最新更新日:2024/04/26
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

12月27日(水)穏やかな年の瀬

 今年も今日をいれてあと5日となりました。学校での部活動も今日・明日の活動で年末年始の休みに入ります。今日は、ソフトテニス部、サッカー部、剣道部、卓球部、文化総合部が学校で活動し、バレーボール部とバスケットボール部が練習試合に出かけていました。今年は、冬休みに入っても風がなく暖かい日が続いているので、部活動がとてもやりやすそうでした。寒い時期に基礎体力や技術をしっかり身につけて、春以降の大会で力が発揮できるようにしていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土)尾張中学校新人戦剣道大会(女子)

本日、木曽川体育館にて尾張中学校新人戦が行われました。
チーム一丸となり、優勝することができ、3月20日に行われる県大会への出場権を獲得しました。
保護者の参観ができず、選手のがんばりを観ていただくことができませんでしたが、自分たちで声をかけ合い、すばらしい成績を残すことができました。
本日も朝早くから昼食の準備、送迎をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)部活動地域移行だより第6号が発行されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
第6号は,11月に始まる「いちのみやモデル事業」の総合案内です。
剣道,柔道,バレーボール,サッカー,吹奏楽の5種目について,日程,場所,時間,会費,持ち物などが紹介されています。

詳細はこちら

10月1日(日)一宮市中学校新人体育大会結果

新人大会1日目・2日目の結果をお知らせします。

<9月30日(土)>
〇軟式野球/いちい信金スポーツセンター
 ・初戦快勝 → 次戦は7日(土)
○ソフトボール/九品地競技場
 ・初戦敗退
〇サッカー/光明寺公園球技場
 ・初戦敗退
〇男子ソフトテニス/一宮市テニス場
 ・予選リーグ敗退
〇女子ソフトテニス/一宮市テニス場
 ・予選リーグ敗退
○バレーボール/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ突破 → 次戦は7日(土)決勝トーナメント
○女子卓球/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ突破、決勝トーナメント1回戦敗退
○男子剣道/木曽川体育館
 ・予選リーグ敗退
〇女子剣道/木曽川体育館
 ・予選リーグ突破 決勝トーナメント:優勝

<10月1日(日)>
○男子卓球/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ突破、決勝トーナメント:3位
○男子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦快勝 → 次戦は7日(土)
○女子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦敗退

来週も新人大会が行われます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土)剣道新人体育大会

本日、木曽川体育館にて新人体育大会が行われました。
男子は予選敗退となりましたが、日頃の練習成果を出そうと必死に前に出る姿が見られました。
女子は見事優勝することができました。自分たちで考え声をかけ合い素晴らしい成績をおさめることができました。

保護者のみなさま
本日は朝早くから生徒の送迎、昼食の準備、応援ありがとうございました。
これからも千秋中学校剣道部、一丸となってがんばりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)全校出校日集会

画像1 画像1
全校出校日の集会では,水泳,剣道,卓球女子の表彰伝達を行いました。卓球女子団体は8月9日に静岡で開催される東海大会に出場します。

東海大会の日程・会場

生徒指導担当からは,残りの30日弱,安全で健康な生活を送るポイントについて再確認しました。

校長からの話は以下の通りです。
========
夏休みに入り,2週間が経ちました。その間に,部活動では,3年生が挑戦に区切りをつけた部,西尾張,県へとコマを進め,まだまだ挑戦の道を進んでいる部があります。

部活動は,異年齢集団です。先輩が後輩に,姿や言葉,行動で語り,礼儀や諦めない精神,互いに尊重し合い,共に目標に向かって活動する集団です。普段の学級での学習,学年での行事とは違った人間関係力が育ちます。

3年生は,部活動に注いだ力を,目標を変えて何にどう注ぐのか。それこそがこれまで高め,身につけた力を生かすことです。
1・2年生は,先輩の姿勢,精神,言動から感じ取ったことを,自分なら,自分と集団を高めるためにどうするのかを今後自問自答し,友と話し合い,絶えず改善していくことが大切です。

学習であれば,何度も学び直して基礎を固めたり,学びの中から湧いた興味・関心にしたがって,より発展的な学習に取り組むことで自分の幅を広げていったりすることにつなげられます。

学級であれば,それぞれの個性の捉え方を見直すことで,どういう関わりをすれば自らを生かすとともに互いに過ごしやすい環境を共に作ることができるようになるかにつなげられます。

夏休みの過ごし方で,いつも伝えていることですが,食事,睡眠,勉強する時間をしっかり決めて,毎日のリズムをしっかり整えるようにしてください。一日二日ならあまり変わらないかもしれませんが,不規則な生活は,長くなればなるほど,心やからだ,判断力に大きな影響を及ぼしてしまいます。自分を自分で守る一番の方法は,規則正しい生活です。

次の出校日まで,2週間半です。熱中症防止,交通・水の事故防止に心がけ,安全に過ごしてほしいと思います。

8月2日(水)部活動の様子

 今日も暑い日でした。卓球部はピンポン玉に直接風が当たると風で玉が浮いてしまうので、外からや扇風機の風向きに気をつけて風を通し、熱中症にならないように活動していました。剣道部は剣道着の上に防具もつけるため、10分〜15分ごとに給水し、熱中症予防に努めながら練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火)剣道女子個人戦 西尾張大会

