最新更新日:2024/03/29
本日:count up64
昨日:54
総数:698499
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

3月31日(日)一豊杯剣道練成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月の最後の日の今日、毎年恒例の一豊杯剣道大会が木曽川体育館でありました。勝ち抜き戦で、特に男子の団体が2回戦まで順調に勝ち上がり、3回戦で惜しく負けまた。
ただ、一年を締めくくるこの大会で、着実に実力がアップしているのが実感できた内容でした。東中剣道部の4月からの更なる飛躍をご期待ください。

3月30日(土) 春休み!燃えろ部活動!!!

画像1 画像1
3月31日(日)の一豊杯で、平成24年度の部活動は幕を閉じます。1年間よく頑張りましたね。各部の活動の中に、いつも奉仕作業を取り入れて、学校の美化や環境整備にも意欲的に取り組んでくれました。4月からも何事にも一生懸命取り組む西成東部中学校の選手の皆さんを心から応援しています。4月20日(土)から始まる選手権大会での活躍を期待しています。
画像2 画像2

3月29日(金) 野球部 机・イスの運び出し

画像1 画像1
本日は練習の前に,野球部メンバーでイスと机,教壇などの移動を行いました。どの生徒も気持ちよく働いてくれました。イスも2つ同時にもってくれるなど,大活躍する生徒も多く見ることができました。「力自慢」の選手たちのお陰で,わずかな時間で効率よく作業を行うことができました。ありがとう。

 その後は,守備練習を中心とした練習を行いました。また,転がすことを意識したバントトスも織り交ぜながら,最後はランナー付きノックで練習を終えました。今では体操後に,選手全員がマウンド上に集まり,春の大会に向けて「声出し」を行っています。明日から3連休が始まりますが,心も体もリフレッシュし,また新学年を迎えた中での野球部メンバー全員で練習が再スタートできることを楽しみにしています。
画像2 画像2

3月29日(金) 女子バレー部奉仕作業

 昨日の大会、今日のOG戦の疲れが残っている中だったのかもしれませんが、それを感じさせないくらいに女子バレー部は奉仕作業で、赤じゅうたんの掃除を元気に行ってくれました。来年度の卒業式で使う赤じゅうたんのゴミをガムテープを使って丁寧にとってくれました。部活動でのプレーだけでなく、こういった活動を積極的に行ってくれる姿は素敵です。
画像1 画像1

3月29日(金) 女子バレーボール部OG戦

画像1 画像1
 本日、女子バレー部のOG戦が行われました。3年生VS2年生では、2年生の勝利でした。部活動から遠ざかっている分、感覚を取り戻すのに時間がかかっているようでした。後半は、ラリーが続く場面が多く、全員がバレーを楽しんでいました。
 最後には、3年生の先輩方から「強いですね。春大会、夏大会と頑張ってください。」と激励の言葉をいただきました。この言葉を胸にこれから頑張ります。3年生のみなさん、今までありがとうございました。次の進路でも頑張ってください。
画像2 画像2

3月28日(木) 女子バレーボール部(138カップの結果)

画像1 画像1
 今年度から、春休みに138カップという名前で、大会形式の練習試合が行われることになり、本校の女子バレーボール部も参加しました。

 午前は、葉栗中学校で予選が行われました。結果は1勝1敗で3位通過となり、午後は3位4位リーグになりました。
 午後は、一宮総合体育館で行われ、丹陽中、西成中、奥中と対戦をしました。丹陽中学校戦では、レシーブで良く拾い、良く粘ることができました。どんなに打たれても絶対に落とさないという気持ちが伝わってくるほど、集中していました。西成中では、集中がきれたところもあり、反省すべき点でした。奥中学校戦では、サーブがよく決まり、自分達のペースで試合をすることができました。

 多くの学校と試合することができ、とてもいい勉強になりました。校内の練習では気付けなかった弱点やどんなサーブが効果的で、サーブを決めていくことで試合の主導権を握ることができるということも実感できました。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。また、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。今後も西成東部中学校女子バレー部をよろしくお願いします。

<本日の結果>
午前: ○西東中25−15北方中  ●西東中15−25葉栗中
午後: ○西東中25−21丹陽中  ●西東中18−25西成中  ○西東中25−10奥中

3月27日(水) 春休みの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みに入り気温も上がり、桜の花も少しずつ開花してきています。今日は少し肌寒い気温でしたが、校庭の花壇の花も綺麗に咲いています。グランドでは野球部が、元気よく紅白戦を行いました。元気の良い声が校庭に響いていました。
 屋内運動場では女子バレーボール部が、元気よくスパイク、レシーブの練習をしていました。春休みは、各部活での実力をあげる良い機会です。

3月27日(水) ソフトテニス部男子 団体戦の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で西尾張ソフトテニス研修大会が行われました。

予選リーグの結果は・・・。


1回戦 vs大和中  3−0 で勝ち

2回戦 vs滝中   1−2 で負け


予選リーグ2位で敗退 
決勝トーナメントには進めませんでした。

昨年10月の西尾張新人大会以来の実践でしたが、勝った試合からより負けた試合からのほうが得るものは大きい。自分自身の弱点をもう一度見つめなおす良いきっかけにして、来週土曜日の市民大会(個人戦8ペア出場)での活躍を期待したいです。

