最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:113
総数:700790
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

10月22日(月) 2年生 進路学習

 6時間目、3年生が進路説明会をしているときに、2年生も進路について学習しました。
 今日は、「進路クラブ」を使って、どのような職業があるのか調べたり、その職業に就くためにはどうしたらよいのか確認したりしました。
 今日、進路クラブを持ち帰り、冊子の最後の「準備のページ」をおうちの人と相談しながら記入するよう伝えました。
 まだあまり自分の進路について考えたことがない人が多いかもしれませんが、自分自身のことなので、真剣に考えてほしいと思います。
 お忙しいとは存じますが、お子様と一緒にお子様の将来について考えていただければと思います。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)サッカー部 U-14 サッカーリーグ西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は本日、U-14サッカーリーグ西尾張大会に参加しました。1試合目は、江南西部中学校と布袋中学校の合同チームと試合をしました。新人大会の反省を活かして、新たなフォーメーションで試合に臨みましたが、途中でリズムが悪くなり、1-4で勝つことができませんでした。2試合目は、愛西市立佐屋中学校と試合を行いました。オフェンスが積極的に攻めたことで、中盤も多くのプレーを前でできる場面が多く、5-4で公式戦初勝利をあげることができました。この勝利の喜びを胸に、今後も練習を頑張っていきます。
 お忙しい中応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後ともサッカー部の応援をよろしくお願いします。

10月21日(日) 福祉とボランティア活動展

 昨日に引き続き、一宮スポーツ文化センターで開催されている「福祉とボランティア活動展」のボランティアを行いました。駐輪場や高齢者疑似体験コーナーなどで、生徒一人一人が自分の役割をこなしながら来場者の方と関わり、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)今週の予定

22日(月)モクモク清掃週間 〜26
      3年進路説明会
24日(水)5時間授業
25日(木)5時間授業
26日(金)ごみゼロ運動打ち合わせ
27日(土)ごみゼロ運動・ふれあい部活動

10月20日(土) 東中駅伝部写真館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


10月20日(土) 福祉とボランティア活動展

 今日、一宮スポーツ文化センターでボランティアを行いました。キャップアートコーナーを中心に活動し、来場者の方と関わりながら、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土) 東中駅伝部 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、駅伝大会当日でした。
緊張や不安もたくさんあったと思いますが
女子も男子も最後まで諦めず全力で走りきることができました。

皆さんの今日の走りは、これまで練習してきた中で
一番良い走りをしてくれました。
応援も最後まで全力でしてくれました。ありがとう。

走った人も走らなかった人も今日まで全員で心を一つにして
頑張ってきたからこそ最後まで走りきることができました。
今日まで頑張ってくれてありがとう。

本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
ゆっくり休んで来週からも頑張りましょう。

保護者の皆様
今日までサポートしていただき、
また朝早くから応援にかけつけてくださり
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

#みんなで頑張って練習してきた成果を
#しっかり出せたね
#とってもかっこよかったよ
#全員で心を一つにできたね
#ありがとうそしておつかれさま
#いつも心に勇気をもって
#東中駅伝部

10月20日(土) バレー部の活動

 本日は南部中学校にて練習試合でした。新人戦も終わり、次の目標に向けてそれそれが課題を見つけることができるよう、色々な形で試合をすることができました。今日見つけた課題をもとに、練習に取り組んでいかせたいと思います。
画像1 画像1

10月20日(土) 男子ソフトテニス部 西尾張地区新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートにて行われた愛知県新人大会西尾張予選(団体戦)に出場しました。
 第一回戦江南西部中学校との対戦では、3ペア目のファイナルゲームまでもつれる接戦となりましたが、惜しくも1対2で敗戦となりました。
 勝つことの難しさを痛感した大会となりました。次の大会までの期間は約5か月間です。練習や日常生活で自分たちに足らない部分を見つけ、力をつけていくシーズンにしていってほしいと思います。
 遠方まで応援にかけつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後ともご理解とと支援のほどよろしくお願いいたします。

10月19日(金) 東中駅伝部 明日の駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は駅伝大会前日練習を行いました。
明日に向けて体を軽く動かし、たすきの渡し方の確認などを行いました。

みなさんは、ここまで一生懸命練習してきました。
きつい練習も全員で乗り越えてきました。
あとはやるだけです。自分と仲間を信じて全力で走り切りましょう。

仲間とたすきをしっかりつなぎ、全員で心を一つにして頑張りましょう!
東中ファイトー!!!

10月20日(土) 駅伝大会
会場:いちい信金スポーツセンター(一宮総合運動場)及びその周辺
女子のスタート:10:00〜スタート予定
男子のスタート:女子終了5分後
よろしくお願いいたします。

#仲間を信じて
#最後まで諦めず走り切ろう
#ここまで頑張ってきたみんななら
#大丈夫
#心を一つに
#いつも心に勇気をもって
#西成東部中学校

10月19日(金) 今日の給食

今日のカリカリ大豆に使われている小魚はいわしです。煮干し、田作り、ちりめんじゃこ、めざし、しらす干し、これらも主にいわしを使って作られます。いわしは世界中で食べられ、イタリア料理やスペイン料理にも使われています。ソースやピザなどによく使われるアンチョビはいわしを発酵させて作られています。

今日の献立
白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん カリカリ大豆 さつまいもプリン
画像1 画像1

10月19日(金) 3年1組 英語

 現在分詞の形容詞的用法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 3年3組 国語

 3大和歌集のうち、「古今和歌集」について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 3年2組 数学

 2次関数の応用について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 3年生個票渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、成績の個票渡しを行いました。
この結果をもとにこれからどのように
勉強していかなければいけないのか考えて行動していきましょう。

放課や、空いてる時間を有効に活用し、
課題や勉強に励んでる人もみられます。

来週には進路説明会もあります。
目標をしっかり立て計画して勉強を進めていきましょう。

10月19日(金) 2年生 道徳の時間

 今日の道徳の時間に、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんのお話を読みました。鍵山さんは年商800億円以上、店舗数300以上の大きな会社の社長ですが、トイレ掃除を自ら始めたそうです。
 鍵山さんの話を読んだ後、これから自分たちはどうしたらよいのかクラスで話し合いをしました。来週のもくもく清掃週間で、今日考えたこと、思ったことをぜひ実践してほしいと思います。
 ご家庭でも、ぜひ掃除のことをお話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)1年生校外学習 無事帰ってきました。

画像1 画像1
無事帰着し、解散しました。
食品サンプルを持ち帰っていますので、ご家庭でもご覧ください。
朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

10月18日(木)3年校外学習 牧歌の里

1枚目の写真「コキアの紅葉をバックに」
2枚目の写真「誰と誰!?」
3名目の写真「将来の誓い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)3年生校外学習の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとの集合写真も最後にとりました。
明日からはまた切り替えて、勉強や学校生活にしっかり取り組んでいきましょう!

まずは、明日の英語の単語テストです!

#笑顔いっぱいの
#みんながみれてうれしい
#たくさんほめられて
#さすが3年生と思える校外学習
#たくさんの思い出できたね
#いつも心に勇気をもって

10月18日(木)3年生校外学習の思い出4

 たくさん食べてたくさん走って
動物と触れ合って餌あげて思い出たくさんできましたね。

#笑顔いっぱいの
#みんながみれてうれしい
#たくさんほめられて
#さすが3年生と思える校外学習
#たくさんの思い出できたね
#いつも心に勇気をもって
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 3年進路説明会
10/26 事故けがゼロの日 ごみゼロ運動打合せ
10/27 ごみゼロ運動 ふれあい部活動(10:00〜)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512