最新更新日:2024/03/29 | |
本日:56
昨日:54 総数:698491 |
12月21日(木)冬休みに向けての学年集会
学年集会では生活、学習、部活、最後にこれからのことについて先生方よりお話がありました。実りのあるよい冬休みにして頂きたいと思います。
生活について…日没には帰宅を。スマホ使い方注意。 学習について…入試には二年生の分野もたくさん出ます。3年生になる前に見直しを! 部活について…あと半年しかないよ!後悔しない冬休みにしよう! 全体…3学期は3年生の0学期!自覚をして生活しよう! 12月21日(木)証明は・・(2年生)
証明は、論理的な思考が必要です。
まずは、どんな条件があるのかを、確認します。 どの条件が使えるのか考えます。 まずは、慣れることです。 12月21日(木)戦国大名は・・・・・(1年生)
戦国大名はなぜ生まれたのか?
近くの人と相談をして、理由を考えます。 自分なりの意見を持つ 人の意見を聞く いろいろな意見の中から もっとも良いと思われるものを見つける。 対話的な学びです。 12月21日(木)油引き
6限大掃除の後、美化委員が教室の油引きに取り組みました。
2学期も残すところ、あと1日。きれいになった教室で、新年を迎えます。 12月21日(木) 今日の給食ご飯 牛乳 わかめスープ 揚げ餃子(4個) 12月20日(水) 3年生 朝読書の様子
朝の掃除のあと、クラスのみんなで読書をしています。みんなが落ち着ける時間です。
12月20日(水) 今日の給食
【献立】
ご飯 牛乳 かぼちゃのみそ汁 白身魚のゆず風味 ほうれん草のささ身和え 12月20日(水)お花をいただきました
リューカデンドロンは、南アフリカ原産のヤマモガシ科の常緑低木です。ギリシャ語のリューカ(白い)と木(デンドロン)からきているそうです。
トルコキキョウなどとアレンジに使われるとのこと。卵のような形をした花です。わかりますか? いつもありがとうございます。 12月20日(水) 1年1組 技術
かんなを使って「こぐち削り」を行いました。木材加工の完成がとても楽しみです。
12月20日(水) 1年2組 家庭科
「鮭のムニエル」、「コーンスープ」、「温野菜サラダ」の調理実習を行いました。グループで協力し、上手に作ることができました。
12月20日(水)難しい跳び方にチャレンジ(2年生)
難しい跳び方にチャレンジします。
2重跳びはもちろん、3重跳びにも チャレンジしています。 だれか一人が跳べるようになると 跳べる人が増えてきます。 「自分にもできる」という気持ちが 跳べるようにしていきます。 12月20日(水)3平方の定理を使って(3年生)
3平方の定理を使って、問題を解きます。
直角三角形において a²+b²=c² これを使って長さを求めます。 たくさん問題を解くことによって 解き方に慣れてきます。 12月20日(水)計算が楽になりました。(1年生)
円の面積や周囲の長さを計算するとき
半径×半径×3.14 や 半径×2×3.14 と計算をしていましたが 円周率:3.14を π として計算をします。 半径×半径×π ややこしい小数の計算をしなくてもよくなります。 πってすばらしい。 12月20日(水)定理を利用して
平行四辺形の性質・3つの定理から、図形の問題を解いています。
この辺の長さは?「多分○cm」 理由は?「ええっと、2組の向かい合う片は等しいから…」 額を寄せ合って教え合い学習です。 12月19日(火) 1年3組 家庭科
調理実習の様子です。みんなで手分けして、作りました。
12月20日(水) 1年技術 こぐち削り
1年生の技術の時間では、木材の加工を行っています。
今日は、かんなを使って「こぐち削り」の作業です。 板をこまめに裏返しながら、えんぴつで書いた線まで削ります。 12月19日(火) 1年4組 技術
かんなを使って、「こぐち削り」を行いました。
12月19日(火) 1年生 モダンテクニックを使って
1年生の美術の時間では、モダンテクニックの中から、「マーブリング」と「スパッタリング」を使って制作を行いました。
「マーブリング」とは、水よりも比重の軽い絵の具を垂らし、水面に浮かぶ模様を紙に写し取る技法のことです。 「スパッタリング」とは、絵の具をつけたブラシで目の細かい網をこすり、小さな粒子として絵の具を飛ばす技法のことです。 様々な色の絵の具を使って、水の量や、ブラシの動かし方などを工夫しながら真剣に取り組んでいました。 12月19日(火) 今日の給食
【献立】
麦ご飯 牛乳 ひきずり いちみんの卵焼き 大根サラダ お米のムース 12月19日(火)地理の復習
南舎は外壁塗装工事で足場とシートにくるまれて、教室内は暗くなってしまいます。
3年生の生徒たちは、光量や気温の変化に左右されず、集中して授業に参加していました。 |
|