最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:88
総数:700644
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

10月2日(月) 男子バスケットボール部新人大会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一宮市総合体育館にて新人バスケットボール大会が行われました。

勝利することはできましたが、試合開始直後の試合に対する姿勢、ディフェンスの一線の寄り方、などの「のびしろ」が多く浮き出た試合となりました。

気持ちをもう一度引き締め、目指す場所へ到達できるよう、取り組んでいきます。

朝早くからお弁当を準備してくださった保護者の皆様、会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次戦は今週の土曜日、10月7日に木曽川体育館にて試合が行われます。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

10月1日(日) 女子バスケ 新人大会

 新人大会を終えて、自分たちができている所、できていない所を知る機会になったと思います。悔しさはあると思いますが、今日の経験をこれからの成長につなげていきましょう。今日は本当に今できる自分の力を出し切って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日)新人大会バスケットボール部男子

 力の差を見せつける。

 ボールが手につかない、パスミス、相手の選手の動きが見えない…課題はしっかりと確認。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) バレー部 新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は新人大会2日目の決勝トーナメントでした。1回戦で尾西第一中学校に惜敗となりました。1セット目はもどかしい試合展開となりましたが、2セット目は本来の動きを取り戻し、最後まで粘ることができました。来週の日曜日は4校合同の練習試合です。この大会で発見した課題に取り組んでいけるようにしたいと思います。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。

10月1日(日) 男子ソフトテニス部 新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝した今伊勢中学校に3番勝負ファイナル5−7で惜敗でした。リードされても追いつき、最後まで粘り強く戦う根性が立派でした。優勝した今伊勢中学校との差はあと2点。この2点をどのように感じたのでしょうか。取るのが難しい2点と感じた選手、次に対戦する時にはとってみせる2点と感じた選手…。このあと2点にこだわって、1本1本を大切に練習に励んでほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様方、2日間温かい声援をありがとうございました。選手が自分の力を出し切り、思い切ったプレイができたのは、いつも支えてくださる保護者の皆様方おかげです。今後とも応援よろしくお願いします・

なお、男子ソフトテニス部は西尾張大会に出場します。
10月21日(土)9:00〜 祖父江の森テニスコート


西尾張大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

10月1日(日)新人大会バスケットボール部女子

相手の動きに翻弄される。
焦る。
練習したことを思い出す。
体が自然に動く。
シュート!
画像1 画像1

10月1日(日)今週の予定

2日(月)代休日
3日(火)任命式
4日(水)13:00下校
5日(木)13:30下校
6日(金)テスト発表 教育相談
    手をつなぐ子らの運動会

9月30日(土) ソフトテニス部女子 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で新人大会が開催されました。本校のテニス部女子は、大和中と尾西第二中と予選を戦い、惜しくも負けてしまいました。そこから、今の自分たちに足りていない声を出すことや、気持ちを前面に出して戦うことの大切さを学びました。
 これで、しばらく大会はありません。ここからまたスタートし、次の大会では、上位入賞をめざし、練習をしていこうと思います。
 本日応援に来ていただいた保護者のみなさま本当にありがとうございます。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

9月30日(土) バレーボール部 新人大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の予選リーグは、2位で通過しました。
明日は、尾西スポーツセンターにて第一試合からとなります。9:30ごろからの予定です。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土)バスケ部女子

バスケ女子は明日、一宮市総合体育館で9時より試合開始です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月30日(土) サッカー部 新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、光明寺公園球技場にて、サッカーの新人大会が行われました。初戦の相手は強豪、萩原中学校です。前半は向かい風ということもあり、相手の裏にボールを出すことができず、なかなか攻めることができませんでした。逆に、相手はこちらのミスを逃さず得点し、0−3で折り返しました。後半は、序盤で1点を返すことができ、前半に比べ勢いよく攻め、チャンスもつくりましたが、最終的に1−4で敗れてしまいました。
 新チームになってから練習試合を重ねてきましたが、まだ個々のボールコントロールやキックの技術、チームの意思疎通などが十分にできておらず、これらは今後の課題です。ただ、敗れはしましたが、最後まであきらめずにボールを追う姿は、間違いなく今後につながるものと思っています。
 本日はたくさんの応援やお弁当の準備、ありがとうございました。今後も西成東部中学校サッカー部を、応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 男子ソフトテニス部 新人大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で新人大会が行われました。予選リーグは、北部中に3−0、千秋中に3−0で勝ち、1位抜けすることができました。今日は、全員が力を出し切り、素晴らしい試合でした。仲間の声援を励みに、自分の力を信じて思い切りラケットを振る姿はとても輝いていました。明日の準々決勝も、勢いに乗って、思い切った試合をしてほしいと思います。

〜準々決勝vs今伊勢中学校 9:30ごろから〜

 応援に来てくださった保護者の皆様方、東部中学校の2年生、温かい応援をありがとうございました。明日も頑張りますので応援よろしくお願いします。


9月30日(土) 剣道部新人大会

本日、剣道部は新人大会に出場するために木曽川体育館に向かいました。
部員数が少ないこともあり、1年生も含めての出場となりました。
結果は、男女ともに1回戦で敗退となってしまいましたが、今後につながる試合でした。団体戦は、試合中に大きな声で気合いを出したり、友達同士で励まし合って、昼食後に稽古したりする姿が見られたことは、部活動を通しての成長であると感じています。
次に行われる大会としては、12月に行われる尾張の大会となります。中には、段審査や級審査の申し込みをしている生徒もいます。今日の反省や課題を生かして、次への目標につなげてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)新人大会 卓球部

 スマッシュが決る!快感!
画像1 画像1

9月30日(土)新人大会男子テニス部

強い!3タテ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)新人大会サッカー

 後半は相手のゴールに迫るプレーが多くあり、見ごたえあるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)男子バスケ部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる新人大会へ向けて、練習を行いました。

応援されるチームを目指し、戦います。

試合は
一宮市総合体育館
いちい信金アリーナBにて
14時20分より行われます。

9月30日(土)卓球部 新人戦

卓球部の新人戦が、総合体育館で行われました。結果は予選リーグ戦で5校中、3位でした。惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでしたが、出場した選手はみんな日頃の練習の成果をだすべく、一生懸命に頑張りました。次の試合に繋がる良い経験となった一日でした。応援してれた2年生、1年生の控えの生徒も一生懸命に選手をサポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 野球部 新人大会

 いちい信金スポーツセンターで大和中学校と対戦しました。
 
 理想的な展開で点を取るなど練習してきた形が随所に見られましたが、惜敗でした。

 本日は弁当を用意していただいたり、応援に来ていただいたりしてありがとうございました。ら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 1年生 帰りのST

帰りのSTは、その日の日直の生徒が司会をしながら行います。
次登校してくる日の時間割や持ち物を確認したり、課題を確認したりします。
本日は、7限に委員会もあったため、各委員会からクラスへの連絡をここで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休
10/3 後期役員任命式
10/4 午前中授業
10/5 午前中授業
10/6 防犯の日 中間テスト発表 手をつなぐ子らの運動会
10/7 新人大会 野サVB剣
10/8 新人大会 B
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512