最新更新日:2024/03/29
本日:count up76
昨日:54
総数:698511
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

8月29日(火) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンの室外機の工事の様子です。

8月28日(月) 学校の様子

 今日は部活動がなく、いつも声がするグラウンドは寂しいものでした。花壇では、暑い中、元気に花が咲いています。
 夏休みも残りわずかとなりました。まだまだ暑い日が続きそうですが、東中生のみなさんも暑さに負けず、残りの日々を過ごしてください。そして、始業式には元気な顔を見せてくれること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日)体育祭のために

 本日は、日曜日にもかかわらず、地域の方々が体育祭用のテントを運んできてくださいました。
 地域の方々の協力で、体育祭を安全に行うことができます。ありがとうございます。体育祭当日は、真剣な演技でお礼をしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(日) 夏の練習終わり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子は多くの練習試合を通して成長できました。しかしまだまだこれからです。大会入賞を目指して全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

8月27日(日)9月上旬の予定

9月1日(金)始業式・避難訓練・引き渡し下校
  2日(土)第2回PTA役員会
  4日(月)3年iテスト・12年確認テスト
      6限:体育祭選手決め
  5日(火)3年確認テスト
  6日(水)特別支援宿泊学習
  7日(木)特別支援宿泊学習
  8日(金)1年リレー練習7:30〜7:50

8月26日(土) バレー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮市民中学生バレーボール大会でした。
 
 VS奥中学校 1−2 惜敗

悔しい結果となりました。新人大会では2日目に残れるよう、より一層練習に励みたいと思います。本日は、応援ありがとうございました。

8月25日(金) 野球部の様子

 暑い暑い夏休みでした。
 一人一人が真剣に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)女子テニス部練習試合を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日女子テニス部は、尾西第一中学校へ練習試合に出かけました。行き、帰りの道中も大変暑く、体力が削られる一日でしたが、みんなよくがんばりました。
 試合内容から、まだまだストロークやサーブ、ボレーなど基本的な技術が身についていないことが良く分かりました。また、相手校の生徒に比べ、声も小さくチーム力にも伸びしろがあるなとも感じました。
 今日の経験をふまえ、声をしっかり出して基本を大切に技能を伸ばしていこうと思います。27日の日曜日が夏休み最後の練習試合です。一宮南部中で午前行いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

8月25日(金)校外パトロール

画像1 画像1
泥かぶら鑑賞後、校外パトロールを行いました。

PTA役員の皆様、ありがとうございました。

8月24日(木) 水泳新人大会

本日、尾西プールで水泳の新人大会が行われました。本校からも2名の生徒が出場しました。お互いベストを尽くし、結果は4位でした。朝早くからの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(木) 「泥かぶら」観劇会

今日は、「泥かぶら」の観劇会があり、全校で鑑賞しました。
「泥かぶら」という作品は、顔が醜く、すさんだ生活の中でいじめられていた少女「泥かぶら」が、旅の老法師と出会って「自分の顔を恥じないこと」「どんな時にもにっこり笑うこと」「人の見になって思うこと」を守るよう教えられ、少しずつ変化していく、というお話です。
「本当に大切なもの」とは何かをしみじみと考えさせられる機会になりました。
鑑賞した後生徒たちが書いた感想からは、

 私は、外見ばかりを気にしてしまうので泥かぶらのように「心の美しさ」をこれから大切にしたいなと思いました。

 この劇を見て、改めて「本当に大切なもの」に気付かされました。「大切なもの」とは、私は「周りの人も自分も幸せになること」だと思います。

など、生き方についての意見が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)観劇会

 今日は市内の観劇会です。
 徒歩で市民会館まで向かいます。
画像1 画像1

8月23日(水) 校外パトロール

本日も蒸し暑い中でしたが、校外パトロールにご協力いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

8月23日(水)卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校2年生の先輩方をお迎えして、「卒業生と語る会」を行いました。
生徒たちは2回に分けてそれぞれの高校の具体的な話を聞きました。先輩方はとても丁寧に、分かりやすく説明をしてくださり、充実した時間を過ごすことができました。中には実際使用しているテキストなどを見せてくれた先輩方もおり、大変参考になりました。最後には、一人一人の先輩方から「今高校で勉強している内容」「中学校卒業までに気をつけてきたことや気をつけてほしいこと」などを聞きました。どの話もためになることばかりで、いい刺激となりました。今日聞いたことをこれからの生活に、ぜひ生かしてきたいものですね。

8月23日(水) サッカー部練習試合(VS丹陽中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サッカー部は丹陽中学校と練習試合を行いました。個々の技術やボールに対する意識が相手の方が高く、試合に勝つことはできませんでした。しかしながら、レベルの高い相手と試合をすることで、勉強になった点がたくさんありました。日々の練習を重ね、少しずつ改善をしていきたいと思います。

8月23日(水)  野球部練習の様子

新チームがスタートして1カ月が経ちました。来月末の新人戦に向けて全員の気持ちを一つにして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) ソフトテニス女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、大和中に出かけ、練習試合を行いました。多くの試合で勝利することができましたが、やはり上位のペアはまだかないませんでした。
今後の課題として、
・ファーストサービスを入れること。
・攻めの気持ちを忘れないこと。
・ストロークをリズムよく打つこと。
この3点を意識して練習に取り組んでいきたいと思います。

8月22日(火)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の部活風景です。

 ウォーミングアップとして、「おにごっこ」をしています。

 水分補給もまめに行っています。

 生徒のみなさん、お盆休み明けですので、再び暑さに体を慣らしつつ、体調に気を付けて、部活動に取り組みましょう。

8月22日(火) 男子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和中学校と練習試合をしました。今日出た課題をしっかり克服して、9月の市民大会に向けて頑張ります。

8月22日(火)校外パトロール

 昼過ぎに雷の音が聞こえたので心配しましたが、天候が回復し、校外パトロールの後半の部が行えました。

 もう間もなく夏休みが終わろうとしています。
 ニュースでは、水の事故などが連日報道されています。安全には十分に注意して過ごしたいですね。
 東中校区は、おかげさまで、大きな事故は聞こえてきません。

 PTAの皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式・引渡下校
9/2 第2回PTA役員会
9/4 3年第1回iテスト1・2年確認テスト
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512