最新更新日:2024/03/29
本日:count up15
昨日:54
総数:698450
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

10月14日(日)生徒会からのお知らせです。

明日10月15日(月)から17日(水)まで、アルミ缶エコキャップ回収と赤い羽根の募金活動を行います。
できる範囲内で結構ですので、ご協力をよろしくお願いします。

10月14日(日)女子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北名古屋市立天神中学校で練習試合を行いました。
新人大会からの反省を生かして次につなげようとしましたが、まだ勝つことはできませんでした。
サーブ、レシーブなど基本をもう一度見直さないと上達はありません。
常に自分に厳しく練習に取り組み、さらに成長しましょう。
最後まであきらめないように取り組んで欲しいです。

10月14日(日) 男子ソフトテニス部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で犬山中学校と練習試合を行いました。1年生は初めて校内戦を行いました。
 相手が尾北支所の強豪校とあって、流れをつかみきれない試合が多くありました。その中でも、持てる力で勝負しようという姿勢が見られました。
 次週は西尾張地区大会です。少しでも勝ち上がれるよう、最終調整していきましょう。
<今後の予定>
10月20日(土) 愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選(祖父江の森テニスコート)※マイクロバスで移動します。

10月14日(日)今週の予定

15日(月)アルミ缶エコキャップ回収・赤い羽根募金
16日(火)アルミ缶エコキャップ回収・赤い羽根募金
17日(水)アルミ缶エコキャップ回収・赤い羽根募金
18日(木)校外学習
20日(土)西尾張駅伝大会
21日(日)家庭の日

10月13日(土) 男子バスケ部 写真館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月13日(土) 男子バスケ部 写真館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月13日(土) 男子バスケ部 写真館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月13日(土) 男子バスケ部 新人大会最終日

画像1 画像1
今日、新人大会の最終日が行われました。
奥中学校、尾西第二中学校に敗戦し、3位で大会を終えました。

奥中学校戦では、練習してきたディフェンスを発揮できました。勝利は出来なかったものの、ここまでの取り組みが正しかったと証明する試合になったと思います。
尾西第二中学校戦では、試合へ向けた雰囲気作りの重要性を感じました。試合への入りが悪く、流れを引きずってしまいました。その中でも、苦しい時間帯にコミュニケーションを取り合う姿は印象的でした。

大会を通じて、身体能力が相手よりも劣る中、よく戦い抜きました。
他校の先生方からも、東中頑張るね、と何度も声をかけていただきました。
これからが楽しみです。西尾張大会も、東中らしく戦い抜こう。

応援に駆けつけてくださった皆様、本日はありがとうございました。あれだけ沢山の応援の中プレーでき、部員たちは本当に恵まれていると感じました。大会はまだ続きますが、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部

10月13日(土) <野球部>練習の様子

 新人戦も終了し、春の選手権大会に向けて再始動しました。自ら選手同士で動きを確認したり、スライディングの練習を積極的に行ったりして、一生懸命練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(土) 人権映画鑑賞会

昨日の午後に、人権活動を推進する一環として「この世界の片隅に」を鑑賞しました。

<あらすじ>
1944年(昭和19年)2月、18歳のすずは広島から軍港のある呉の北條家に嫁ぐ。戦時下、物資が徐々に不足する不自由さの中、すずは持ち前の性格で明るく日常を乗り切っていたが、翌年の空襲によって大切なものを失う。広島への原子爆弾投下、終戦。それでもすずは自分の居場所を呉と決め、生きていく。


一人ひとりが人権のことについて考える、よい時間になりました。
画像1 画像1

10月12日(金) 男子バスケ部 新人戦へ向けて

画像1 画像1
いよいよ明日、準決決勝が行われます。
仲間を信じて、自分を信じて、勝とう。

10月13日(土) 大会最終日 @一宮市立中部中学校
準決勝
 vs奥中学校 
  10時30分〜 Bコート

決勝
 vs尾西第二中学校と千秋中学校の勝者
  13時30分〜 Aコート

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部

10月12日(金) 今日の給食

スタミナラーメンには、にらが入っています。にらは「古事記」などにも出てくるほど古くから知られた野菜のひとつです。栽培しやすく、春に出てきた葉を根もと近くから刈り取っても、その後から次の新しい葉が伸びてきます。年に3回くらいは収穫でき、株のまま年を越せば次の年も収穫が可能で、株がどんどん成長するので、数年は収穫できます。

