最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:698438
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

8月28日(火)ソフトテニス部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テニス部女子は、南部中学校と練習試合を行いました。約2週間後に市民大会を控えている中で、お互い良い経験を積むことができました。大会では、ファーストサーブの確率を上げること、レシーブを確実に決めることが必要です。基本を見直しながら、大会までに最善の準備をしましょう。
 また、1年生は、1年生同士で試合を進めました。審判のやり方もお互いコミュニケーションをとりながら学び、成長できました。

8月28日(火) 夏休み最後の部活

本日が夏休み最後の部活もいくつかあります。
この夏、3年生が引退し、新チームとして各部が基礎練習に取り組んだり、体力作りに励んだりしました。
今日は、よい締めくくりができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) バレー部 市民大会3位

 夏の大会で西尾張大会に出場している丹陽中学校と準決勝を争いました。相手のレベルの高いバレーに、勝つことは叶いませんでしたが、新たな目標を見つける良い経験となりました。1か月後の新人大会に向けてチーム一丸となり、練習に励んでいこうと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(日) 剣道部 審判講習会

剣道部は審判講習会に参加しました。
先輩が引退してから、他の学校と試合形式での稽古は初めてとなります。
審判がどういう視点で一本としているのか、有効打突となる打ちがどういうものなのかを学ぶ良い機会となりました。
後半は、中学生と一般、中学生同士の合同稽古も行われ、充実した時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(土) バレー部 市民大会

接戦をものにし、2日目に進むことができました。
明日は、9:30より丹陽中学校と準決勝を行います。明日も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

8月24日(金) 卓球部 合同練習試合

 今日、総合体育館ディアドラアリーナで、合同練習試合が行われました。
 6校と対戦し、今日一日で、たくさん成長することができました。
 これで夏休みの部活は終わりですが、新人大会に向けて、家でもしっかり練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(金) 一宮市新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、一宮市新人水泳大会が行われ、本校からは1名が出場しました。
結果は100m平泳ぎで2位でした。
限られた練習時間の中で、着実に力をつけ、結果を出す姿は頼もしかったです。自分で時間を管理し、行動する姿も印象的でした。

8月24日(金)今日の日程

 今日の3年確認テストと1・2年の補充学習は、予定通り行います。7:55登校完了です。
 急な雨も予想されるので、ゆとりをもって、安全に登校してください。

8月23日(木)台風20号接近中

画像1 画像1
 台風20号が接近中です。

 万一、明日24日(金)の朝6:00の時点で暴風警報が発令されていた場合は、補充・確認テストは中止です。
 11:00までに解除されれば、午後の部活動は平常通り行いますが、解除されていなければ、午後の部活動も中止となります。

 なお、3年生の確認テストは、9月5日(水)に延期します。


「暴風警報発表時の授業・登下校について」を参考にしてください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

8月23日(木)今日の午後の様子

 ただいまの時間、2時30分です。台風の風がかなり強くなり、今は雨も降ってきました。室内の部活動および野球部は活動をしています。1時30分から活動をしていた野球部は、この時間の雨で、活動を中止し、下校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木)1年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、22日から24日の3日間夏休みの補充学習を行っています。1学期の復習を中心に5教科の学習を進めました。どの生徒も集中して学習していました。
 2学期に向けて、残りの夏休み中に生活のリズムを整え、提出物などを確認して準備しておくと良いと思います。

8月23日(木) 2年生補充の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、昨日から補充学習を行っています。
 一つでも多くの問題を自分の力で解けるよう、時間いっぱい取り組むことができました。
 本日は、国語と英語のプリント学習を行いました。
 明日は、数学と英語の補充を行う予定です。

 夏休みも終盤です。
 1日1日を大切に、やるべきことをやって楽しんでほしいと思います。

8月22日(水) 3年生ダンス実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、補充学習の後、ダンス実行委員が集まり練習を行いました。

夏休みの練習は今日で終わりです。
夏休み中は何日間も練習はありましたが、
体験入学や課題など忙しい中
ダンス実行委員の子たちは毎回練習に参加し、
ダンスを考えたり、練習に励んでくれました。
ありがとう!

 9月から本格的に体育祭の練習が始まります。
まだまだここからです。
みなさんにとって最高のダンスになるよう
一緒に頑張っていきましょう!!!

8月22日(水) 5.6組 買い物実習

 今日、56組の生徒は、近くのスーパーまで徒歩で買い物に出かけました。
 一人一人購入する品物を決めて、お金の管理の学習もしました。店内では、品物の場所がわからないときは、店員さんに尋ねたり、友達同士で協力して全員が目標を達成することができました。
 明日は、今日買い物した材料で調理実習をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(水)3年生 補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1限目数学、2限目社会の補充学習を行いました。補充学習は今日で最終日です。それぞれがしっかりプリント学習に取り組むことができました。

明後日24日の確認テストでは、今までの勉強の成果が出せるように、夏休みの課題に、もう一度、しっかり目を通しておきましょう。

8月21日(火) バレー部の活動

 お盆休み明け1回目の練習は、今伊勢中学校と大和南中学校との練習試合でした。市民大会に向け、積極的に試して課題の見つかる試合内容となりました。サーブの決定率はよくなってきています。サーブカットを強化し、つなぐバレーを意識していきたいと思います。
画像1 画像1

8月20日(月) 3校合同現職教育講演会

 本日の午後に西成公民館にて、「支援の必要な子どもたちへの対応」という演題で、岐阜大学大学院教育学研究科 教授 橋本 治 先生にご講演をいただきました。
 西成東部中、赤見小、西成東小の職員と地域の方々、保護者の方々も参加して、膨大な臨床データをもとに熱心なご説明を受けることができました。
 今後の教育に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(月) 地域の方の優しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、地域の方たちがテントの搬入をしてくださいました。

みんなが楽しく過ごせるように
みんなが安全に過ごせるように

そんな想いを込めて、
重たいテントを運んでくださいました。

ありがとうございます。

#感謝の心を忘れずに!
#当たり前は当たり前じゃない

#夏休みもあと少し、2学期の準備はできてるかな?
#先生たちも少しずつ準備しています
#みんなとの時間が楽しみだよ
#地域の方も楽しみにしてみえます
#みんなで、東中らしい体育祭にしよう

#いつも心に勇気を持って

8月20日(月) 3年生補充の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかになってきました。
久しぶりの3年生の補充になりましたが
多くの生徒が元気に参加しました。

今日の補充は、1限目国語、2限目英語でした。
各自、プリントを真剣に取り組む姿がみられました。
今週末には確認テストもあります。
しっかり計画を立て、勉強に励みましょう。

8月20日(月) 1年生 薬物乱用教室

1年生は、薬物乱用教室を行いました。
薬物乱用が身体に及ぼす影響や依存性について学習しました。
悩みがあるときは先生や保護者など、大人に相談することで解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式・引渡下校
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512