもとに、底面と側面の図形について考えました。
積極的に答えを発言する様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 1年生 美術

美術の時間では、今まで習った技法を用いて作品を作っています。
それぞれ思い描く風景を表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 1年生 道徳

1年生の道徳の授業では、阪神淡路大震災の時のエピソードを元に、思いやりについて考えました。

周りの人のために行動できる人間でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草のひとつ「すずしろ」はだいこんのことです。古くは「おおね」とも呼ばれ、昔から日本人の食生活に欠かせない野菜です。今では、いろいろな品種のだいこんが各地で栽培されていますが、市場にいちばん多く出回っているのは青首だいこんという品種で、給食にも使われています。

今日の献立
わかめご飯 牛乳 だいこんとツナの煮物 てりどり

1月17日(木) 2年生の様子

 道徳 「100分の1の改善」ができますか
 今日より明日、明日より明後日と、わずか100分の一の改善を積み重ねていくことで、目標に近づけるという考え方に触れました。目標を持って、今やるべき事を考え、継続して実行していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日からの学年末テストに向けて
自習の時間が多くありました。
5限の3年1組、3組はそれぞれ自習勉強に取り組んでいました。
また、3年2組の音楽の授業では、「春に」をパート別に分かれ、練習を行いました。

明日から三年生は学年末テストです。
勉強してきた成果を発揮できるように全力で頑張りましょう!!!


1月16日(水) 1年生 社会

1年生の社会では、室町時代について学習しました。
大事な語句については教科書に線を引きながら、どのように室町時代が発展してきたのかについて学んでいます。
画像1 画像1

1月16日(水) 1年生 英語

画像1 画像1
英語の授業では、英文の暗唱テストを行っています。
今日はALTの先生にも暗唱した文章を聞いてもらいました。
教科書を見ながら、自分の順番が来るまで繰り返し覚えようと取り組んでいました。

1月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
とうもろこしの歴史は大変古く、紀元前にはすでに栽培され、アメリカ大陸では主要な農産物になっていたと言われています。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、粒のまま料理して食べることがほとんどですが、乾燥させて粉にして料理する国も多くあります。

今日の献立
麦ご飯 牛乳 中華コーンスープ 肉団子の甘酢あん ヨーグルト

1月16日(水) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は今日の2年生の総合の時間の様子です。
 自分にとって必要な学習が何か考え、取り組むことができています。

 今回のテストでは、放課に質問したり、質問学習に残って質問したりしている生徒がいつも以上に多いと感じます。
 やる気が感じられて嬉しいです。
 いよいよ今週末から3学期の中間テストです。
 わからないところをゼロにして、テストに臨めるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 アルミエコ回収
1/24 アルミエコ回収 3年評定通知
1/25 アルミエコ回収 12年iテスト
1/26 事故けがゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512