最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:54
総数:698435
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

8月18日(金) バレー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からバレー部も部活動再開です。今日は午前に比べ、昼からは暑い中の運動となりましたが、来週の土曜日の市民大会に向け、気持ちの入った練習となりました。

8月18日(金) 学校の様子

今日は、あいにくの雨でした。学校には、雨宿りをする鳩がたくさん来ています。

行事なし日が終わり、いくつかの部活動が活動していました。
雨天のため、普段外で活動する部活動も、屋運や教室を使ってミーティングなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)夏休みも終盤へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のいない静かな学校です。大きく育ったひまわりもうなだれて、心なしか元気がありません。校内では、エアコンの工事が着々と進んでいます。

8月17日(木)来週の予定

21日(月)1年薬物乱用防止教室
      3年質問・自習教室(希望者のみ)
22日(火)2年出校日
      3年質問・自習教室(希望者のみ)
      PTA校外パトロール
23日(水)3年卒業生と語る会
      PTA校外パトロール
24日(木)観劇会
      PTA校外パトロール

8月16日(水) 男子ソフトテニス部 夏休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はルールと審判を覚え、試合をすることができるようになりました。2年生は、部活の中心としての自覚を持ち、技術でも、行動でも、1年生に良い手本が見せれるように頑張っています。新人大会に向けて、18日からの練習も頑張りましょう。

8月15日(火)学校の様子

画像1 画像1
 朝顔のつるが2階の窓まで伸びで、可愛い花を咲かせています。




 夏休み中、子どもたちが安全に過ごせるよう、下記の内容を再度確認していただきたいと思います。

1 川や海へは子どもだけでは近づかない、遊ばない。
2 「立ち入り禁止」「遊泳禁止」等の危険区域と表示
 された区域内には入らない。
3 川辺や海辺に設置された柵から先へは絶対に立ち入ら
 ない。
4 天候が悪化した時には川や海に近づかない。
5 川や海での遊びには、様々な危険があることを理解し
 ておく。
6 飛び出しをしないことや、交差点では一旦停止をする
 こと。
  自転車に乗るときは、加害者にも被害者にもならない
 ように、特に、交通ルールを徹底する。
7 行事なし日明けには、部活動を再開します。
  熱中症防止のために、十分な水分を用意する。
  体調不良の場合は、申し出る。
  睡眠や朝食をしっかりとるとともに、自己の体調管理
 に心がける。

 子どもたちが安全に、楽しい夏休みを過ごせるよう、改めて家庭でもお声かけをお願いします。

8月15日(火) 終戦の日

画像1 画像1
 8月15日は終戦の日。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として設けられています。
 この機会に今一度、平和のありがたさについて考えたいものですね。

8月14日(月) 校内の様子

 生徒のいない校舎で、空調工事の音が響いています。教室の背面黒板の上の天井には、すでに空調が取り付けられていました。
 立秋から1週間が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて下さい。
画像1 画像1

8月11日(金)行事なし日開始

本日より17日まで学校は行事なし日に入りました。昨日は運動場の木の剪定が行われ、スッキリしています。暑い日になりますので体調には十分気をつけて下さい。
画像1 画像1

8月10日(木)緑のカーテン

 アサガオとゴーヤが、夏の強い日差しを浴びて、ぐんぐん伸びています。
 ゴーヤの実も育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水)グランドピアノの搬入

 新しいグランドピアノが届きました。
 暑い中、業者の方に搬入、組み立てをしていただきました。ピカピカですごくいい音がしましたよ。
 合唱祭が楽しみです!
画像1 画像1

8月9日(水) サッカー部練習試合(VS尾西第三中学校、大和中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、サッカー部は、尾西第三中学校と大和中学校と練習試合を行いました。大変暑い中での試合でしたが、一生懸命走ってプレーをしていました。個人の力で得点をする場面はありましたが、まだボールをコントロールしたり、思ったところにパスをする力が十分ついておらず、チームとしての良い形はあまりつくることができませんでした。次の活動はお盆明けになりますが、少しでも修正をし、1試合1試合成長をしていきたいと思います。

8月9日(水)バスケ部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の風景

8月8日(水) 男子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校と練習試合をしました。風が強い中の試合でしたが、サーブ・レシーブのミスが多かったです。サーブ・レシーブはテニスの基本です。9月の市民大会・新人戦までに確率が上がるよう、練習に励んでほしいと思います。
 
 明日から休みに入ります。
・規則正しい生活をすること
・涼しい部屋にずっといないこと
・家の手伝いをすること
・家族との手伝いをしっかりすること

 次の練習は18日(金)8:00〜です。充実した休みにしてください。

8月8日(火)女子バスケ部 合同練習今伊勢中

天気もなんとかよくなり、合同練習をすることができました。今伊勢中の先生に基本のボールコントロールやディフェンスを教えていただきました。最後には試合もさせていただきお互い良い刺激になったと思います。明日も北部中に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も朝方には通り過ぎ、天候もまぶしい太陽が照る中、東中のグランドでは野球部、男子テニス部が暑さに負けず頑張って活動をしました。屋運では男子バスケットボール部が、南部中を招いて練習試合をしました。

8月7日(月)台風5号接近中

夕方になって、雨風が強くなってきました。生徒のみなさんは、無用な外出を避け、家で静かに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月)台風接近による 部活動予定の変更について

画像1 画像1
台風5号の接近により、徐々に天候が悪化する心配があります。
本日、11時以降に開始予定(午後活動)の部活動は中止とします。


<台風に関するお知らせ>
・部活動開始時刻より、2時間前までに暴風警報が解除されなければ部活動は中止します。
・高校の体験入学については、各高校のホームページで確認してください。 

8月7日(月)今週の予定(訂正)

分かりにくい表現でもうしわけありませんでした。

7日(月)8日(火)9日(水)部活動あり


10日(木)
 部活動なし

11日(金)〜17日(木)
 行事なし日

※ 台風に関するお知らせ

 ・部活動開始時刻より、2時間前までに暴風警報が解除されなければ
  部活動は中止します。
 ・高校の体験入学については、各学校のホームページで確認してください。

8月6日(日)今週の予定

画像1 画像1
7日(月)
8日(火)
9日(水)
10日(木)
 部活動なし
11日(金)〜17日(木)
 行事なし日

※ 台風に関するお知らせ

 ・部活動開始時刻より、2時間前までに暴風警報が解除されなければ
  部活動は中止します。
 ・高校の体験入学については、各学校のホームページで確認してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/19 食育の日
8/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
8/24 観劇会 水泳新人大会
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512