3月27日(水)テニス部女子、西尾張研修大会

画像1 画像1
市テニス場にて、西尾張研修大会が行われました。岩倉中学校と明治中学校と対戦しました。どちらの中学校も初めて対戦する学校で、終始緊張しながらの試合でした。
一試合目はなかなか思うように打てず、悔しい気持ちばかりが残りました。
二試合目は体もほぐれ、一試合目よりも内容の濃い試合ができました。
二試合目とも結果は負けでしたが、一試合目の反省を生かしたプレーができたことを嬉しく思います。
今日の試合の悔しさを忘れず、明日からまた練習に励みたいと思います。朝早くからお弁当の準備をしていただき、たくさんの保護者の皆様に応援にきていただき、ありがとうございました。


3月26日(火) 男子バスケOB戦

 今日は、卒業生を迎えOB戦を実施しました。2年生選抜対卒業生選抜では、1勝1敗。1年生選抜対卒業生選抜では卒業生選抜が勝利。やはり部活動から遠ざかっている卒業生はスタミナ切れが目立ちました。しかし、試合をして、みんなが気持ちの良い汗をかいていました。これからも、卒業生の皆さんは、後輩のために指導に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 野球部 練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も昨日に引き続き,午前中に練習を行いました。ベースランニングでは,タイムを意識して,特に1塁→3塁,3塁→ホームの距離のダッシュをがんばりました。次に,キャッチボールをしました。塁間の距離を体で確認し,正確に返球することを心掛けました。

 その後,4人制ノックとバントトスを行いました。守備陣が,ノッカーの強いゴロに対して,しっかり反応していて良かったと思います。また,トスでは内角に来た難しい球にも,何とかピッチャーに返そうと奮闘する姿が,多く見られました。

 最後のシートノックでは,前半に内野と外野を分け,1球でも多くボールが捕れるようにしました。「声出しノック」では,ボールを呼び込もうと,大きな声を出して呼ぶことができていました。明日もみんなで目標をもって,練習に取り組んでいきましょう。

3月25日(月)剣道部の様子

画像1 画像1
 週明けの練習は、少し体が重いのか、前半は声がやや小さく元気がありませんでした。しかし、キャプテンが面打ちの練習に重点を置いた練習を進めたことで、次第に活気が出てきました。後半は、掛かり稽古をしっかりおこないました。
 全体練習後の自主練習には、地稽古や剣道形の練習をする生徒が12時近くまで残っていました。次の日曜日の「一豊杯」に向けてもうひと頑張りです。

3月25日(月)一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、新しい尾張一宮駅前ビル「iビル」の7階にあるシビックホールで「一宮市子ども読書サミット」が開催されました。新しい図書館ができ、『子ども読書のまち』として宣言文をつくろうという会でした。
 一宮市内のすべての小中学校の代表生徒が集まり、まずグループごとに意見を出して候補の中から2つにしぼり、その後、全体で活発に意見を交わしていました。
 西成東部中学校からは、生徒会長の斉藤正樹君が代表で参加しました。今日しぼられた意見の中から宣言文が発表されるとのことです。

3/25(月) 新年度に向けての準備

部活動が始まる前の午前。

部活動が終わった午後。

いつものチョークをハケやローラーに持ちかえ、

本年度の学級を思い出して・・・。

また、4月の新しい出会いを思いながら

来年度の準備をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 春休み、部活動に汗を流す男子バスケ

屋運全面を使っての練習。フロアーは真新しいバスケットコートのラインが引かれ部員全員が、オールコート上を走り回っていました。選手権大会の対戦校も決まり、毎日の練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【緊急情報】現在、特に情報ありません。

画像1 画像1
            春休み中です。

3月23日(土) 剣道部 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はキャプテンを中心に準備運動、素振り、など通常練習をこなしたあと、試合形式の練習を行いました。自主的に部員同士が協力して部活動をスムーズにおこなうことができました。来週の練習も今日のように選手たちで考えて進められるようにしていきましょう。

3月22日(金) 修了式&新生徒会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この一年の締めくくりとなる修了式が行われました、どの生徒もこの一年で大きく成長できたと思います。厳粛な雰囲気の中で行われました。その後、新生徒会役員の任命式がありました。新しい東中の顔として、リーダーとして新学期からの活躍を期待しています。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、修了式でした。校長先生のお話では、“この1年無事過ごせたのは、周りのいろいろな人の支えがあってこそ。「感謝」の気持ちをもって生活しましょう。”という内容でした。皆勤賞の表彰もありました。本人はもちろんですが、保護者の方が毎日健康に気づかってくださった賞です。「感謝」です。
その他に、新しい生徒会の役員任命式も行われました。平成24年度が終わりましたが、すでに平成25年度の活動も始まっています。
短い春休みですが、生活リズムを崩すことなく、課題や部活動などやるべきことをしっかり取り組み、新しい学年への準備をしてほしいです。

3月21日(木)今日の2年生

画像1 画像1
今日の1時間目は、2年生最後の学年全体指導でした。
学習について、主任の石田先生から「春休みの課題に取り組む姿勢」や「3年生に向けての心構え」についてお話を聞きました。次に生活について、町田先生から「時間を守って行動する」「身だしなみをきちんとする」「触法行為を絶対しない」ことについてのお話を聞きました。その後、2年生の5人の先生からお話を聞きました。2年生を締めくくる話には、「3年生、がんばっていいスタートをしてほしい」という思いでいっぱいでした。子どもたちはどのように受けとめてくれたでしょうか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512