最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:54
総数:698448
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

8月17日(金) 高校体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆休みが明けた本日、3年生の一部が高校の体験入学に参加しました。
 カリキュラムや卒業後の進路などの説明を聞いたり、学校施設を見学したりすることを通して、自分の進路選択に役立てています。
 「百聞は一見に如かず。」自分の目で確かめ、自分の力で進路を切り拓いていけるといいと思います。

8月9日(木)学校ウェブサイトについて

画像1 画像1
日ごろは本校のウェブサイトにたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございます。明日8月10日(金)から8月16日(木)まで学校閉校日のため、ウェブサイトの更新をお休みさせていただきます。17日(金)より再開いたします。

○閉校期間中の緊急の連絡先
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は以下へお願いします。

     一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
        TEL 0586-85-7073
        平日:8時30分〜17時15分

8月8日(水) 男子バスケットボール部

画像1 画像1
 男子バスケ部は、8月7日(火)に、一宮市立奥中学校、木曽川中学校、今伊勢中学校、江南市立北部中学校と練習試合を行いました。新チームとして初めての練習試合を行う中で、これまでの積み重ねを表現できた部員が数多く見受けられました。得点を離される試合もありましたが、その日のテーマであった【リバウンド】という点を徹底することができました。

 本日の練習では、昨日の試合の中で出た自分の課題を、普段の練習内容の中で意識する事に取り組みました。
 改めて普段から試合を想定して練習する大切さを感じることができました。課題は山積みですが、目に見える課題が多いからこそ、習得した時の喜びをチームで共有する事が出来ると思います。

 新人大会ベスト4! まずはここを目標に取り組んでいきます。

8月8日(水)ダンス実行委員

今日は、武道場で練習を行いました。
音楽に合わせての振り付けだけでなく、隊形も確認しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(火) サッカー部練習試合(VS尾西第二中学校、尾西第三中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サッカー部は尾西第二中学校、尾西第三中学校と試合をしました。前回の試合に比べて、簡単にボールをつないで、ゴールにつなげようという意識が見られました。結果は1分1敗です。来月末には新人大会があります。それまでにディフェンス面、オフェンス面の基本的なところを確認し、レベルアップしたいと思います。
 保護者のみなさま、本日も応援や軽食の準備等ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

8月6日(月) 部活動、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、屋運では扇風機を3台動かして練習しています。30分おきに休息を取りながらみんなでがんばっています。

8月3日(金) バレー部の本日の活動

新チームになって約一か月となります。
セッターに正確にボールがかえるよう基本にもどり、サーブ・レシーブの練習を重点的に行っています。また先週から希望のポジションをもとに3チームに分け、ローテーションを覚える練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(金)3年生 卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生と語る会を行いました。
たくさんの高校の先輩方が来てくださいました。
真剣にお話を聞くことができていました。
いろんな質問も先輩にして、様々な高校のお話を聞くことができましたね。

卒業生の方々今日は後輩のために貴重なお話をしていただき
ありがとうございました!!!
中学三年生の子たちにとって
進路についてより真剣に考える機会になりました。

8月3日(金) 卒業生と語る会

 高校2年生の西成東部中学校の卒業生に来てもらい、高校の現状と合格に必要なものを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 卒業生が後輩のために来てくれました

画像1 画像1
 本日、3年生の「卒業生と語る会」のために、卒業生が来てくれました。
 会が終わった後のオフショットです。
 高校2年生になり、少し大人っぽくなりましたね。
 久しぶりに顔を見ることができて先生たちはうれしかったです。

 3年生は、それぞれの進路先で頑張っている先輩たちの話が聞けて、勉強になったと思います。
 自分の目標に向けて、努力をしていってほしいと思います。
 

8月3日(金)5.6組水泳補充の様子です。

5.6組の水泳補充の様子です。上手にバタ足や腕のかきができていました。どんどん上達しています。
画像1 画像1

8月2日(月) 2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域の消防士の方々に来ていただき、普通救命講習会を行いました。
 胸骨圧迫やAEDの使い方などを教えていただき、人形を使って練習しました。また、気道に異物が詰まったときの取り除き方なども教えていただきました。
 
 突然、家族や友達、目の前にいる人が倒れたとき、即座に正しい対応ができれば、生存率や、障害などが残ることなく社会に復帰できる確率がぐんと上がるそうです。
 今日教えていただいたことを忘れないよう、ぜひご家庭でもお話していただければと思います。

