最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:113
総数:700737
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

4月20日(金) 2年生 道徳「試合からの帰り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「集団生活の向上」について、道徳の授業が行いました。
 「試合からの帰り道」は、バレー部員の明美が、試合からの帰り道、友達からドーナツを食べようと誘われ、一旦は断るものの、規則を守ることに対して葛藤する様子を描いた資料です。
 明美の揺れ動く気持ちに共感しながら、みんなの考えを聞き、考えを深めることができました。
 今週末から、選手権大会が始まります。
 東中生としての、そして部活動の一員としての誇りをもって、試合・応援に臨んでほしいと思います。

4月20日(金)写生 1年生

1年生は「なぜか気になる風景」をテーマとして写生大会に臨んでいます。
対象をよく観察して特徴とらえ、遠近法を持ちいてよさや美しさを表現しています。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1

4月20日(金)  ご協力ありがとうございました。(生徒会より)

 「アルミ缶・エコキャップ回収」

 「緑の羽根の募金」

 そして

 「相手の目を見て、笑顔であいさつ」

 ご協力ありがとうございました。

 集計結果は、月曜日に発表します。


 ※写真は生徒会による撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、1年生は道徳の授業を行いました。
何でもやりっぱなしの主人公がでてくる物語で、各クラスで汚名返上のためにはどうするべきか真剣に考えていました。

4月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
給食の人気メニューのひとつであるてりどりは、鶏肉をしょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけてから焼いています。これとは別に、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めたたれを焼きあがった鶏肉にかけます。下味とたれがおいしさのひみつです。味わって食べてください。

本日の献立
ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり

4月19日(木)3年生 面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限は、各クラスの担任の先生と
3年生になり初めての面談を行いました。
それぞれの思いや進路などの話ができたと思います。

時間の関係上できなかった生徒は、後日面談を行います。
3年生にとって大事な1年!
担任の先生やクラスの仲間とともに頑張っていきましょう!

4月19日(木) 2年生 キャンプスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限の総合の時間にキャンプのスローガンについて、みんなで考えました。
 また、しおりの表紙絵も描きました。
 キャンプについて、やることが増えるたびに楽しみも増えていきますね。

4月19日(木)パソコン授業3年

 パソコン室での授業です。
 今日の学級は、タイピングが速い生徒が多く、みんなてきぱき打ち込みをしていました。
 「(」や「・」の位置がわからない生徒は、級友や先生に聞いていました。
 より正確により速くタイピングができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)  アルミ缶・エコキャップ2日目(生徒会より)

 アルミ缶・エコキャップ回収2回目。

 天気にも恵まれ、多くのアルミ缶・エコキャップの回収ができました。

 明日は最終日です。まだ持ってきていない人は、よろしくお願いします。

 緑の羽根の募金もよろしくお願いします。


 ※ 写真は生徒会が撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 自転車通学 指導内容

 《自転車通学者注意事項》
1 自転車に乗る前から必ずヘルメットを着用すること
2 スリーウェイは荷台にひもでくくり、ナップは両肩に背負うこと
3 前かごは転倒防止のため空けておくこと
4 登下校時の交通安全、特に道路左側(路側帯がある場合は路側帯の中)を 一列通行 を行うこと
5 道路標識に従って交差点では一時停止を行い、飛び出しをしないこと
6 校内では自転車を引くこと
7 施錠すること
8 自転車置き場では整理整頓に努めること
9 雨天時は雨合羽を使用すること
10 自転車通学許可生徒でも、健康増進のため、徒歩通学が望ましい。
11 点検整備を励行すること

A)自転車整備不良の場合
  修理完了まで徒歩通学とする             
※カバンをとめる荷台のひもがない場合も準備できるまで徒歩通学

B) 1 ヘルメットの未着用、二人乗り、信号無視、傘さし運転は                 発見次第、指導、一週間自転車通学禁止。
  ※くり返した場合は、禁止期間を延長します。
   2 通学路無視、一時停止違反、二列並進など→指導
  Bをくり返した場合は1と同様、自転車通学を禁止します。

