最新更新日:2017/10/18
自分にとって満足できるための基準は、少なくとも誰かに勝ったときではない。自分が定めたものを達成したときにでてくるものです。(野球の大リーガー・イチロー選手の言葉)千秋中生のみなさん。目標を達成するには、自分との「勝負」に勝つということが必要です。がんばってください。

10月17日(火)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校集会では、新人大会(団体、個人)の表彰を中心に行われました。
 準優勝の軟式野球部、女子剣道部。第3位の男子剣道部、男子卓球部、男子バスケットボール部の5つの部の選手は本当によくがんばりました。
 また陸上、チアダンス等で活躍した生徒の表彰も行いました。たくさんの生徒が壇上に立ち、表彰を受けることはすばらしいことです。ますますの活躍を期待しています。

10月10日(火)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で校長先生からお話がありました。お話の概要を紹介します。

(お話の概要)

 土曜日、日曜日でひとまず新人大会が終わった。いくつかの部活動の応援にいかせてもらったが、千秋中生の頑張りをみて、うれしく思った。
 結果は団体戦で、剣道部女子:準優勝、野球部:準優勝、卓球部男子:第3位、剣道部男子:第3位、バスケットボール部男子:第3位で、たくさんの部が入賞を果たした。また、個人戦では柔道男子で準優勝、新体操女子で3位になり、2人が入賞した。

 団体戦では千秋中のすべてのチームがどこかで負けたということで、それは、必ず相手チームのほうがどこかにすぐれていたところがあったということである。
プロ野球の元監督だった野村克也さんが「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」と言っていたが、まさにその通りであると思う。負けには負けたなりの理由があるのである。だから、自分のチームに足らない点は何かをしっかり考えて、その部分を強化していってほしいと思う。
負けたことが自分のチームを、そして自分自身を成長させるので、自分たちの弱点を知り、それを克服して選手権大会、夏の大会には、さらにチームや自分自身をレベルアップさせていってほしいと思う。
 これから冬場の練習がチーム力の差になっていくことを心に刻んで冬場の練習を工夫し、しっかりと練習に集中して参加してほしい。
 
 明日は中間テストの範囲発表があり、そして来週は中間テストである。やることはたくさんあるが、とにかくテスト勉強もまず第1歩を踏み出すことが大事である。わからないことがあったら、ほっておかずに友だちや先生に質問して、ひとつひとつ解決していってほしい。自分の力で考えることはもちろん大事なことであるが、いつまでもいつまでもわからないことで悩んでいるよりも、テスト週間のように時間が限られているときには、まわりの人や先生に聞いて早めに疑問を解決した方がよいと思う。人に教えることも大事である。教えることで自分の知識も定着し、本物の力になるからである。

 先週から今週にかけて、体操の世界選手権がカナダ・モントリオールで行われていた。これまで個人総合で6連覇をしていた内村航平選手がけがをしてしまったので、その分をカバーしようと「ひねり王子」こと白井健三選手がたいへんがんばっていた。

 白井選手は、みごと個人総合で銅メダルを、そして種目別で金メダルを2つ獲得した。
彼は、緊張した舞台で全6種目をミスなく演技したが、「あれだけ練習してきたから大丈夫」と心に言い聞かせて演技に臨んだという。

 やはり、最後に自分自身の心の支えになるものは、日頃自分がやってきた練習しかないのである。テストも同じで、テスト勉強自体、ワクワクして楽しいと思ってやっている人はほとんどいないと思う。しかし、テストは、日頃の地道な取り組みが必ず結果となって表れるものである。日々の取組を大事にして、最後まであきらめずにやりきってほしいと思う。そうするといつか結果につながるのである。みんなの頑張りを応援している。

10月9日(月)剣道部練習試合

本日、大和中学校・南部中学校と練習試合を行いました。練習試合を通して、今後の課題が見つかったようです。目標を持って、日々練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)剣道部新人大会その3

 男女ともに予選リーグを1位通過し、その後も勝ち続けることができました。男子は準決勝で敗れ3位、女子は決勝戦まで進み、2位という結果となりました。また、男女とも来年の夏の大会におけるシード権を獲得しました。
 準決勝の後、男子はコート主任の方から、お褒めの言葉をもらっていました。女子は、惜しくも決勝で敗れましたが、最後まで諦めることなく試合に臨んでいました。
 男女とも、夏休みや普段の練習の成果が出た良い試合となり、顧問一同嬉しく思います。今後も気持ちを強く持ち、練習に励んでいってください。

 最後になりますが、本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)剣道部新人大会その2

試合の様子です。男女とも、予選リーグを1位で通過をすることができました。積極的に攻めていく姿勢や、あきらめない姿勢、また仲間を応援する姿をたくさん見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)剣道部新人大会

