最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:113
総数:700731
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

12月28日(金) 男子バスケ部 年内最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は年内最後の練習を行いました。

この一年は大きな転機があった一年だと思います。
小学生から中学生へ、下級生から上級生へ。環境や責任が目まぐるしく変わってきたと思います。思うようにいかず、悩んだ日もあると思います。しかし、その中でも、前向きに取り組もうと努力した君達は素敵です。

年末年始は普段会えない人たちに会える機会が増えると思います。
君達の成長を見てもらってください。
家のお手伝い、もちろん課題も忘れずに!

年明け、いい表情の君達と会えることを楽しみにしています。しっかりとリフレッシュをしてきてください。

保護者の皆様におかれましても、一年間ありがとうございました。ご協力のおかげで部員はのびのびと活動することができています。
来年もよろしくお願いいたします。

体調管理、気をつけて!

いつも心に勇気を持って
西成東部男子バスケットボール部

12月28日(金)年末年始の休日期間について

画像1 画像1
 日ごろは本校のウェブサイトにたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございます。明日12月29日(土)〜1月3日(木)の年末年始の休日期間中は、ウェブサイトの更新をお休みさせていただきます。
 1月4日(金)より再開いたします。

12月28日(金) 卓球部 今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、今年最後の部活動が終了いたしました。
今年は、顧問が二人とも変わったこともあり、卓球部のみんなにとっては大きな変化のある一年だったと思います。
厳しいことを言うことも多いですが、引退した3年生も含め、よく頑張ったと思います。
これからも卓球に対するやる気と仲間への思いやり、あいさつ・礼儀を大切にね。
来年もみんなと一緒に頑張れることを楽しみにしています。

本年中は大変お世話になりました。
よいお年をお過ごしください。

12月28日(金) ソフトテニス部男子 今年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の締めくくりとして、江南西部中と練習試合でした。しかし、まだまだ勝ちきれず、悔しい終わりとなりました。猪年の新年は気持ち新たにまた頑張っていってほしいと思います。ぜひ、個々の力を高めて県大会、東海大会を目指しましょう。
年末、年始も体を鍛えて体がなまらないようにしましょう。勉強も忘れずに頑張れるといいですね。

12月28日(金) <野球部>冬休み中の部活動の様子

 野球部は3月まで大会がありません。そのため、この冬休みは体力トレーニングに力を入れて活動してきました。このトレーニングが春に成果となるようにこれからも続けていきたいと思います。

 今年度は、みなさんのご声援・ご指導ありがとうございました。来年度はより一層良い結果が出るように、部員一同努力していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(木) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部は本日、校内で活動をしました。最初に側溝掃除を行いました。約一時間半ほど、多くの生徒が一生懸命掃除をしていました。その後、ミニゲーム形式で練習をしました。練習にも集中して取り組むことができました。応援してもらえるチームになるために、部活だけではなく、掃除や勉強など何事にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。今後ともよろしくお願いします。

12月27日(木)男子ソフトテニス部の最近の活動のようす

画像1 画像1
 男子ソフトテニス部は、最近基本の振り返りを行っています。基本がおろそかのまま試合をしても、勝てません。しっかりと基本を大事にして活動をしていきましょう。
 明日は、年内ラストの練習試合です。寒さに負けず、頑張って戦いましょう。

12月27日(木) バレー部の活動

 冬休みは西成東小学校の体育館をお借りして練習しました。体育館での長時間練習が久しぶりにできた3日間でした。ランニングパスではボールを落とさずに続けてできたり、サーブの確立が上がったり、チーム練習ではラリーが続くようになったりと、それぞれの成長を感じる練習となりました。今後も個人の課題をそれぞれが意識をして練習しつつ、チームとして成長していけるよう練習に取り組んでいきたいと思います。
 2019年も引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月27日(木) 女子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から練習試合に出かけてきました。
風が吹きやりづらい中でしたが、頑張って試合をしました。
全体の課題は、サーブ、レシーブでした。明日が年内ラストの活動です。
しっかりやりきって終わりましょう。

12月27日(木) 2年生 補充学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は補充学習2日目ということで、3時間目の学活の時間に、国語、英語、数学の確認テストを行いました。
補充学習は、主に2学期に学習したことの復習をしたので、今日の確認テストはその総まとめの時間になります。
テストの出来はどうだったでしょうか。
冬休み明けてすぐ、3学期中間テストがあります。冬休み中にしっかりと復習をして、3学期中間テストで良い結果を出してほしいと思います。

今日で今年の補充学習も無事終了いたしました。
本年は大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

12月27日(木) 3年生一宮商業高校マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮商業高校の先輩方から面接試験のマナーについてお話していただきました。
入退室の基本マナー、立ち方、礼の仕方、座っているときの姿勢などを、実際に見本を見せていただいたり、面接の注意事項についてもたくさん教えていただきました。
自己PRや志望動機など大切なポイントも教えていただいたので、一人一人考えてたくさん書くことができていました。

