最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:113
総数:700741
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

重要 2月27日(火) 3年生合唱練習

音楽室で3年生は、卒業式で歌う歌の合唱練習をしました。

画像1 画像1

2月27日(火) 今日の給食

【献立】
麦ご飯 牛乳 ちゃんこ鍋 和風コロッケ たくあん ココアパウダー
画像1 画像1

2月27日(水) 1年4組 技術

 「げんのう」を使い、木工作業を進めました。完成はもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 1年3組 家庭科

 「肉じゃが」の調理実習を行いました。役割を分担して、手際よく作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) アルミ缶・エコキャップ回収の様子

 登校時に議員を中心にアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。回収は木曜日まで行いますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 自分たちの力で  2年 体育

 2年の体育は、サッカーを行っています。

 今日はミニゲーム。

 リーダーが中心となって

 自分たちで、ゴールを準備し、ボールを片付け

 試合を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 本当はここが一番大事(テスト解説)2年生

 各教科、学年末テストが返却され

 テストの解説をします。

 テストの点に一喜一憂してしまうのですが

 自分は何ができて、何ができないのかを

 確認することが大切です。

 そして、できなかったところを

 少しでもできるようにしていくことが

 一番大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) ベールボール型ゲーム 1年女子

 気温もずいぶん上がり、
 
 運動場での体育もたいへんやりやすくなりました。

 1年女子は、「ベールボール型ゲーム」!

 女子にとっては、あまりなじみのない運動です。

 「ボールを投げる」「キャッチする」

 普段あまりしない動きなので、なかなか思うようにいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ご飯 牛乳 みそ汁 てりどり デコポン

2月26日(月)理科・太陽の観察

 ソーラースコープを使って、太陽の観察をしました。
 先週まで、南舎外壁塗装工事のため観察ができませんでしたが、今日、ようやく観察をすることができました。
 太陽の像がぐんぐん動いていくのを見て、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)歌声を響かせて

 卒業式に向けて、屋内運動場でも音楽室でも歌の練習を行っています。
 1年2組は、あいさつがとてもさわやかなクラスです。歌声もきれいに響き、思わず引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)テストを振り返って

 期末テストの答案が返され、細かい点について確認をしています。文法のポイントはおさえておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)入試に向けて

 3年生は各教科の入試模擬問題に取り組んでいます。『定規をあてて問題を読む』と間違ったとらえ方を避けられるなど、受験の裏ワザについても話が出ています。
 自分に合った取り組み方を見つけたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) アルミ缶・エコキャップ回収のお知らせ

 明日から3月1日まで登校時にアルミ缶・エコキャップ回収を行います。3年生にとっては最後の回収となります。

 みなさんのご協力よろしくお願いします。

(写真は以前の回収の時のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日)今週の予定

27日(火)アルミ缶エコキャップ回収
28日(水)アルミ缶エコキャップ回収
 1日(木)アルミ缶エコキャップ回収
 2日(金)3年生を送る会

2月24日(土) 練習試合 南部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、南部中学校と練習試合を行いました。

以前の試合での反省をいかして、ボールを受ける前にできるだけ前を見て、早めにボールをはなし、コートを広く使って試合できるように意識をして臨みました。第一試合目は、1−2で勝つことができませんでした。しかし、サイドに早めにボールを展開するなどしてボールを回すことができたなど、以前の試合での課題を達成することができました。これからも、試合で得た経験を活かしていきます。

 保護者の皆様、今日も応援に来ていただきありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。


2月24日(土) 野球部練習試合

 木曽川中学校に行き、木曽川中学校と今伊勢中学校と練習試合を行いました。2月に入ってからなかなか練習ができていませんでしたが、全力を尽くすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
りんごパン 牛乳 ポトフ まめまめサラダ (ごまドレッシング)

2月23日(金)卒業式に向けて2

 三年生を送る会実行委員たちが活躍中です。飾りつけはどんどん形になってきました。

 並行して、屋内運動場に机やいすを並べるなどの会場準備も行いました。みんなきびきび動き、あっという間に整いました。
画像1 画像1

2月23日(金)卒業式に向けて1

 期末テストが終わり、ほっとしたのもつかの間、歌の練習に入りました。 
 少しずつ声が伸びて、来週以降が楽しみですね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 屋運会場準備
3/1 送る会リハ
3/2 3年生を送る会<予定>
3/4 3年修了式 卒業式予行  準備
3/5 3年学年集会 3年修了式 卒業式予行・準備<予定>
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512