最新更新日:2024/03/29
本日:count up64
昨日:54
総数:698499
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

10月7日(日) 男子バスケ部 新人大会2日目

画像1 画像1
今日、新人大会2日目が行われました。
中部中学校と対戦し、勝利。Best4となり、西尾張大会出場が決まりました。

オフェンスでは、ゲームプラン通りドライブを中心に攻め、得点を重ねることができました。しかし、カッティングから流れの中でのドライブは少なく、ドライブが止められた後のオフェンスの形も、課題が残りました。ディフェンスでは2人で挟んだ後の2線、3線の位置どりが課題に残りました。しかし、ヘルプに行くタイミング、寄りの速さに手ごたえを感じました。

新チームになってから目標としていた西尾張出場という目標は達成しました。しかし、ここからが大切です。まずは普段の学校生活から、市の代表としてふさわしい行動をして欲しいと思います。
ベンチの応援も声を出し続け、素晴らしかったです。ありがとう!

本日も、多くのご声援ありがとうございました。皆様のおご協力があってこそ、戦い抜くことができました。

10月13日(土) 大会最終日 @一宮市立中部中学校
準決勝
 vs奥中学校 
  10時30分〜 Bコート

決勝
 vs尾西第二中学校と千秋中学校の勝者
  13時30分〜 Aコート


西尾張大会
11月3日(土)・4日(日)@甚目寺中学校
Best8以上で4日(日)は試合あり。

来週も、勝とう。
テスト勉強、頑張って。

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部

10月7日(日) 男子バスケ部 新人大会2日目 写真館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月7日(日) 男子バスケ部 新人大会2日目 写真館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月7日(日)今週の予定

 8日(月)●体育の日
 9日(火)教育相談
10日(水)教育相談
11日(木)集金日・中間テスト
12日(金)中間テスト・人権映画鑑賞会

10月6日(土) 男子バスケ部 新人大会1日目 写真館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月6日(土) 男子バスケ部 新人大会1日目 写真館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月6日(土) 男子バスケ部 新人大会1日目 写真館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月6日(土)女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
 木曽川中学校で新人大会が行われました。惜しくも負けてしまいましたが、試合に出た人も試合に出てない人も自分のできることを最後までやりきってくれました。
 今日の大会で得たことを練習に生かして、さらに成長していけるように部活に励んでほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

10月6日(土) 新人大会〈野球部〉

北部中と初戦を戦いました。相手ピッチャーをなかなか打ち崩せず、試合には残念ながら敗れてしまいました。
 しかし、声をしっかり出すなど全員で戦うことができました。これからは、春の選手権大会に向けての準備になります。部員全員で力を合わせて、力をつけていきたいと思います。
本日は朝早くから弁当の準備をしていただいたり、応援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) 男子バスケ部 新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、新人大会の一回戦が行われ、西成中学校と試合を行い、勝利しました。
 オフェンスでは、ドライブを中心に得点を重ねることができました。しかし、単発のドライブでの得点も多く、パッシングからの流れの中でのミートドライブが課題です。ディフェンスではヘルプの位置どりは手応えを感じましたが、一線の寄りが甘くなってしまいました。このままでは、目標を達成できません。明日の試合で取り組んでいきます。
 明日は中部中学校と対戦します。今日よりも確実に厳しい試合となります。今日の試合の出来た部分よりも、出来なかったポイントをしっかりと振り返り、明日の試合に挑もう。

 疲れている中ですが、中学生は勉強が本業。テスト勉強にも取り組んでください。何にでも一生懸命になれる人は、素敵です。

 応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。皆様のご声援のお陰様で、部員はのびのびとプレーできました。保護者の皆様におかれましては、お弁当のご準備、ありがとうございました。連日の試合となりますが、よろしくお願いいたします。


明日以降の予定
10月7日(日) 大会2日目13:30〜 @一宮市総合体育館 いちい信金A南 vs中部中学校

10月13日(土) 大会最終日 @一宮市立中部中学校
準決勝 10時30分〜 Bコート
決勝  13時30分〜 Aコート

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部

10月6日(土) 男子ソフトテニス部 一宮市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて行われた一宮市新人大会(団体戦)に出場しました。
 予選リーグでは、大和南中学校と大和中学校と対戦し、どちらも3対0で勝利しました。決勝トーナメント1回戦では、北部中学校と対戦し、0対2で惜敗となりました。
 新チームとして初の団体形式の大会でした。出場した選手は取り組んできたことを発揮しようとし、出場できない生徒も大きな声で集団応援をし、チームとして全力を尽くしました。
 応援にかけつけてくださった多くの保護者の方々、ありがとうございました。今後ともご理解とと支援のほどよろしくお願いいたします。
<今後の予定>
10月20日(土) 愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選(祖父江の森テニスコート)※マイクロバスで移動予定

