最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:68
総数:698433
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

2月2日(金) 1日たのしかったよ◎

画像1 画像1
 今日から「手をつなぐ子らの教育展」が、スポーツ文化センターで始まりました。5組・6組の子たちが今年度の授業で作ってきた作品が展示されています。
 今日は、その見学に行ってきました。
 他の小中学校の人たちの作品にも触れて、「すごいね!!」「これ、上手だね!!」と楽しく見学できました。
 5組・6組の子たちの作品も、たくさんの人から「東中の作品はすごいね!」「細かいところまで、よくがんばってるね!」と、褒めてもらいました。

 バスに乗り、一宮駅内で昼食をとり、中央図書館を利用し…。マナーを守り、楽しく過ごすことができました。

 みなさんもぜひ足を運んでください。きっと素敵な作品に出合えるはずです。
画像2 画像2

2月2日(金) 今日の給食

【献立】
ピタパン 牛乳
 ミートボールのトマト煮込み ボロニアステーキ ツナサラダ
(マヨネーズ風調味料)
画像1 画像1

2月2日(金) 1年2組 理科

 火山の噴出物と火山のかたちについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)本日の下校時刻変更について

<2年2組の下校時間変更について>
 かぜやインフルエンザの流行により、本校においても欠席者が増加しております。
そのため、欠席者が多い<2年2組>は給食後13:30に下校とします。
自宅にて体調管理をさせていただきたいと思います。また、無用の外出は控えるようにご指導願います。

<部活動中止による本日の下校時刻変更について>
他の学級、学年も<週末に大会等が無い部活動>についても本日は、練習なしで下校といたしますので、自宅にて体調管理をさせていただきたいと思います。また、無用の外出は控えるようにご指導願います。

よって、下記のように下校時刻が変更になりますので、よろしくお願いいたします。なお、下校時刻が早くなったことで帰宅に困る生徒を確認し、保護者の方にご連絡を差し上げる場合がありますので、ご了承願います。
◆2年2組下校 13:30
◆上記以外の学級・帰りの会終了 15:55→下校 
※3年生を送る会実行委員は体調を確認したうえで準備・練習を行います。
◆実行委員の下校完了  16:50
◆週末に大会等がある部活動(ソフトテニス1年生男女、バスケットボール男女)の下校完了  16:50
◇週末は部活動を行いますが、体調がすぐれない生徒は休養するようにお願いいたします。

2月2日(水) 1年4組 国語

 「少年の日の思い出」の授業の様子です。みんなで読解に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 1年3組 数学

 空間図形の授業の様子です。自分で立体を組み立てながら授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 1年1組 数学

 空間図形の「位置関係」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 走れメロス  2年

 太宰治の走れメロス。この小説の中では、

 メロスのことを最後の1文だけ

 「勇者」と表現しています。

 そこで、

 「あなたはメロスを勇者だと考えますか。

  勇者じゃないと考えますか。根拠を添えて」

 という作文にチャレンジしています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 今日の天気は・・  2年

画像1 画像1
 2年生の理科では、気象の学習を行っています。

 寒冷前線って?

 テレビの天気予報がよりわかりやすくなますね。
画像2 画像2

2月2日(金) 文学史  3年国語

画像1 画像1
 私立高校一般入試が来週にせまっています。

 国語の授業では、「文学史」の確認を行いました。

 石川たくぼくの「たく」ってどういう字だっけ?

 「啄」です。 
画像2 画像2

2月2日(金)心をみがく

 きれいな心にしたい。
 しかし、心は体から取り出して、
 きれいにみがくということはできません。
 だから、形のある目の前のものをきれいにすることで
 心もきれいになっていくのではないでしょうか。

 人はいつも見ているものに、心が似てきます。
 身の周りをきれいにすれば
 こころもきれいになっていきます。

 いつも汚いところにいて、それが平気になってくると
 どんどん心がすさんでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 1年生 働く人から話を聞く会2

今回は、消防士・警察官・ベーカリー・美容師・介護士・保育士の方々に来ていただきました。
今後の進路選択の参考になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 1年生 働く人から話を聞く会

1年生は、午後に「働く人から話を聞く会」として、様々な職業の方々をお呼びしました。
どの講座も、普段の生活からは知ることのできない職業の中身について学ぶことができました。
お忙しい中来てくださった講師の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 手をつなぐ子らの教育展

2月2日(金)〜6日(火)の期間、一宮市スポーツ文化センターにて、「手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。5、6組の生徒が一生懸命作り上げた作品が展示されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)今日の給食

【献立】
ご飯 牛乳 ワンタンスープ ピり辛ビビンバ ビビンバの野菜 いり大豆
画像1 画像1

2月1日(木) 私立高校推薦入試 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立高校推薦入試です。

 受験する生徒は、皆元気に出発しました。

 学校では、入試予想問題に取り組んでいます。

 入試で点数を取るために

 時間配分をしたり、できる問題から取り組んだりと

 練習することも必要になってきます。

2月1日(木) 3年生を送る会に向けて 2年

 3年生を送る会に向けて

 各クラス頑張って取り組んでいます。

 どんなものになるのかは

 出来上がってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 一九九五年一月十七日 (道徳)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は「一九九五年一月十七日」という資料で行いました。
 内容は、阪神淡路大震災を扱ったものです。
 死者6,300人をこえる未曽有の大惨事の時、
 主人公が体験した実話です。
 主人公の気持ちを想像しながら、他人に対する気持ちを考えました。

1月31日(水)第61回福祉善行児童・生徒表彰式

福祉善行児童・生徒表彰式が尾西生涯学習センターの大ホールで行われました。
本校の代表生徒も表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 3年生 私立高校への願書提出

今日は、私立高校への願書提出の日でした。朝から多くの生徒が自分が志望する高校へ願書を持って行きました。その間3年生の各教室は、少人数の生徒で学習をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 手をつなぐ教育展
2/3 手をつなぐ教育展 西成文化展
2/4 手をつなぐ教育展 西成文化展
2/5 手をつなぐ教育展 私立一般
2/6 防犯の日
2/7 私立一般入試
2/8 私立一般入試
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512