今までは、面接の本を自分で考え書いていましたが、今回のお話を聞いたことで少しずつ面接のイメージができてきたのではないでしょうか。
一宮商業の先輩方からは、プリントをしっかり書いている姿や、話を聞く姿が素晴らしいとほめていただきました。

年が明けると、面接練習が本格的に始まります。
今回学んだことを踏まえ、しっかり面接の本を埋めておきましょう。

今日は、一宮商業のみなさま貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
たくさん面接について学ぶことができました。ありがとうございました。

東中3年生のみなさん。
3日間よく頑張りました。3学期に入ると、すぐに学年末テストです。
勉強を計画的に進めていきましょう。

体調管理に気をつけ、体力が落ちないようにも運動もしていきましょう。
3年生のみなさん、よいお年を!!!

#よいお年を
#体調管理に気をつけてね
#来年みんなの笑顔がまた見れるのがたのしみ
#お餅もたくさん食べて
#勉強や面接練習もしてね
#いつも心に勇気をもって

12月26日(水) 2年生 補充1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から冬休みの補充が始まりました。
今日は、国語、数学、英語の3教科の復習を行いました。
時間いっぱい集中して取り組むことができました。
明日の3時間目に、今日の内容の確認テストを行います。
今年学習したことは今年のうちに「わかる」「できる」ようにしておきたいですね。

12月26日(水) 3年生ランチタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試と同じように自分の席でお弁当を食べました。

12月26日(水)  3年  ランチタイム

 今日の昼食は弁当です。入試のことを考え、机を前に向けて食べました。

 今日は、朝からお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(水)  3年 iテスト

 第3回iテストが行われました。志望校合格に向けて、休み時間に友達と問題を出し合ったり、参考書で復習をしたりしていました。

 あと1カ月後には、私立高校の推薦入試も始まり、すぐに一般入試になります。全員が合格を勝ち取れるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(火)3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生補充学習を行いました。
3連休明けではありましたが、3年生のみなさんが元気よく登校する姿をみて安心しました。
補充学習は、国語、数学、社会、理科、英語の5教科を行いました。
集中して、毎時間取り組む姿が見られました。
明日は、第3回iテストです。
昼食も必要になりますので、お弁当を忘れないようにしましょう。

保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
明日はお弁当が必要になりますので早朝から大変とは思いますが、御協力よろしくお願いいたします。

#今日はクリスマス
#3年生のみんなへ補充のプレゼント
#明日はiテスト
#みんなの力を出しましょう
#いつも心に勇気をもって

12月23日(日) 男子バスケ部 クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は江南北部中にて行われたクリスマスカップに参加しました。

苦しい時間帯が続きました。基本的なボールのポジションや合わせの動き、オフェンス時の視野の置き方など、課題は山積みです。しかし、少しずつ5人の連携の中でのオフェンスの形を作ることができました。試合を重ねるごとにプレーが整理されていき、手応えも感じました。

そして、Aチームはもちろん、Bチームの技能も向上させていかなければなりません。
チーム全員で、取り組んでいきましょう。!
このような会に招いていただけたのも、君たちの普段の行いのお陰ですね。

保護者の皆様、本日は朝早くからの送り出し、お弁当の準備、ありがとうございました。
今年の活動も28日(金)を残すのみ。よろしくお願いいたします。

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部
メリークリスマス

12月23日(日)今週の予定

24日(月)振替休日
25日(火)3年補充学習
26日(水)3年第3回iテスト
      1・2年補充学習
27日(木)3年生:一宮商業接遇講座
      1・2年補充学習

12月22日(土) バレー部の活動

 北部中学校にてクリスマスカップ(合同練習試合)がありました。午前は15点、午後は25点マッチで、12セット試合を行いました。応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1

12月21日(金)3年生2学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前は2学期最後の授業、午後は終業式を行いました。
1限は、学年集会を行いました。
3年生の先生方から生徒指導、学習、進路など大切なお話をたくさん聞きました。


2学期は、体育祭、合唱祭、校外学習など様々な行事がありました。
クラスのみんなと、学年のみんなと力を合わせて頑張る姿は本当に素晴らしく、かっこいいものでした。3年生のみなさんの力は素晴らしいものだと思います。

次は、受験に向けてみんなで力を合わせていきましょう!
今からでも遅くありません。勉強や日々の生活を見直すチャンスです!
体調管理に気をつけ充実した冬休みにしてくださいね!

まずは、来週の補習とiテストや面接練習頑張りましょう!

#頑張れ3年生
#先生たちはみんなを全力で応援します
#いつも心に勇気をもって
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
1/6 防犯の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512