8月2日(木)1年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は出校日で登校し、課題点検や集中して掃除を行いました。学年集会も行い、その中で、三重県の白山高校の高校球児の話がありました。その話の中で、あがった次の3つのことができるように学校生活を送っていけるように意識できると良いと思います。
 1. あいさつがしっかりできること 2. 感謝の心をもつこと 3. 最後まであきらめないようにすること   
 1年生として、人に応援してもらえる人になれるとよいですね。

 次の登校は、お盆休み明けの8月20日(月)になります。課題をしっかり進め、有意義な時間を過ごしてください。

8月2日(木) 3年生が体験入学に行きます

画像1 画像1
3年生が高校の体験入学に出発しました。暑い中ですが、しっかり学校を見て来てくださいね。

8月1日(水) ボランティア活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ加茂の里で生徒たちがボランティア活動を行いました。
 自己紹介をしたあと、レクリエーションや工作を通して利用者の方と触れ合い、普段体験することができない貴重な時間を過ごすことができました。

8月1日(水) ボランティア活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ図書館「おもちゃの城」で生徒たちがボランティア活動を行いました。子どもたちと遊んだり、着ぐるみを着て子どもたちと関わったりと、貴重な時間を過ごすことができました。

8月1日(水) 3年補充学習

 学校で補充学習を行いました。国語と数学に集中して取り組むことができました。

 夏は「受験の天王山」とも言われます。ここでの頑張りが受験に大きく左右します。
 夏休みは1年の約9分の1を占めます。この期間を十分に利用し、苦手を克服し受験をみんなで突破しましょう。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月) 陸上県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、陸上県大会が行われました。
市の陸上大会から県大会まで長い間
お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

3年生の5人で西尾張大会で
県大会への切符を手にしてから
これまで練習に励んできました。

陸上練習が始まった頃は、
ただ言われたメニューを行っていましたが
県大会に向けて練習する姿を見ると
自分たちで何が一番いいのか考えて
練習するようになりましたね。
成長した姿がたくさんみられました。

陸上部がないこの中学校で
部活の後や習い事をしながら
陸上をやりたいと思って練習に参加してくれたと思います。

なかなか思うように練習もできないときもあったと思います。
それでも最後まで諦めず練習してくれましたね。

県大会に出場するだけでも
素晴らしいことだと思いますが
今回リレーでベストのタイムを出しました。
それはあなたたちが一生懸命頑張って来たからです。

惜しくも準決勝には進めませんでしたが
それ以上のものを得られたと思います。
仲間を信じて頑張ってきたからこそ
この五人で頑張ってきたからこその結果です。
本当によく頑張りました。ありがとう。

ただ、これで終わりではありません。
ここからが始まりです。

これまで残してきた結果やみなさんの姿を
これからの生活や、自分の夢に繋げてください。

まだまだこれからがスタートです。
この陸上で学んだこと、得たものを
どう生かせるかが大切です。
ゴールに向かって一緒に頑張ろう!!!!!

保護者の皆さま
市の陸上大会から県大会まで本当にありがとうございました。
朝早く送り出していただき、
お弁当を作っていただき、会場まで応援来てくださり
保護者の皆さまの支えがあったからこそ
子供達は思う存分練習に励み、試合に挑めたのだと思います。
本当にありがとうございました。

#陸上最後まで頑張ってくれてありがとう
#みんなの頑張る姿がとてもかっこよかった
#諦めなければ必ず夢は叶う
#これからがスタート
#みんなの活躍を楽しみにしています
#いつも心に勇気を持って

7月30日(月) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は、セルフディフェンス講座を受講しました。自分の身は自分で守ることの大切さを改めて学びました。また、命を大切にすること、無理をせず、逃げることも大切であることも学びました。
 簡単な護身術も学習をしたので、ぜひご家庭でも一度話題にあげていただけるとありがたいと思います。
 

7月30日(月)街頭指導

画像1 画像1
今日もPTAの皆さまと街頭指導へ行ってきました。とても暑い中、ありがとうございました。
生徒の皆さん、熱中症に気を付けて、元気にすごしてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日 食育の日
8/20 1年出校日(薬物乱用防止教室)
8/23 水泳新人大会
8/24 3年出校日(確認テスト)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512