本日、剣道部の新人大会が行われました。選手が着替えやアップをしている間、応援に来た生徒がきれいにナップサックを並べていました。選手をサポートしながら、一生懸命応援してくれました。
画像1 画像1

9月30日(土)千秋中 新人戦の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
本日新人戦が行われました。各会場で行われた大会の結果をお知らせします。

<サッカー部>
 vs尾西第二中 3−1勝利
 10/1 9:00〜 vs西成中(3回戦)

<バレーボール男子>
 vs木曽川中 0−2敗退、vs尾西第一中 2−0勝利 
 10/1 決勝トーナメント進出

<バレーボール女子>
 vs北方中 2−0勝利、vs丹陽中 2−0勝利
 10/1 決勝トーナメント進出

<卓球女子>
 vs西成中 勝利、vs尾西第三中 勝利、vs尾西第二中 敗退
 (予選2位通過) vs尾西第一中 敗退

<ソフトボール>
 vs中部中 8−9 敗退

<軟式野球>
 vs浅井中 2−0 勝利
 10/1 11:30〜 vs西成中(3回戦)

<ソフトテニス男子>
 vs北部中 2−1勝利、vs西成東部中 0−3敗退
 vs尾西第一中 0−2敗退、vs南部中 0−2敗退

<ソフトテニス女子>
 vs浅井中 1−2敗退、vs萩原中 2−1勝利、vs中部中 2−1勝利
 決勝トーナメント vs北方中 1−2敗退

剣道男子>
 vs丹陽中 勝利、vs中部中 勝利、vs萩原中 敗退
 決勝トーナメント vs尾西第三中 勝利、vs北部中 敗退
 第3位入賞!

剣道女子>
 vs西成東部中 勝利、vs尾西第三中 勝利、vs萩原中 勝利
 決勝トーナメント vs奥中 勝利、vs南部中 敗退
 準優勝!

 どの部もよくがんばりました。応援に来てくださった保護者のみなさま、地域の方々、千秋中のためにありがとうございました。明日も試合がある部は全力でがんばります。

9月29日(金)明日から新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からいよいよ新人大会です。「本気の千秋」を合言葉に自分の力をしっかり発揮してくれることを期待しています。

<9/30(土)の予定>
ソフトテニス男子 9:00〜一宮テニス場   vs北部中、西成東部中
ソフトテニス女子 9:00〜一宮テニス場   vs浅井中、萩原中
バレーボール男子 9:30〜尾西第一中    vs木曽川中、尾西第一中
バレーボール女子 9:30〜尾西第三中    vs北方中、丹陽中
軟式野球    13:00〜いちい野球場A vs浅井中と大和南中の勝者
ソフトボール  12:40〜九品寺公園球技場A vs中部中と南部中の勝者
サッカー    13:40〜光明寺公園メイン  vs尾西第二中
剣道男子    9:30〜木曽川体育館    vs丹陽中、中部中、萩原中
剣道女子    9:30〜木曽川体育館    vs西成東部中、尾西第三中、萩原中
卓球女子    9:10〜一宮市総合体育館 いちい信金A
                 vs西成中、尾西第三中、尾西第二中

<10/1(日)の予定>
バスケットボール男子 14:20〜一宮市総合体育館 いちい信金A  
               vs中部中
バスケットボール女子 10:20〜一宮市総合体育館 いちい信金A
               vs尾西第三中
柔道(個人)  9:00以降 大成中

9月26日(火)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の表彰を行いました。学級対抗で優勝、準優勝したクラスが校長先生より賞状と盾を受け取りました。団結が見られた成果ですね。
 また、剣道市民大会や陸上で活躍した生徒に対して、表彰が行われました。得意な分野でがんばっている生徒が千秋中にいてうれしく感じました。

9月17日(日)剣道部市民大会その2

表彰式の様子です。千秋中からは4名が入賞しました!
3年生女子個人の部 1位
1・2年生女子個人の部 3位 2名
1・2年生男子個人の部 3位

最後まで諦めずに戦っていました。また、ほかの部員が一生懸命応援してくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(日)剣道部市民大会

本日の市民大会の様子です。新体制になって初めての公式戦です。男女共に団体戦で一勝することができました!2週間後には新人戦があります。2週間精一杯練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)剣道部練習試合

本日は西成東部中学校と練習試合を行いました。1年生も初めて練習試合に、見学ではなく参加をしました。練習後は今日の練習試合での収穫と今後の課題を確認しました。来週は市民大会があります。それに向けてあと1週間がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みの練習最終日でした。剣道部は、これまでの練習の成果を発揮すべく試合稽古を行っていました。1年生は試合の所作を学び、先輩についてもらいながら審判に挑戦したり、試合に挑んだりしました。
 どの部活動も新人大会が近づいています。「本気の千秋」の力を見せつけましょう!

