最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

11月9日(土)剣道部 練習試合

今日は古知野中学校と奥中学校が千秋中に来てくださり、練習試合を行いました。団体戦総当たりを2回周りと、地稽古を行いました。練習試合のあとは、各校の先生や古知野中と奥中の外部コーチの先生からお話しをいただきました。「努力は一生」「準備が全て」という言葉を忘れず、日々の練習に打ち込めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(土)剣道部 新人大会

剣道部の新人大会の結果をお伝えします。
女子は予選リーグで1勝2敗。本数差で負ける場面もあり、悔しい結果となりました。一本獲れた試合、獲られた試合をふり返り、次からの練習で生かしていきましょう。
男子は予選リーグ全勝。順調に勝ち進み、優勝しました。危ない場面もありましたが、お互いを応援しあい、積極的に攻め、勝つことができました。
閉会式でのお話しでは、「新人戦はゴールではなく、通過点。」という言葉をいただきました。今日の反省を必ず次につなげていってほしいです。
保護者のみなさま、本日も早朝の送り出し、お弁当の準備、応援等ありがとうございました。今後とも千秋中剣道部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(土)剣道部 練習試合

今日は今伊勢中学校の剣道部の生徒たちが千秋中学校へ練習試合に来てくれました。個人戦、団体戦、地稽古と中身の濃い練習となりました。新人戦まであと2週間です。今日得たものを次からの練習で生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(日)剣道部 市民大会

今日は、剣道部の市民大会が行われ、団体戦・個人戦に出場しました。
女子団体は1回戦で勝利、2回戦目で惜敗しました。ほとんどの選手が初めての公式戦でしたが、まずは一勝をすることができました。
男子団体は、最後まで勝ち進み、見事優勝しました。大将戦まで勝敗が決まらず、ハラハラする場面もありましたが、選手たちのチーム力で勝つことができました。
個人戦では、引退した3年生も含め9名の生徒が出場しました。各選手、それぞれが力を発揮することができていればうれしく思います。残念ながら入賞する生徒はいませんでしたが、この経験を次の大会につなげていきましょう。
保護者のみなさま、本日は朝早くからお弁当の用意やお子様の送り出しをしていただきありがとうございました。また、応援にきてくださったみなさま、ご声援がお子様の力になったと思います。今後とも、千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)剣道部 練習試合

今日は練習試合を岩倉中で行いました。岩倉中、熊野中、千秋中の3校で団体戦、地稽古を行いました。どの学校も夏休みの間に力をつけ、これから行われる新人大会への意識の高さを感じました。地稽古では、自分よりも強い相手に積極的に地稽古を申し込む姿が見られました。
明日で夏休みの部活動は最後になります。夏休みを通して、強くなることができていればうれしく思います。明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(日)剣道部 審判講習会

木曽川体育館へ審判講習会へ行ってきました。審判を行う各中学校の顧問の先生や、剣道連盟の方々のための講習会ではありましたが、生徒たちは試合の作法や有効打突などを改めて学ぶことができたようです。
再来週はいよいよ市民大会があります。新チームになって、初めての公式戦です。残りの夏休みの練習も熱中症に気を付けながら、練習に励みましょう。
画像1 画像1

8月23日(金)剣道部 練習試合

本日は布袋中に出かけました。ウォーミングアップ、基本打ち、試合、地稽古、打ち込みを行いました。試合を行うだけではなく、布袋中の練習メニューを一緒に行い、たくさんのことを学ぶことができました。また、1年生は初めて練習試合に参加をし、試合形式を経験することができました。今日学んだことを、家に帰ってからもう一度振り返って、次回からの練習に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(火)剣道部 練習試合

南部中学校で練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合です。個人戦、団体戦、地稽古を行いました。夏休み前半の練習の成果を発揮することができたでしょうか。また、新たに見つかった課題は、夏休み後半の練習で直せていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20・23・24・25日 一宮市総合体育大会・西尾張大会 結果まとめ

【一宮市総合体育大会】

バレーボール女子:優勝

【西尾張総合体育大会】

バスケットボール男子:準優勝→県大会へ
バレーボール女子:3位→県大会へ
テニス女子:個人 予選リーグ敗退
水泳:個人2名 1位・2位→県大会へ
柔道:個人 3位→県大会へ
相撲:団体 予選リーグ敗退
剣道男子:団体 予選リーグ敗退
陸上:100m 1位→県大会へ

7月23日(火)剣道部 西尾張大会

剣道部の西尾張大会が大口中学校で行われ、千秋中からは男子団体が出場しました。予選リーグは、大里東中、蟹江中、江南西部中と総当たりしました。初戦と2回戦では、大里東中、蟹江中に積極的に攻め込むも、僅差で負けてしまいました。3回戦では江南西部中に、大将戦まで勝敗が決まらない中でしたが、大将戦で勝利を決めました。結果は2敗1勝。予選リーグは3位となり、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

剣道部3年生男子のみなさん、今日まで本当におつかれさまでした。市大会では実力を発揮し3位、西尾張大会でも同様に最後まであきらめず試合に臨みました。両顧問、西尾張大会まで出場できたことをうれしく思います。この2年間の頑張りを忘れず、今後の学校生活に生かしていってください。2年間の厳しい練習に耐えたみなさんなら、受験勉強もきっと乗り越えられるでしょう。

保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。2年間を通して、お子様が大きく成長できていればうれしく思います。今後も千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月13・14日 一宮市総合体育大会 結果まとめ

