最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:68
総数:698409
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

★☆水道工事情報☆★

 本校から西(西成出張所方面)に抜ける道路で水道工事が行われます。

 午前9時〜午後5時に行われますが、歩行者は通行可能です。警備員の方の指示に従って気をつけて通行してください。

※6日(金)は東中の西の道は、職員玄関前付近で寸断され、歩行者も車も、南北に通り抜けられない時間があるようです。ご注意願います。

画像1 画像1

10月4日(水) 1年3組4組 保体

 男子の授業では、バレーボールを行っています。アンダーハンドパスの練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 社会 グループワーク

社会の時間では、韓国がどのように工業発展を遂げたのかについてグループに分かれて考えました。「モノ・ヒト・カネ」のそれぞれの立場で、どのように工夫したのかについて、話し合いが活発に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 1年2組 理科

 溶解度の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 1年1組 技術

 実際に木材を使って、「けがき」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 今日の給食

【献立】
ご飯 牛乳 秋の味覚汁 ひじきの炒め煮 月見ゼリー
画像1 画像1

10月4日(水)敬語を使うのは。(2年生)

 2年生の国語の時間に「敬語」の学習をしています。
 敬語は、相手に対する敬意をします言葉です。
 「利他の心」にもつながるものです。
 相手のために使う敬語ですが、
 ちゃんと敬語が使える人だという
 自分の評価にもつながります。
 正しい敬語を使うのは
 なかなか難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)教えあい。(1年生)

 1年生の数学では、わからないところを教えあい活動を行っています。
 やり方がわかった生徒が、ミニ先生として教えています。
 全員が、この時間の中で理解できることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)いろいろな色が(3年生)

 3年生の美術では「堆朱」の作成を行っています。
 同じデザインでも
 削り方によっていろいろな色が出てきます。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)新しい係りや委員会で

 後期になり新しい委員会や係りになりました。
 よりよい東部中のために
 朝から活動をしています。
 他の人のことを考えて
 「利他の心」で。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)さつまいも収穫祭!

春に植えたさつまいもを本日収穫しました!顔より大きいサイズのさつまいもがゴロゴロとれてみんな大喜びです!自然のめぐみを感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 1年生授業の様子

 本日の国語と数学の授業の様子です。中間テストに向けて真剣に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)3年生の授業風景

本日2時間目の社会、数学、国語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)今日の給食

【献立】

ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ・4個
画像1 画像1

10月3日(火)手元を拡大して(2年生)

 家庭科の授業では裁縫を行っています。
 苦手な生徒には、どうやって行うのか
 なかなかわかりづらいところがあります。
 そこで、先生の手元がわかりやすいように
 実物投影機を使って拡大しています。
 少しは、できるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 男子バスケットボール部新人大会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一宮市総合体育館にて新人バスケットボール大会が行われました。

勝利することはできましたが、試合開始直後の試合に対する姿勢、ディフェンスの一線の寄り方、などの「のびしろ」が多く浮き出た試合となりました。

気持ちをもう一度引き締め、目指す場所へ到達できるよう、取り組んでいきます。

朝早くからお弁当を準備してくださった保護者の皆様、会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次戦は今週の土曜日、10月7日に木曽川体育館にて試合が行われます。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

10月1日(日) 女子バスケ 新人大会

 新人大会を終えて、自分たちができている所、できていない所を知る機会になったと思います。悔しさはあると思いますが、今日の経験をこれからの成長につなげていきましょう。今日は本当に今できる自分の力を出し切って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日)新人大会バスケットボール部男子

 力の差を見せつける。

 ボールが手につかない、パスミス、相手の選手の動きが見えない…課題はしっかりと確認。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) バレー部 新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は新人大会2日目の決勝トーナメントでした。1回戦で尾西第一中学校に惜敗となりました。1セット目はもどかしい試合展開となりましたが、2セット目は本来の動きを取り戻し、最後まで粘ることができました。来週の日曜日は4校合同の練習試合です。この大会で発見した課題に取り組んでいけるようにしたいと思います。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。

10月1日(日) 男子ソフトテニス部 新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝した今伊勢中学校に3番勝負ファイナル5−7で惜敗でした。リードされても追いつき、最後まで粘り強く戦う根性が立派でした。優勝した今伊勢中学校との差はあと2点。この2点をどのように感じたのでしょうか。取るのが難しい2点と感じた選手、次に対戦する時にはとってみせる2点と感じた選手…。このあと2点にこだわって、1本1本を大切に練習に励んでほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様方、2日間温かい声援をありがとうございました。選手が自分の力を出し切り、思い切ったプレイができたのは、いつも支えてくださる保護者の皆様方おかげです。今後とも応援よろしくお願いします・

なお、男子ソフトテニス部は西尾張大会に出場します。
10月21日(土)9:00〜 祖父江の森テニスコート


西尾張大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 午前中授業
10/5 午前中授業
10/6 防犯の日 中間テスト発表 手をつなぐ子らの運動会
10/7 新人大会 野サVB剣
10/8 新人大会 B
10/9 体育の日 子ども安全確認日
10/10 交通事故ゼロの日 アルミエコ回収教育相談
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512