8月20日(日)剣道審判講習会

本日は剣道部審判講習会があり、剣道連盟の方々や他校の先生方に審判をしていただきました。後半の地稽古では、剣道連盟の方々に丁寧にアドバイスをいただいていました。今後の練習でぜひ生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月 4日(金) 野球部・剣道部・美術部の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部では新チームになってからの初の練習試合が行われました。みんな緊張した様子でしたが、一生懸命がんばっている姿が見られました。
 剣道部も暑い武道場の中で、防具を着て竹刀を振っていたので、みんな汗だくになっていました。
 美術部では、ガラス玉の制作を行っていました。ガスバーナーでガラス玉を作るので、慎重に取り組んでいました。
 暑い日が今後も続きますが、夏の暑さに負けずにがんばってほしいと思います。

7月31日(月)剣道部OB戦

本日OB戦を行いました。ほとんどの3年生が約2週間ぶりの剣道だったようです。しかし、結果は3年生の圧勝でした!!1・2年生は、この夏で強くなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)剣道部 夏大2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会2日目、女子の団体戦と男子の個人戦が行われました。
女子の団体戦は、僅かな本数の差、勝者数の差で勝ちを逃し、決勝トーナメントに進むことができませんでした。
男子の個人戦も、練習以上の力を出すことができましたが、結果に結び付けることはできませんでした。
3年生は、これで部活動引退です。これまでの3年生の姿を1、2年生はしっかりと見ていました。これからは、2年生の新キャプテンを中心に、「上下一心」の気持ちを大切にして稽古に励んでいきましょう。
最後に、顧問として引退する3年生にメッセージを少し…。

3年生の剣道部員へ
2年半の部活動、お疲れ様でした。
君たちは、稽古に真剣に取り組み、周りへの気遣いもでき、後輩たちの面倒も本当によく見てくれました。君たちと2年半部活動ができたことは、本当に幸せでした。私の自慢の部員です。後輩たちにとっても、憧れの先輩だったことと思います。
最後の大会でいい結果を出させてあげられずにごめんなさい。「勝負は時の運」と言ってはいましたが、私自身も悔しい気持ちでいっぱいです。それでも、君たちは気持ちを切り替え、学校に戻ってからは、後輩たちにメッセージをしっかりと伝えてくれましたね。
部活動からはいったん離れますが、いつも伝えているように、「剣道が」だけではなく、「剣道で」上手になることが大切です。これまで部活動に注いできたエネルギーを学習に向け、部活動と同様に「真剣に」、そして、気持ちで負けないように「必死で」勉強に取り組んでいきましょう。
部活動は引退しましたが、学校を卒業したわけではないので、あと8か月、君たちの様子は見守っていきますよ。

7月16日(日)市総合体育大会4日目結果速報

○バスケットボール女子準決勝 対尾西第三 36−70 負 
 3位決定戦 対尾西第一 34−45 負
○サッカー準決勝 対奥 4−0 勝 
     決勝 対丹陽 1−0 優勝 西尾張進出
○卓球女子団体 1勝2敗 敗退
剣道女子団体 敗退
○柔道個人 3位(1年生) 西尾張進出

たくさんの応援、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(土)剣道部 夏大

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては最後の夏の大会が開幕しました。
1日目は、男子の団体戦と、女子の個人戦でした。男女とも、善戦をしましたが、目標としていたところにはあと一歩届きませんでした。
明日の女子団体戦、男子個人戦が、3年生にとって、2年半の集大成となります。どんな結果になろうとも、自分のベストが出せるように、気持ちを切り替え、万全の体調で臨めるようにしましょう。

7月15日(土)市総合体育大会3日目結果速報

○バレー女子 対北部 2−1勝  対尾西第三 0−2負 敗退 
○サッカー 対萩原 3−2(延長戦)勝 明日9時から奥中と準決勝
○卓球団体男子 敗退
剣道男子団体・女子個人 敗退
○ソフトテニス団体 男子3位 敗退・女子ベスト8 敗退 さわやか賞
○水泳 男子団体5位 個人は9種目で県・西尾張へ進出

暑い中、応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定表
10/18 中間テスト
10/19 中間テスト
避難訓練
10/21 西尾張駅伝大会
10/23 小中連携あいさつ運動(千小)
3年進路説明会
一宮市立千秋中学校
 校長:川口 和彦
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560