 一宮市総合体育大会 3・4日目の結果は以下の通りです。

○野球 2回戦 対今伊勢中 0−2 負
○バレー男 準々決勝 対大和中 負
○バレー女 準々決勝 対尾西第一中 勝 7/20準決勝へ
○バスケ男 優勝 7/23西尾張大会出場
○卓球男 団体戦 予選リーグ敗退
○卓球女 団体戦 予選リーグ敗退
剣道男 団体戦 3位 7/23西尾張大会出場
剣道女 団体戦 予選リーグ敗退
○テニス男 団体戦 予選リーグ敗退
○テニス女 団体戦 決勝トーナメント進出 敗退
○柔道 個人 第3位 7/24西尾張大会出場
○水泳 個人 第1位 2名 7/20西尾張大会出場

応援ありがとうございました。

7月15日(月)剣道部 一宮市総合体育大会(団体戦)の結果

画像1 画像1
土曜日に行われた一宮市総合体育大会の結果をお伝えします。


男子は、予選リーグに全勝し、予選リーグを一位通過しました。その後の決勝トーナメントでも、尾西第一中に果敢に攻めこみ、勝利。西尾張大会出場が決まりました。続く準決勝では今伊勢中に惜敗し、3位という結果になりました。


女子は、予選リーグの初戦で勝利。しかし、2回戦、3回戦では惜しくも負けてしまい、予選リーグ敗退という結果になりました。


3年生のみなさん、2年半お疲れさまでした。男子はもう少し部活動が続きそうですね。本当におめでとう。次の西尾張大会でも出せる力を出しきってください。


女子はついに引退となりました。全員初心者で剣道を始め、竹刀の持ち方から教えたことがなつかしく思います。楽しいことばかりではなかったと思いますが、ここまでみんなで力を合わせて剣道を続けることができたことを、両顧問うれしく思います。部活動を通して得たものを、今後の学校生活に生かしてくださいね。これからの活躍も、期待しています。



そして、本日の部活動から新チームです。3年生から教わってきたことを忘れることなく、頑張っていきましょう。



最後になりますが、剣道部3年生の保護者のみなさま、2年半支えてくださり、ありがとうございました。早朝のお子さまの送り出しや、お弁当の準備など、保護者のみなさまのサポートあっての、部活動でした。今後とも応援よろしくお願いします。

7月13日(土)剣道部の試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で行われた一宮市体育大会・剣道(団体)の様子です。
男女ともに初戦勝利!!果敢に一本を狙う攻めの姿勢で良いスタートをきりました。

7月6日(土)一宮市総合体育大会 第1日目 結果まとめ

 本日行われた総合体育大会の結果です。

○ソフトボール 1回戦 対大和 9−0 勝
 7日に8:30〜南部と2回戦
○卓球男女 個人戦 敗退
○サッカー 1回戦 対丹陽 0−1 負
○野球 1回戦 対北方 4−0 勝
 13日に2回戦
○バスケット男 1回戦 対南部 77−36 勝
 13日に2回戦
○バスケット女 32−76 負
○テニス女 個人戦 1ペア 第3位
○テニス男 個人戦 1ペア 3回戦敗退
剣道男女 個人戦 敗退

応援ありがとうございました。

7月6日(土)一宮市総合体育大会(剣道・個人戦)

剣道部は本日夏の大会の個人戦でした。各試合会場でそれぞれ3年間の集大成を発揮する姿を見ることができました。惜しくも全員敗退となりましたが、2回戦、3回戦へと進む生徒もいました。女子個人では、1名がベスト16入りをしました。試合者が悔いの残らない試合をすることができていたらうれしく思います。
来週はいよいよ団体戦です。あと1週間、最後まであきらめずがんばってほしいものです。
保護者のみなさま、応援にきてくださった方々、いつも千秋中剣道部を支えてくださり、ありがとうございます。来週も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(土)剣道部 一宮高校杯

本日は、剣道の一宮高校杯がありました。男子の初戦は、先日練習試合をした丹陽中学校でした。最後まで一生懸命粘りましたが、1本差で敗退しました。女子の初戦は、尾西第一中学校でした。結果は引き分けとなり、代表戦で惜しくも敗退しました。男女共悔しさの残る大会となりました。夏の大会まであと一週間です。今日の悔しさを忘れず、あと一週間、精一杯がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土)剣道部 練習試合

本日は、大和中学校の剣道部が千秋中へ来てくれました。団体戦と地稽古を行いました。
これが、3年生にとって最後の練習試合になります。そのため、夏の大会を意識して試合を行うことができました。試合後は、大和中学校の顧問の先生からアドバイスをいただきました。来週からの練習で、先生から言われたことを意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 剣道部 尾張中学校剣道大会

今日は、尾張中学校剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。女子は西枇杷島中に勝ちましたが、日進北中に敗れました。男子は旭中、天王中に敗れ、今日は勝つことができませんでした。男女とも悔しさが残る大会となりました。夏の大会まで2ヶ月をきっています。今日の悔しさを忘れず、これからの練習に励んでいってほしいものです。


保護者のみなさま、応援に来てくださった方、いつも千秋中剣道部のサポートをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)剣道部 練習試合

 本日は、丹陽中学校へ練習試合に行きました。団体戦を4回行い、全員が試合に出ました。部活動を始めて2年生は1年、3年生は2年が経ちました。基本的な技は身についてきましたが、それを試合で出すことの難しさを日々感じます。今日の練習試合を通して、新しく何かを学べているといいです。平成ラストの練習試合、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)剣道部 練習試合

本日、西成東部中学校に行き、練習試合を行いました。少し久しぶりの練習試合だったため、普段とは違った緊張感で試合や稽古を行うことができました。慣れない生徒と試合をすると、なかなか一本決められず、苦戦しましたが、今日の練習試合を次の稽古に生かせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560