最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:54
総数:698451
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

10月10日(火) 2年生 アルミ缶・エコキャップ回収

 今日からアルミ缶・エコキャップの回収が始まりました。参加率が100%になるように協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 1年生 7限教育相談・自習

テスト週間のため、先週の金曜日から、短縮日課で7時間目を設けています。
7時間目は、担任の先生と教育相談を行ったり、テストに向けて自習したりしています。

教育相談では、勉強面・生活面などでどんな悩みを抱えているか一人ひとり聞いていきます。
また、テスト範囲になっているプリントや問題集の問題を集中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)体育は・・

 体育では、自分の出来が自分では見ることができません。
 したがって、先生に見てもらったり、
 友達に見てもらったりして
 出来栄えを確認します。
 最後に、カードに自分の出来を記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)何の授業かな?

 この板書は何の授業でしょうか。
 理科の授業です。
 まるで数学のような内容ですが
 濃度の問題は、大切な理科の内容です。
 やり方がわかっても
 計算でミスしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 今日の給食

【献立】
ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 キャベツ入りつくね (お好みソース) 乾燥ブルーベリー

画像1 画像1

10月10日(火)2年生合唱

 2組は、『命あるかぎり』です。
 アップテンポな曲で、2組らしい元気な歌声が響いていました。もともと2年生は歌が得意です。曲調と歌詞の意味をしっかりとつかみ、意識して歌いこめば、人を感動させる合唱にできることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(月) アルミ缶・エコキャップ回収のお知らせ

 明日10日から12日に登校時にアルミ缶・エコキャップ回収を行いますので、みなさんのご協力お願いします。

(写真は9月のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(月) 男子バスケ部 新人大会優勝

画像1 画像1
昨日、木曽川体育館で新人バスケットボール大会の準決勝・決勝が行われ、男子バスケ部は、みごと優勝することができました。
勝つことの難しさ、大変さと向き合いながら、全員で声を掛け合い、勝ちにつなげることができました。

部員のみんなへ
優勝おめでとう。
苦しい時間に自分たちで声を掛け合い、打開していく姿、本当に立派でした。
まぎれもなく君たちが、自分の手で掴んだ優勝です。胸を張ってください。
ベンチの応援も素晴らしかったです。頼もしかった。
そして、これからはより、自覚をもって生活してください。
今が変わるチャンス。普段の生活がすべてです。一つ一つの物事で正しい判断をして、立派な人間になっていこう。
おめでとう。

保護者の皆様へ
いつもバスケ部をご支援いただき、ありがとうございます。保護者の方々の支え無くしてこの優勝はありませんでした。朝早くからの送り出し、お弁当の準備。そしてなにより保護者の方々の熱いご声援が、部員たちの力となりました。
勝者としての自覚と責任。これをいい機会に、私生活でも常に正しい判断ができるよう、部として全員で取り組んでいきます。
本当に、ありがとうございました。

西尾張大会は、今月28日(土)、29日(日)に行われます。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

10月8日(日) 男子バスケ部決勝進出!

画像1 画像1
木曽川戦は48対47で勝利!
決勝戦は13時30分から北部中学校とです。

10月8日(日)今週の予定

 9日(月)●体育の日
10日(火)アルミ缶エコキャップ回収 教育相談
11日(水)アルミ缶エコキャップ回収 教育相談
12日(木)アルミ缶エコキャップ回収 教育相談
14:15下校
13日(金)教育相談
15日(日)家庭の日

10月7日(土)男子バスケ部 新人戦

今日、木曽川体育館にて新人大会準々決勝が行われました。

リバウンド、速攻、随所に一人一人の持ち味を出すことができました。
しかし、パスの出し方、ファールコントロールなど改善点も多く見つかった試合でした。

普段から正しい選択を行い、試合でも正しい選択が行えるよう、取り組んでいきます。

応援に駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。
ご声援が、力となりました。


明日は木曽川体育館にて
準決勝・決勝が行われます。

準決勝
vs木曽川中 10時30分〜

目標達成のために、全員バスケで挑みます。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

10月7日(土)新人大会 男子バスケットボール部

 今日の対戦相手は、リバウンドを丁寧にひろうなど、ボールに執着するスピードのあるチームでした。試合開始早々はなかなか点差が開かず、相手にボールを支配される時間が長かったのですが、徐々に東中の本領発揮、大差で勝つことができました。
 反対側のコートでは、2ゴール差の緊迫した試合展開。
 今日は、ちょっとしたミスから4ゴール連続で相手に得点されるなど、課題も見えました。明日は・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 2年生 テスト計画

 今日テスト範囲が発表されました。目標に向かってしっかりと計画を立てて、学習を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土)男子バスケ部 明日の試合予定

10月7日(土)
13時30分より
木曽川体育館Aコートにて
浅井中学校と対戦します。

全員バスケで臨みます。
ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

10月6日(金) 5・6組 みんなよくできました◎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「手をつなぐ子らの運動会」に参加してきました。
 他の小中学校のお友だちと4つのブロックに分かれて演技しました。
 東中の参加している青ブロックは、優勝はできなかったものの、
 中学生の演技種目はどれも1位!
 東中の子たちは大活躍で、他の中学校や小学校のお友だちから、
 拍手をたくさんいただきました。
 閉会式後の片付けにも積極的に参加してくれたので、
 たくさんの先生が
 「東中の子たちはすごいね!」
 「やります!って手伝ってくれたよ」
 「東中の子たち、とってもいい子たちだね」と言ってくれて、
 先生たちはとてもうれしかったです。

 朝から1日応援等に来ていただいた保護者のみなさんも、
 ありがとうございました。
 ご家庭での関わりが、
 日ごろの生徒たちのやさしい所によく表れています。

 今日1日、とても素敵な空間でした。
 今日はゆっくり休んで、家族の時間を過ごしてくださいね。


10月6日(金)1年生数学「できたー!」

 先生に○をもらってガッツポーズ!

 時間がかかっている人に教えてあげていました。
画像1 画像1

10月6日(金)今日の給食

【献立】
五目ごはん 牛乳 かきたま汁 ヒレカツ・2個 (とんかつソース) りんご
画像1 画像1

10月6日(金)英語 本文を読む

 今日は、未来を表すwillを勉強しました。教科書の本文もだんだん長くなり、なかなか一度では覚えきれません。テストも迫ってきているので、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

10月6日(金)理科

 電解質水溶液に電流が流れるしくみとは?デジタル教科書の動画を見て理解できたかな?
画像1 画像1

10月6日(金) 1年生 漢字の読み書き

国語の授業では、漢字の読み書きをしていました。
間違えたところを繰り返し直して覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日 アルミエコ回収教育相談
10/11 教育相談 集金日
10/12 子ども安全確認日 教育相談
10/13 教育相談
10/15 家庭の日 新人大会<予備>
10/16 中間テスト
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512