本日、エナジーサポートアリーナで行われた西尾張大会に出場しました。
結果は、見事優勝しました!!
落ち着いて試合に挑み、集中力が切れることなく最後まで勝ち抜くことができました。
多くの方々からのサポートや応援に感謝し、県大会でもがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(日)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会4日目の結果をお知らせします。

○男子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・2回戦敗退
○男子剣道/木曽川体育館
 <団体戦> 予選リーグ敗退
 <個人戦> 敗退
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <団体戦> 優勝 西尾張大会出場

なお、ソフトテニス男女の団体戦は、雨天のため来週に順延となりました。

来週の土日も市大会および西尾張大会(水泳)が行われます。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日(日)総合体育大会剣道男子

本日、木曽川体育館にて団体戦と個人戦が行われました。
結果は、団体戦予選敗退
個人戦1名ベスト16で終えました。
残念ながら西尾張への出場を果たすことができませんでした。
今日まで自分達で練習メニューを考えお互いに声をかけ合いながら練習に励む姿は素晴らしかったです。
急な環境の変化もありましたが、それを言い訳にすることなく練習に打ち込む姿は、後輩達の見本であり目指す姿となりました。
日々の練習から今日の大会まで、たくさんの感動をありがとう。

保護者の皆さまへ
本日は朝早くから生徒の送迎に昼食の準備、ありがとうございました。
様々な場面で見守り、支えていただき本当にありがとうございました。
これからも千秋中学校剣道、がんばりますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)総合体育大会剣道女子

本日、木曽川体育館にて団体戦と個人戦が行われました。
団体戦では、予選リーグ1位通過しましたがその後の決勝トーナメントで惜しくも敗れてしまいベスト8という結果になりました。
個人戦では、1名が優勝し西尾張へ出場することが決まりました。
今日という日のために、暑い日も寒い日も3年間がんばってきた3年生のみなさん、ありがとう。
今日の選手宣誓をするすばらしい主将の姿には涙が溢れてきました。
このリベンジは2年生が必ずします。
その決意をした2年生のみなさん、今日という日の悔しさを忘れることなく腐らず前へ進んでいきましょう。

保護者の皆さまへ
本日も朝早くから生徒の送迎、昼食の準備ありがとうございました。
足りないことばかりで不安や心配をおかけして申し訳ありません。
今後ともがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市中学校総合体育大会結果

市大会3日目の結果をお知らせします。

○男子卓球/一宮市総合体育館
 <団体戦> 予選リーグ敗退
〇女子剣道/木曽川体育館
 <団体戦> 準々決勝敗退
 <個人戦> 優勝 西尾張大会出場
○男子ソフトテニス/一宮市テニス場
 <個人戦> 1ペア 西尾張大会出場
○女子ソフトテニス/一宮市テニス場
 <個人戦> 2回戦敗退
○バレーボール/中央プラザ
 ・決勝トーナメント1回戦敗退
○水泳/いちい信金スポーツセンタープール
 ・女子100m背泳ぎ 2位(西尾張・県大会出場)
 ・女子200m背泳ぎ 2位(西尾張大会出場)

明日の市大会4日目は、以下の予定です。

◆男子バスケットボール/一宮市総合体育館
◆男子剣道/木曽川体育館
◆女子卓球<団体戦>/総合体育館
◆男子ソフトテニス<団体戦>/一宮市テニス場
◆女子ソフトテニス<団体戦>/一宮市テニス場

応援よろしくお願いいたします。

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部,剣道部の活動の様子です。

3月11日(土)剣道部 錬成会

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市立名塚中学校で、錬成会が行われました。
山田中、守山北中、名塚中、岩倉中学生、伊勢山中、長良中など、多くの学校が集まり試合をしました。

2月18日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮南高校と練習試合を行いました。
高校生との稽古から、多くのことを学びとろうとする姿勢がみられました。

1月22日(日)剣道部 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星城高校で、石田杯争奪剣道大会が行われました。
男女ともに3名ずつ個人戦に参加しました。
県内から多くの学校やクラブチームが集まり、試合をしました。

結果は、女子のうち1名が最後まで勝ち進み、見事優勝しました。

応援ありがとうございました。

12月3日(土)剣道部 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。
男女共に団体戦に参加しました。

男子は、初戦で旭中学校と対戦し惜敗。

女子は、トーナメント戦を順調に勝ち上がりましたが、準決勝で旭東中学校に惜敗。
3位入賞を果たしました。3月19日(日)の県大会に出場します。

応援、ありがとうございました。

11月27日(日)剣道部 練習試合

画像1 画像1
古知野中学校、扶桑北中学校、本校の3校で練習試合を行いました。
団体戦を二回り行った後、男女別に地稽古をしました。
今日の稽古を通して感じたこと、ご指導頂いたことを生かして、来週の大会に備えましょう。

11月19日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今伊勢中学校、木曽川中学校、本校の3校で練習試合を行いました。
団体戦を二回り行った後、男女別に地稽古をしました。
今日の稽古を通して感じたこと、先生方からご指導いただいた言葉をもう一度確認し、来週の練習試合に備えましょう。

10月1日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曽川体育館で、新人大会が行われました。
男女ともにリーグ戦で快勝し、トーナメント戦へ進出しました。

男子は、準決勝で木曽川中学校と対戦し、惜敗。結果は3位でした。
女子は、決勝戦で木曽川中学校と対戦し、勝利。結果は優勝でした。

応援、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560