最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:698438
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

4月22日(日)今週の予定

23日(月)4限授業参観 ※下校完了13:55
     学級総会・PTA総会・学年総会
24日(火)3年内科検診,体験入部(第2希望)
25日(水)体験入部(第2希望)
26日(木)1年校外学習
     2年内科検診
27日(金)検尿
29日(日)●昭和の日

4月21日(土)熱東選手権

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)熱東選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月21日(土)熱東選手権

東中生の汗が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)サッカー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、選手権大会がありました。相手校は、一宮市立千秋中学校でした。
 先制点を取り、前半はこちらのペースで試合を進めることができましたが、前半終了間際に1点を返され、同点で前半を折り返しました。後半こちらが先制しましたが、取り返されるシーソーゲームとなりました。最後まで集中して試合にのぞみましたが、2−3で勝つことができませんでした。
 本当に最後までどうなるかわからない試合でした。負けた悔しさをばねにして、次に行われるU−15、夏の大会で勝ちを目指していきたいです。
 保護者のみなさま、本日は暑い中応援していただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4月21日(土) 野球部 選手権大会 1回戦(2)

 今日の試合で、全力を尽くした野球部の活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)女子バレーボール部 選手権大会

 本日は尾西第三中学校で選手権大会でした。
 予選リーグで尾西第三中学校と千秋中学校と試合を行いました。
 結果は両試合とも惜敗でしたが、138カップからの成長も見られ、市大会に向けての新たな課題を見つけることもできました。
 この悔しさをバネに、新たな課題を克服し、夏大会に向けて再出発をしたいと思います。
 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土) 男子バスケ部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市選手権大会が行われました。

結果は1回戦敗退となりました。

今回の負けをどのように捉えるか。すべてはそこに掛かってくると思います。
相手のせいにするのか、環境のせいにするのか。すべては自分と捉え、行動できるか。
一から出直し、必ず夏に目標を達成できるように取り組んでいこう。


保護者の皆様、朝早くからの送り出し、応援、ありがとうございました。
この負けは必ず最後にします。

4月21日(土) 野球部 選手権大会 1回戦(1)

 いちい信金グランドで大和南中学校と1回戦を戦いました。毎回得点をすることができ、初戦を突破することができました。また、エラーをしてしまった際にも、仲間を決して責めることなく、結束して戦うことができました。

 本日はとても暑い中多くの皆さんのご声援ありがとうございました。明日は,いちい信金グランドB面で11時から千秋中学校と戦います。明日も皆さんの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)女子バスケットボール部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて選手権大会が行われました。
西成東部中学校は、尾西第一中学校と対戦しました。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、
これまで一生懸命練習してきた成果を発揮できていました。
そして、試合をしていく中でチームでの動きもよくなり
得点もとれている姿が多くみれました。

 3年生にとっては残り3か月しかありませんが
3年間の頑張りを発揮できるように、
そして、今回の試合の反省を生かしていけるように
来週からの練習頑張っていきましょう!!!

 保護者の方々には、早朝からお弁当を用意していただきありがとうございました。
また、いつも応援・サポートしていただき、ありがとうございます。



4月21日(土) 女子テニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日岩倉中学校で、天神中学校と本校の3校で試合をしました。徐々に試合の展開を自分たちで作り、得点できる場面が増えてきました。ただ、勝ち切るためには、もう一歩努力が必要です。今後の試合に勝つために練習でより試合を意識して成長していってほしいと思います。朝早くからお弁当の準備などご協力ありがとうございます。今後も応援よろしくお願いします。

4月20日(金)3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新しく席替えをしたメンバーで
給食を食べました。
給食当番が準備している間は、
静かに読書をして待っている様子がみられました。

また、新しく席替えをしたメンバーと
楽しくお話をしながら給食を食べることができました。

4月20日(金) 緑の募金

画像1 画像1
生徒会を中心に4月18日(水)〜20日(金)の期間、緑の募金を行いました。

合計金額は、9,248円でした。期間の短い中でしたが、たくさんのご協力ありがとうございました。

このお金は、公園等公共施設への植樹、緑化木や花苗の配布などに使われます。

4月20日(金) 2年生 道徳「試合からの帰り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「集団生活の向上」について、道徳の授業が行いました。
 「試合からの帰り道」は、バレー部員の明美が、試合からの帰り道、友達からドーナツを食べようと誘われ、一旦は断るものの、規則を守ることに対して葛藤する様子を描いた資料です。
 明美の揺れ動く気持ちに共感しながら、みんなの考えを聞き、考えを深めることができました。
 今週末から、選手権大会が始まります。
 東中生としての、そして部活動の一員としての誇りをもって、試合・応援に臨んでほしいと思います。

4月20日(金)写生 1年生

1年生は「なぜか気になる風景」をテーマとして写生大会に臨んでいます。
対象をよく観察して特徴とらえ、遠近法を持ちいてよさや美しさを表現しています。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1

4月20日(金)  ご協力ありがとうございました。(生徒会より)

 「アルミ缶・エコキャップ回収」

 「緑の羽根の募金」

 そして

 「相手の目を見て、笑顔であいさつ」

 ご協力ありがとうございました。

 集計結果は、月曜日に発表します。


 ※写真は生徒会による撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、1年生は道徳の授業を行いました。
何でもやりっぱなしの主人公がでてくる物語で、各クラスで汚名返上のためにはどうするべきか真剣に考えていました。

4月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
給食の人気メニューのひとつであるてりどりは、鶏肉をしょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけてから焼いています。これとは別に、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めたたれを焼きあがった鶏肉にかけます。下味とたれがおいしさのひみつです。味わって食べてください。

本日の献立
ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり

4月19日(木)3年生 面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限は、各クラスの担任の先生と
3年生になり初めての面談を行いました。
それぞれの思いや進路などの話ができたと思います。

時間の関係上できなかった生徒は、後日面談を行います。
3年生にとって大事な1年!
担任の先生やクラスの仲間とともに頑張っていきましょう!

4月19日(木) 2年生 キャンプスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限の総合の時間にキャンプのスローガンについて、みんなで考えました。
 また、しおりの表紙絵も描きました。
 キャンプについて、やることが増えるたびに楽しみも増えていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 市選手権大会 野サVB
4/22 市選手権大会 野サVB
4/23 授業参観(4限)、学級総会・PTA総会・学年総会
4/24 3年内科検診
4/26 事故けがゼロの日 1年校外学習 2年内科検診13:30
4/27 検尿
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512