最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:698438
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

12月17日(日)バスケ部女子

 昨日の練習の様子です。底冷えする屋運の中、「ディフェンス!」「ラストだよー!」と、チームメイトを励ます熱い声が響いていました。
画像1 画像1

12月17日(日)今週の予定

18日(月)入学説明会
21日(木)大掃除 油引き
22日(金)終業式(給食あり)
23日(土)●天皇誕生日

12月16日(土) 野球部練習の様子

 今日から、来春に向けてのトレーニングを開始しました。

 走るメニューがとても多いですが、体力がつくように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(土)西成東部中学校区健全育成会

 本日は、サポートチーム会議と健全育成会全体会を催しました。連区長様・校区長様・町会長様をはじめ、地域の方々、小中学校のPTA役員、教職員が集い、本校区の健全育成に向け、情報交換をしました。
 あいさつやお礼の言葉をしっかりと言える子どもを育てたい、交通安全については、自転車の乗り方、保険について留意すべき、地域の行事をしっかりと情宣して、参加数を増やし、次世代につなげたい、などの意見が出されました。

 また、体育祭に各町内からテントをお借りして、熱中症対策が十分にできたことに対して感謝の気持ちを伝えるとともに、来年度以降も継続してご協力いただけるようにお願いをいたしました。

 本日は、お忙しいなか、早朝よりお出かけいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 1年2組 数学

 コンパスを使って、「作図」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 今日の給食

【献立】
中華めん 牛乳 ちゃんぽん 春巻 こまつなのナムル
画像1 画像1

12月15日(金) 1年4組 技術

 「かんな」の扱いを学習しました。刃の長さを調整し、うまく削れるようにしていきました。

 その後、実際に削りました。どのようにしたら、上手く削れるかを試しながらたくさん削りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 3年生 授業風景

3時間目の家庭科と英語の授業風景です
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 1年生の様子 調理実習への準備

1年生では、来週行われる調理実習に向けて、食材の切り方などを確認しました。
コーンクリームスープを作る時、たまねぎは繊維に沿って切るでしょうか?繊維にたてて切るでしょうか?
缶詰のコーンは、「粒状」と書かれたもの、「クリーム状」と書かれたものがあります。
コーンクリームスープを作るときは、どちらを購入すればいいでしょうか?
調理している映像を見ながら学びました。
画像1 画像1

12月15日(金)「モダンテクニック」を使って

季節を表現します。
まずは、ドリッピングから。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)聞き取り

学習した英文を聞き取って、ワークシートの(  )内に書き込んでいきます。
綴りを間違えずにしっかりと書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)感想を聞きあって

画像1 画像1
画像2 画像2
『エルサルバドルの少女』を読んだ感想を発表し合い、聞いた感想を書きました。
同じ作品でも、さまざまな視点から読んだ感想は少しずつ違うところもあり、興味深いですね。

12月14日(木) 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の、3年2組の英語と3年1組の数学の授業の様子です。

12月14日(木)3年生 朝読書の様子

授業だけではなく、朝読書も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

12月14日(木) 今日の給食

【献立】
ご飯 牛乳 かす汁 天むす ☆えびフリッター たくあん 手巻きのり
画像1 画像1

12月14日(木)進路学習(2年生)

 2年生は、「進路学習」をしました。
 
 ちょうど1年後、進路決定をしていきます。

 それに向けて、今からどうしていくのか

 何をすべきなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)入学説明会に向けて(1年生)

 18日(月)にある入学説明会に向けて

 練習を行いました。

 「こんな中学生になりたい」

 と思われるよう、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)お花をいただきました。

 今週もお花をいただきました。

 ありがとうございます。

 校長室を訪れる方々の

 心をいやす花となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 3年生 保護者会

保護者会も3日目となりました。3年生にとっては、自分の進路についてとても大切な話し合いになると思います。
画像1 画像1

12月13日(水) 今日の給食

【献立】
五目ごはん 牛乳 すまし汁 豆腐のソフト焼きそぼろあん
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 入学説明会
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 大掃除 油引き
12/22 終業式PM
12/23 天皇誕生日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512