10月6日(土) 新人大会 バレー部

 今日、総合体育館で決勝トーナメントが行われました。1回戦で北部中学校に惜敗しました。応援に来てくださり、ありがとうございました。
 バレー部の活動は、テスト週間明けの10月15日から再開します。大会の反省を踏まえ、個人の能力を高め、チーム力を上げていけるよう練習に取り組んでいきたいと思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月6日(土)女子ソフトテニス部新人大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部は、新人大会に出場しました。日頃の成果を発揮できず、惜しくも予選敗退してしまいました。次の大会は3月です。時間はたっぷりありますが、時間の使い方次第で、成長度合いはかわります。それぞれの目標をつくり、目標に向けて努力をしていってほしいと思います。

10月6日(土) 卓球部 新人大会の様子

 本日、総合体育館いちい信金アリーナAにて、卓球の新人大会が行われました。
 午前中に行われた予選リーグでは、千秋中に3ー0で勝利したものの、続く浅井中、木曽川に惜敗し、予選リーグ3位という結果になりました。
 目標としていたベスト8、決勝トーナメント出場とはなりませんでしたが、今まで頑張って練習してきたことを試合で十分に発揮することができました。
 特に、応援の声の大きさが素晴らしかったです。決して人数が多くない東中ですが、他のどの中学校にも負けないくらい大きな声で、一丸となって闘うことができました。
 ぜひこの良い応援を続けて、いろいろな人に応援してもらえるチームになっていってほしいと思います。
 本日はお忙しい中、朝早くからお弁当などの用意をしていただき、ありがとうございました。また、お忙しい中、会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 女子バスケットボール部新人大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習は外で行いました。
明日の新人大会に向けて今日まで練習を重ねてきました。

新チームになり、初めての大きな大会です。
みなさんは3年生が引退してから今日までの間で少し変化がありました。
特に2年生は、新しいチームを引っ張るという責任を
一人一人が感じ、それを行動にうつしているところです。

今までやってきた練習で力はついてきています。
仲間と自分を信じて全力を出し切りましょう!!!!!

10月6日(土)大会初日
11:40〜 @木曽川中学校 
VS 浅井

保護者の方へ
いつもありがとうございます。
明日の会場ですが、木曽川中学校となりますので
駐車できる車の台数に限りがございます。
そのため、お手数ですが乗り合わせてきていただけたらと思います。
御協力よろしくお願いいたします。


#いつも心に勇気をもって


10月5日(金) 男子バスケ部 新人大会に向けて

画像1 画像1
男子バスケ部は今日、屋運で練習を行いました。限られた時間の中での練習でしたが、ポイントを絞って取り組むことができました。ディフェンスではチームの約束事を再確認しました。

明日から新人大会です。もう一度日程プリントを確認し、朝起きる時間、朝食を摂る時間、家を出る時間、など明日のイメージを今日中に必ず行っておいてください。練習してきたことを発揮できるように、準備をしっかりとしておこう。
勝つ!

試合日程
10月6日(土)大会初日14:20〜 @木曽川体育館 vs西成中学校
10月7日(日) 大会2日目13:30〜 @一宮市総合体育館 いちい信金A南 vs南部中学校or中部中学校
10月13日(土) 大会最終日 @一宮市立中部中学校
準決勝 10時30分〜 Bコート
決勝  13時30分〜 Aコート

いつも心に勇気を持って
西成東部中男子バスケットボール部

10月5日(金) 3年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習についての説明を行いました。
 どんな体験があり、どういったものなのかなど具体的に説明を行いました。
 また、説明後、体験講座の希望をとりました。どれも、日頃、なかなかできない貴重な体験です。
 有意義な校外学習にしてほしいと思います。

10月5日(金) 1年生の様子

テスト期間に入り、7時間目に教育相談を行っています。
夏休みが明けて1か月が経ちました。
1人ずつ担任と勉強面や生活面などについて話をします。

また、昨日作成したテスト計画にもとづきながら中間テストに向けて自習を行いました。
2学期の中間テストは範囲が広いです。計画的に勉強を進めてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 今日の給食

春雨とビーフンはどちらも中国由来で、見た目もよく似ていますが、原材料が違います。春雨は緑豆やじゃがいものでんぷんから作られています。一方、ビーフンは、主に米から作られています。もともとは小麦の生産量が少ない地域で作られ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、ビーフンを使ったいため物で登場します。

今日の献立
ご飯 牛乳 マーボービーフン ボイルシューマイ・2個 かき
画像1 画像1

10月5日(金) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の道徳では、「二通の手紙」という資料を読みました。
 動物園で働く主人公の元さんは、動物園の「入園終了時刻を過ぎたら入園できない」「小学生以下の子供は、保護者同伴でなければ入園できない」という規則を知っていながら、幼い姉弟の思いに同情し、入園を許してしまいます。後日、姉弟の母親からは感謝の手紙が届きますが、一方で動物園からは懲戒処分の通告が渡されてしまいます。

 周りの人の気持ちを配慮することは大切です。
 しかし、ルールを守ることも大切です。
 法律や学校のルールは、みんなを守るためにあるものです。
 今日は、いろいろな考え方があることを知りつつも、きまりを守ることの大切さを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 新人大会 VB
10/8 体育の日 新人大会<予>
10/9 アルミエコ回収 教育相談
10/10 子ども安全確認日 アルミエコ回収 教育相談
10/11 集金日 中間テスト
10/12 中間テスト
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512