最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:54
総数:698451
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

4月18日(水) 自転車通学 指導内容

 《自転車通学者注意事項》
1 自転車に乗る前から必ずヘルメットを着用すること
2 スリーウェイは荷台にひもでくくり、ナップは両肩に背負うこと
3 前かごは転倒防止のため空けておくこと
4 登下校時の交通安全、特に道路左側(路側帯がある場合は路側帯の中)を 一列通行 を行うこと
5 道路標識に従って交差点では一時停止を行い、飛び出しをしないこと
6 校内では自転車を引くこと
7 施錠すること
8 自転車置き場では整理整頓に努めること
9 雨天時は雨合羽を使用すること
10 自転車通学許可生徒でも、健康増進のため、徒歩通学が望ましい。
11 点検整備を励行すること

A)自転車整備不良の場合
  修理完了まで徒歩通学とする             
※カバンをとめる荷台のひもがない場合も準備できるまで徒歩通学

B) 1 ヘルメットの未着用、二人乗り、信号無視、傘さし運転は                 発見次第、指導、一週間自転車通学禁止。
  ※くり返した場合は、禁止期間を延長します。
   2 通学路無視、一時停止違反、二列並進など→指導
  Bをくり返した場合は1と同様、自転車通学を禁止します。

ご家庭でも、生徒が安全に登下校できるように、ご指導、ご協力をよろしくお願いします。


4月18日(水) 技術の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、技術の授業でパソコンを使用しました。
wordを使って文章を打つ練習をしました。
誰が1番早く文章を打つことができるかクラスで勝負をしました。

それぞれ真剣に取り組むことができました。

4月18日(水) 2年生 先輩として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、1年生の体験入部が始まりました。
 1年生が一緒に参加するということで、「先輩」として良いお手本になれるよう、一生懸命部活動に励む姿を見ることができました。
 2年生は、まだ「先輩」初心者です。
 「後輩に格好いい姿を見せよう」「優しく教えよう」という初心を
いつまでも忘れずにいてほしいです。

 今週末から、選手権大会が始まります。
 明日も部活動があるので、一生懸命頑張る姿を見られるのが楽しみです。

4月18日(水)技術パソコンの授業3年生

 パソコンの操作は、現代を生き抜くために必要不可欠となっています。
 特に昨今は、スマホは得意でも、パソコンは苦手という若者が少なくないと心配されています。
 1時間目は、モデルの文章を視写するところから始めました。「っ」や「ゅ」などの出し方に四苦八苦しながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 本日の給食

画像1 画像1
「春を告げる魚」と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。たんぱく質は、皮膚や爪、髪、筋肉、臓器など、人の身体を作るために必要な栄養素です。さわら自体はあっさりとした味なので、いろいろな調味料と相性がよいです。

本日の献立
わかめご飯 牛乳 みそ汁 さわらの照り焼き

4月18日(水) 自力解決

画像1 画像1
 人に教えてもらってわかるようになることも大切ですが、

 自分で悩み、考え、工夫しながら、解決する。

 自分の力で解決できた時の喜びに勝るものはありません。

 わからない・できないとあきらめてしまったり

 すぐに人に聞いたりすると、この自力解決の力が育ちません。

 まずは、自分で解決しよう。

4月18日(水) あいさつ・アルミ缶エコキャップ・緑の羽根募金(生徒会より)

 あいにくの雨でしたが、笑顔のあいさつありがとうございました。

 アルミ缶・エコキャップ・緑の羽根募金と大変ですが

 ご協力ありがとうございます。

 明日も行います。

 皆さんの力で西成東部中を盛り上げていきましょう。


 ※ 写真は、生徒会による撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目の総合の時間にキャンプのオリエンテーションを行いました。
 切り替えを素早くして、みんなで楽しめる時間が増えるとよいですね。

 日程、持ち物等のプリントを配付しました。
 ご家庭でご確認をお願いいたします。

4月17日(火) アルミ缶・エコキャップ回収のお知らせ

 明日の登校時から金曜日の登校時までアルミ缶・エコキャップ回収を行います。みなさんのご参加よろしくお願いします。

 また、今回は緑の羽根募金も同時に行います。よろしくお願いします。

※写真は3月の回収の時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 進路アンケート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全国学力学習調査のあとに
進路の簡単なアンケートを行いました。
今年は、3年生にとってとても大切な1年です。
本日のアンケートでみなさんにとって
少しは進路を考えるきっかけになればと思います。

4月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ラーメンなどの麺類は給食で人気がある献立です。このラーメンをおいしく食べるために、食缶の汁に入っている野菜や肉などをじょうずにおわんに配ぜんしましょう。汁に入っている具は、食缶の底の方にあります。多すぎたり少なすぎたりしないように汁ものは、食缶の下のほうからかき混ぜてから配膳しましょう。

本日の献立
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル

4月17日(火) 全国学力学習状況調査 3年生

全国学力学習状況調査は、
◇全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ること
◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的としています。
 1教科に関する調査(国語・数学・理科)と2生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査が行われます。
画像1 画像1

4月17日(火) 生徒会より

 西成東部中学校では、朝の登校時、生徒会と週番が中心となってあいさつをしています。
 今週の週目標は「相手の目を見て、笑顔であいさつをしよう」です。私たちのあいさつに笑顔でかえしてくれるとうれしいです。

 また、明日から「アルミ缶・エコキャップ回収」と「緑の羽根募金」を行います。
登校時、昇降口で行いますので、ご協力よろしくお願いします。


※上の写真は生徒会が撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) 本日の給食

画像1 画像1
コーンはんぺんの中華あんかけは、花の形をしたコーンはんぺんに中華味のあんをかけた献立です。はんぺんは、魚肉のすり身に、すりおろした山いもなどを混ぜてよく練り、塩などで味付けして形を整えてゆでた練り製品です。魚から作られるのでたんぱく質の多い食品です。

本日の献立
ご飯 牛乳 春雨スープ コーンはんぺんの中華あんかけ カットパイン

4月16日(月) 吉田杯について 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、任命式後3年生のリーダー会が考えた
「吉田杯」についての発表がありました。
「吉田杯」のルールは、8時に座ってチャイムを聞くことです。

まずは、明日から今週の金曜日までです。
どのクラスが1番多く着席できるか明日から楽しみです!

4月16日(月) 学級役員任命

本日は、朝に任命式を行った後、各クラスで学級役員の任命を行いました。
これから半年クラスを引っ張っていくリーダーとなります。

その後、春季校外学習に向けて、調べる国を班ごとに決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)リーダー会

委員会活動と並行して、学年ごとに各学級の級長・副級長・書記によるリーダー会が開かれています。
1年生は、校外学習のスローガン決めを行いました。
2年生は、先週の各学級の様子とそれを踏まえた生活面の重点目標を考えました。
3年生は、学級目標の掲示物を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)委員会活動

今年度、2回目の委員会活動を行いました。
各委員会、本格的に活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)3年生英語

新出の文法、受け身を教えられています。
次々に練習問題を与えられます。
be動詞を選んで、動詞を過去分詞にして…byの後ろは?

もう覚えましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の1年生の授業の様子です。
英語では、日本人にとって苦手な発音をみんなで確認していました。
数学では、正の数、負の数の内容を教え合い活動を通して理解していました。
技術では、今と昔の生活を比べ、便利になったものの確認をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 集金日
4/19 食育の日 歯科検診
4/20 アルミエコ回収
4/21 市選手権大会 野サVB
4/22 市選手権大会 野サVB
4/23 授業参観(4限)、学級総会・PTA総会・学年総会
4/24 3年内科検診
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512