最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:698438
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

6月12日(火) 昼放課 図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 東中の図書館は、行事日以外は毎日開館しています。
 火曜日と木曜日は、司書さんがいらっしゃいます。
 友達と一緒に本を読んだり、司書さんとお話したりするのも図書館の醍醐味です。

 先日行われた読書週間で、1週間の間に500ページ以上読んだ生徒には、司書さんからプレゼントがあるそうです。明日、担任の先生を通じて引換券を渡しますので、楽しみに待っていてください。

6月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
給食にほとんど毎日登場するにんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンの山麓であると考えられています。古代ギリシャでは薬用として栽培されていたようで、そのころのにんじんは根が枝分かれしていて刺激が強いものだったそうです。現在の形のにんじんは、10世紀ごろに現在のトルコ西部あたりで誕生したようです。

本日の献立
わかめご飯 牛乳 スタミナ汁 豆腐のソフト焼きそぼろあん

6月12日(火)3年生 朝の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では、今朝、リーダー会から「修学旅行」に関する話がありました。
 修学旅行スローガン「笑顔あふれる最高のMemories!」のためにリーダー会で「5か条のルール」を決め、それをクラスで伝えました。このルールを守ることで全員が最高の思い出を作ることができると思います。「5か条のルール」を意識して、素晴らしい修学旅行にしてほしいです。

学校公開週間中です

 6月11日(月)から1週間、学校公開週間とし、保護者の皆様に本校の教育活動を公開しています。

★6月17日(日)第1時限開始(8:50)〜部活動見学・部活動終了(16:15)
第4時限:1年「校歌発表会」11:50〜12:40
第5時限:3年「進路説明会」13:40〜14:30
第6時限:部活動会議    14:45〜15:05
★お願い
・駐車場がありませんのでお車での来校は、ご遠慮ください。
・各自、スリッパをお持ちください。
・6月17日(日)は給食がありません。弁当の用意をお願いします。
・6月18日(月)は代休です。

画像1 画像1

6月12日(火)2年生数学

おとな1人x円 中学生1人y円

2x + y =940
x + 2y =680

それぞれいくらか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)1年生英語

新出単語を確認しています。
言われた日本語をみんなで元気よく英語で返していました。

「毎日」は?


公開週間中で保護者の方がみえたからか、いつもよりスピーディーだったような気が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)3年生国語

漢字の書き取りです。
反意語や類義語が苦手のようです。

「寄与」の類義語は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 1年生 道徳

1年生は、道徳の時間に、ルールを守ることや働くことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
豚肉は、江戸時代には全国的に食べる習慣はありませんでしたが、一部では豚肉料理が食べられていたようです。薩摩(さつま)の西郷隆盛は、豚肉を好んで食べていたことが分かっています。また、新撰組は京都の西(にし)本願寺(ほんがんじ)の庭で豚を飼っていたそうです。明治時代以降、広く一般にも食べられるようになっていきました。

本日の献立
ご飯 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 レモンゼリー

6月11日(月) 保健委員集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の集会では,心と体の健康アンケートにて睡眠不足と
答えた生徒が多かったため,保健委員が集会で睡眠についての
発表を行いました。

 睡眠不足になると,食欲をコントロールするホルモンの分泌
バランスが崩れて太りやすくなります。
また,起きているときは,常に脳が緊張状態になるため,
精神的に疲れがとれなくなり,やる気が低下しやすく
うつ病への進行しやすくなります。

 不規則な睡眠や睡眠不足が続くと,ストレスから発生する
ホルモンがたくさん出ることにより,
生活習慣病になるリスクが高くなります。

 期末テストの勉強がはかどるように,下校後の仮眠の
とりすぎや,寝る前のメディア利用にも気を付けて,
睡眠をしっかりとりましょう!!!

6月11日(月) 一宮市陸上競技大会の表彰

 先日行われた「一宮市陸上競技大会」で、6位以内に入賞した選手の表彰を行いました。
 5名の生徒は、7月1日に行われる「西尾張陸上競技大会」に出場します。
 また、入賞はできなかったけれど、最後まで全力を尽くした選手、選手が万全の状態で出場できるようサポートしてくれた生徒、大会の補助役員をしてくれた生徒など、この大会に携わった生徒全員に拍手を送りました。
 
画像1 画像1

6月11日(月)3年生英語

不定詞の用法で「私はそのニュースを聞いてうれしかった」という文を学習しました。
ワンパターンですから、もう覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月) 2年生 キャンプの振り返り

 本日、1限の学活の時間にキャンプの振り返りを行いました。
 学年集会のあと、各学級で感想を書いたり、キャンプで見つけたいいところを書いたりしました。
 「キャンプで見つけたあの子のこんないいところ」は、一番下までびっしり書く生徒が多く、キャンプを通じて仲間の絆が深まったことを再確認しました。

 本日、全校集会では校長先生から「気付く力」の話がありました。2年生は、周りの人の良いところに気付く力がしっかり身についているようです。この力、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(日) サッカー部練習試合&合同練習(一宮工業高校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は一宮工業高校と練習試合&合同練習を行いました。練習試合では高校生のスピードや技術に圧倒されましたが、上手なプレーを間近で見ることができ、とても良い経験になりました。また、合同練習では一緒にプレーしてもらうだけでなく、たくさんの高校生からアドバイスをもらい、実りある時間を過ごすことができました。教えていただいたことを参考に、最後の大会までの時間を大切に使っていきたいと思います。
 本日もたくさんの保護者のみなさまに応援に来ていただきました。いつもありがとうございます。最後の大会まであと1か月を切りましたが、できることを精一杯やっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

6月10日(日) 卓球部修文女子高校杯

 本日、修文女子高校にて、卓球の修文女子高校杯が行われました。
 一宮市内の中学校だけでなく、あま地区や岐阜県のチームも参加する、大きな大会でした。
 2年生チームは予選リーグ敗退でしたが、3年生チームは予選リーグ2位で決勝トーナメントに出場し、決勝トーナメントでも1勝することができました。
 色々な選手と対戦する中で、どんどん成長する姿が見られた1日でした。
 今日の経験も糧にし、また校内練習を頑張っていきたいと思います。
 本日は朝早くからお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(日) 男子ソフトテニス部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校にて練習試合を行いました。強豪校相手に力を試すよいゲームとなりました。
 今回の練習試合を反省し、通常練習に生かしていってほしいと思います。

6月10日(日)今週の予定

11日(月)集金日,委員会 ※部活なし・16:10下校完了
14日(木)第1回3校学校運営協議会 ※部活なし・16:00下校完了
15日(金)3年期末テスト発表
17日(日)学校公開日
     1年校歌発表会,3年進路説明会,部活動会議

6月9日(土)陸上大会の補助員

陸上大会で活躍していたのは選手だけではありません。大会運営を支える補助員として本校から4名の生徒が活躍してくれていました。
画像1 画像1

6月9日(土)陸上競技大会

走 跳 投 … 素敵な東中生
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(土)陸上競技大会

快晴のもと、いよいよ開会式です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 子ども安全確認日
6/14 ☆第1回3校学校運営協議会
6/15 3年期末テスト発表
6/17 家庭の日 食育の日 学校公開 1年生校歌発表会 3年生進路説明会 部活動懇談会
6/18 代休
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512