今日の献立
中華めん 牛乳 スタミナラーメン 揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル
画像1 画像1

10月12日(金) 2年生 テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト2日目でした。
 3時間目にはハイパーQUという、よりよい学校生活と友達作りのためのアンケートを行いました。
 また、午後からは人権映画鑑賞会が行われ、「この世界の片隅に」という映画を見ました。戦争の悲惨さや人の命の大切さを学ぶことができました。
 今日はゆっくり身体を休めて、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。

10月11日(木) 2年生 中間テスト1日目を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間テストの初日でした。英語、国語、社会と覚えることが多い教科でしたが、集中して問題に取り組むことができました。
 4時間目の学活の時間には、面談の続きを行いました。待っている間は、もちろん自習です。2年生はテスト週間中は毎日最低1ページ、自主勉強ノートをやることになっています。自習をしているときにも、そのノートを活用する姿が多くみられました。
 
 中間テスト残り2教科。最後まで気を抜くことなく、頑張ってほしいと思います。

 また、明日の午後には人権映画鑑賞会が行われます。
 2年生は、2学期の国語の授業で、向田邦子の「字のない葉書」という戦争中の出来事が書かれた随筆を読みました。
 戦争中の暮らしの様子も確認しました。
 国語の授業で登場人物の気持ちを理解したように、明日の映画でも登場人物の気持ちを考えて見てほしいと思います。
 

10月11日(木) 3年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テスト1日目でした。
これまで計画して勉強に励んできた成果を出せたでしょうか。

3教科のテストが終わったあと
テスト勉強と面談を行いました。
各自でそれぞれ勉強に励む姿がみられました。

明日の中間テスト2日目の教科は社会と数学です。
勉強してきた成果を出してください!

10月10日(水) 東中駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昼放課に選手発表を行いました。
 選手に選ばれた人も選ばれなかった人も、ここまで練習に参加して、一生懸命走ってくれてありがとう。

 ここからは、駅伝大会に向けて本格的な練習になります。
 今日は県営へ行き、コースの確認をする予定でしたが、雨天のため、武道場で練習を行いました。中間テスト前日ではありますが、最後まであきらめず走りきることができました。

 東中の代表として残り少ない練習に励んでいってください。
 そして、明日からの中間テストにもしっかり取り組んでください。

10月10日(水) 2年生 テスト直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7時間目は教育相談の時間でした。
 明日からテストということもあり、面談の順番を待つ間、どのクラスも集中して自習に取り組むことができていました。
 明日の教科は英語・国語・社会と暗記教科が多いということもあり、何度も書いて覚えようとする生徒が多かったように思います。
 努力は必ず報われる。
 一生懸命頑張ってきたことが明日のテストで発揮されるといいと思います。

10月9日(火) 1年生 教育相談

本日6限の総合の時間で、テストに向けての自習と教育相談を行いました。
一人ずつ時間をとって、担任と話をします。
中学校に入学して半年が経ち、後期がスタートしました。
勉強面でも生活面でも、うまく中学校生活が送れるよう、寄り添っていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火) 今日の給食

呉汁には、しょうがが入っています。しょうがに含まれるショウガオールには、血行を促進する作用や体を温め、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、加熱調理することで体を温める効果がより大きくなるとされています。日本には3世紀以前に中国から伝わり、食用だけでなく薬用としても使われるようになりました。

今日の献立
ご飯 牛乳 呉汁 れんこんサンドフライ ブロッコリーのおかか和え 
画像1 画像1

10月9日(火) 東中駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、駅伝部の練習が始まっています。放課後、みんなが下校した後に1500メートルを走り、タイムを計測をしています。
 今日は最終計測日。
 自己ベストが出せた人も多くいたようです。

 疲れるし、苦しいし、しんどいけれど
 走り切った後のみんなの達成感に満ちた顔はとても素敵です。

 駅伝は来週の土曜日が本番です。
 大会まで短い日数ですが、一生懸命頑張っています。
 駅伝部の応援をよろしくお願いします!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 食育の日
10/18 校外学習
10/20 駅伝大会
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512