最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:54
総数:698448
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

6月5日(火)1年生 〜校歌発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日校歌発表会に向けてそれぞれ一生懸命練習をしていました。クラスごとに特色があり、本番が楽しみです。多くの人に見に来ていただけるとありがたいです。


校歌発表会の日程 6月17日(日)

6月5日(火)3年生 しおり日程&しおり記入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限は,修学旅行の日程の説明と
班で決めた計画をしおりに記入しました。

3日間の日程の説明を真剣に聞く姿がみられました。
日程をしっかり把握して間違えのないようにしておきましょう。

また,班で計画の確認を行い,
しおりの記入も行うクラスもありました。

6月5日(火) 本日の給食

画像1 画像1
梅は日本人の食卓に欠かせない食物のひとつと言えます。梅干しに加工することで保存性が高まります。現存する最古の梅干しは奈良県に伝わるもので、およそ400年前の織田信長が活躍した時代のものと言われています。あまりに古く貴重なため、現在では食べた
人がいないので、味は誰にも分からないそうです。

本日の献立
えだまめご飯 牛乳 けんちん汁 さわらの梅ソースがけ

6月5日(火) 2年生キャンプ係の仕事の確認

画像1 画像1
 本日、6限の総合の時間を用いて、それぞれの係の仕事内容の最終確認をしました。
 班長・保健係は班長としての役目や健康チェックの仕方の確認をしました。
 物品・テント係はテントの準備の仕方やカレー作りの役割の確認をしました。
 炊事・美化係はカレー作りや清掃担当の確認をしました。

 ひとりひとりが自分の仕事に責任をもって取り組むことが、集団生活では必要です。
 キャンプまであと2日。
 こころと身体の準備をしっかりしておいてほしいと思います。
画像2 画像2

6月5日(火)3年生社会科

 音声トレーニング

 その日の授業内容からは離れるのですが、毎時間、重要ポイントを復習しています。
 何度も音声と文字で確認することで、しっかりと覚えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 他人(ひと)と合わせる

画像1 画像1
県営グランドにて、
バトン渡しの練習をする
リレーの選手たち

仲間と
タイミングを合わせて
気持ちを合わせて
バトンを繋ぐ

タイミングが合うまで
何度も何度も繰り返す

#がむしゃらにがんばる姿
#うまくいったときの笑顔
#仲間が居るしあわせ
#東中グリーンが空に映える

#陸上大会まであと5日

6月4日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ねぎは、和食や中華の汁物によく使われます。中国では古くから栽培され、6世紀ごろの書物に栽培法が書かれているそうです。日本にもかなり早い時代に伝わり、幅広く料理に使われるようになりました。ヨーロッパには遅れて16世紀の終わりごろに伝わりました
が、西洋ねぎの「リーキ」が好まれていたため、あまり普及しなかったそうです。

本日の献立
ご飯 牛乳 春雨スープ 揚げギョーザ・4個

6月4日(月) 2年生キャンプに向けて

1時間目学活は、キャンプに向けてファイヤーの動きの確認をしました。残り時間は教室に戻り、班での決め事の確認を行いました。
画像1 画像1

6月4日(月)俳句の学習 3年生

国語で 世界で最も短い定型句である『俳句』について学習しています。

俳句の基本的な用語をおさえるとともに、読み取れることについて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)1年生1時間目のようす

画像1 画像1
 本日1時間目は、英語と数学の学習を進めました。しっかりと集中して学習を進め、習った内容を復習しました。
 期末テストに向けて早めに学習に取り組んでほしいと思います。

6月3日(日)玄関からの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
職員玄関から外へ出るとき、
見える風景がとてもきれいで
「あー、やっぱり東中好きだなー」って思う。
今日のみんなとの時間を思い出す。

#東中の好きなところ#



6月3日(日) サッカー部練習試合(対西成中学校、葉栗中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サッカー部は西成中学校と葉栗中学校と練習試合を行いました。まだまだ十分ではありませんが、オフェンスが連動をして動くということや、ディフェンスがパスをつなぐということなど、試合前に確認したことを意識して試合をすることができました。結果は1勝1敗で、これまで勝つことができなかったチームに勝つことができました。これを自信にして練習を重ね、チームの力を上げて、7/8(日)から始まる最後の大会を迎えたいと思います。

 保護者のみなさま、本日も暑い中応援に来ていただき、またお弁当の準備もしていただきありがとうございました。これからも西成東部中学校サッカー部を応援よろしくお願いします。

6月3日(日) 野球部練習の様子

 夏の大会を約1か月後に控え、より実践的な練習を繰り返し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(日)今週の予定

6日(水)2年午後下校
7日(木)2年キャンプ
8日(金)2年キャンプ
9日(土)市陸上大会

6月2日(土)プール掃除 女子バスケ部

女子バスケ部が部活動後に、プール掃除を手伝ってくれました。チームワークよく
一時間であっという間にきれいになりました。初夏の気持ちのよい1日でした。
画像1 画像1

6月2日(土)女子テニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テニス部女子は千秋中と練習試合を行いました。
お互い夏の大会に向けてたくさん試合をして経験を積むことができました。
まだまだこだわっていかないといけないことはたくさんありますが、一先ず一歩前進できたかなと思います。
あと残り1ヶ月くらいですが勝利を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

6月2日(土) バレー部の活動

本日は総合体育館で2年生対象の豊田合成バレーボール教室でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)  男子ソフトテニス部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市立東部中学校にて4校合同練習試合を行いました。夏の大会を想定して団体戦形式で試合を進めました。試合開始から集中力を持続させてプレーすることができ、ミスを最小限に留めてゲームを進めました。前半苦しんだサーブゲームも、後半ではボールの展開を工夫することで、終始ゲームを優位に進めました。
 三戦全勝!結果を残すことができ、自信につながる半日となりました。
 今後も、「上達は日ごろから」をモットーに、通常練習を全力で取り組んでいってほしいと思います。

6月2日(土) 卓球部 一宮商業高校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卓球部3年生6名と2年生5名は、一宮商業高校に行き、合同で練習を行いました。
高校生と試合もし、たくさんアドバイスをいただくことができました。
できなかったことができるようになった生徒も多くいるようです。
今日高校生に教えてもらったことを、しっかり自分のものにしていってほしいと思います。

6月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
 マグロは、一生のほぼ全てを泳ぎ回って生活しています。そのため、持続的に力を生み出すマラソンタイプの筋肉が発達しています。その筋肉には、赤色の色素が多く含まれるので、マグロの身は赤く見えます。かつては、時速100キロで泳ぐと言われたこともありますが、最近の研究では、平均時速はおよそ7キロだそうです。

本日の献立
ご飯 牛乳 かに団子スープ まぐろナゲット・3個 のりふりかけ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 防犯の日 2年生午後下校
6/7 2年キャンプ
6/8 2年キャンプ
6/9 市陸上大会
6/11 集金日 学校公開週間〜17日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512