ご家庭でも、生徒が安全に登下校できるように、ご指導、ご協力をよろしくお願いします。


4月18日(水) 技術の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、技術の授業でパソコンを使用しました。
wordを使って文章を打つ練習をしました。
誰が1番早く文章を打つことができるかクラスで勝負をしました。

それぞれ真剣に取り組むことができました。

4月18日(水) 2年生 先輩として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、1年生の体験入部が始まりました。
 1年生が一緒に参加するということで、「先輩」として良いお手本になれるよう、一生懸命部活動に励む姿を見ることができました。
 2年生は、まだ「先輩」初心者です。
 「後輩に格好いい姿を見せよう」「優しく教えよう」という初心を
いつまでも忘れずにいてほしいです。

 今週末から、選手権大会が始まります。
 明日も部活動があるので、一生懸命頑張る姿を見られるのが楽しみです。

4月18日(水)技術パソコンの授業3年生

 パソコンの操作は、現代を生き抜くために必要不可欠となっています。
 特に昨今は、スマホは得意でも、パソコンは苦手という若者が少なくないと心配されています。
 1時間目は、モデルの文章を視写するところから始めました。「っ」や「ゅ」などの出し方に四苦八苦しながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 本日の給食

画像1 画像1
「春を告げる魚」と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。たんぱく質は、皮膚や爪、髪、筋肉、臓器など、人の身体を作るために必要な栄養素です。さわら自体はあっさりとした味なので、いろいろな調味料と相性がよいです。

本日の献立
わかめご飯 牛乳 みそ汁 さわらの照り焼き

4月18日(水) 自力解決

画像1 画像1
 人に教えてもらってわかるようになることも大切ですが、

 自分で悩み、考え、工夫しながら、解決する。

 自分の力で解決できた時の喜びに勝るものはありません。

 わからない・できないとあきらめてしまったり

 すぐに人に聞いたりすると、この自力解決の力が育ちません。

 まずは、自分で解決しよう。

4月18日(水) あいさつ・アルミ缶エコキャップ・緑の羽根募金(生徒会より)

 あいにくの雨でしたが、笑顔のあいさつありがとうございました。

 アルミ缶・エコキャップ・緑の羽根募金と大変ですが

 ご協力ありがとうございます。

 明日も行います。

 皆さんの力で西成東部中を盛り上げていきましょう。


 ※ 写真は、生徒会による撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目の総合の時間にキャンプのオリエンテーションを行いました。
 切り替えを素早くして、みんなで楽しめる時間が増えるとよいですね。

 日程、持ち物等のプリントを配付しました。
 ご家庭でご確認をお願いいたします。

4月17日(火) アルミ缶・エコキャップ回収のお知らせ

 明日の登校時から金曜日の登校時までアルミ缶・エコキャップ回収を行います。みなさんのご参加よろしくお願いします。

 また、今回は緑の羽根募金も同時に行います。よろしくお願いします。

※写真は3月の回収の時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 進路アンケート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全国学力学習調査のあとに
進路の簡単なアンケートを行いました。
今年は、3年生にとってとても大切な1年です。
本日のアンケートでみなさんにとって
少しは進路を考えるきっかけになればと思います。

4月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ラーメンなどの麺類は給食で人気がある献立です。このラーメンをおいしく食べるために、食缶の汁に入っている野菜や肉などをじょうずにおわんに配ぜんしましょう。汁に入っている具は、食缶の底の方にあります。多すぎたり少なすぎたりしないように汁ものは、食缶の下のほうからかき混ぜてから配膳しましょう。

本日の献立
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 アルミエコ回収
4/21 市選手権大会 野サVB
4/22 市選手権大会 野サVB
4/23 授業参観(4限)、学級総会・PTA総会・学年総会
4/24 3年内科検診
4/26 事故けがゼロの日 1年校外学習 2年内科検診13:30
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512