最新更新日:2018/08/12
「できたことは必ずできる・・・できなかったこともできることがある・・・日頃の努力の積み重ねがあってこそ」「本気の千秋」です。皆さんの「本気」を見せてきてください。

8月2日(木) 【校長室から】 全校出校日全校集会「いつまでも平和な日本でありますように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の学校集会で、以下のようなことをお話ししました)

 おはようございます。
 先ほど、いくつかの伝達表彰を行いました。
 剣道部女子が団体で市大会を優勝し、西尾張大会も3位で勝ち抜け、県大会でも予選リーグを突破し、ベスト16に残るという快挙を成し遂げてくれました。
 また、野球部、卓球個人でも西尾張大会へ、そして、水泳、陸上でも県大会で活躍しました。
 さらに水泳では、3年生の生徒が10日に行われる東海大会へ400m個人メドレーで出場します。本当にすごいことです。健闘を祈ります。

 さて、夏休みが始まって2週間近くすぎました。今日、ここにいる皆さんは、元気そうでなによりです。
 今日は、「いつまでも平和な日本でありますように」というテーマでお話をしようと思います。

 皆さんは、おじいさんやおばあさん、ひょっとしてひいおじいさんやひいおばあさんから、戦争、先の大戦のお話を聞いたことがありますか。今日は、その先の大戦のお話をします。8月6日、8月9日と聞くとピンと来る人はいるでしょうか?そう、1945年の8月6日は広島に、続けて8月9日は長崎に、アメリカ軍から原子爆弾を落とされた日です。そして、その年の8月15日、日本は戦争に負けたことを認め、4年間にわたる戦争が終わりました。今年は終戦から73年が経ちます。
 今回「子どもたちに伝えたい 一宮空襲と戦争の記憶」という冊子を手に入れました。これは、「一宮空襲と戦争を伝える会」というグループの方々が、戦争の記憶を文章にされ、冊子にされたものです。このグループの方々は、お歳は80歳過ぎくらいの方たちで、ちょうど小学生のころに戦争を経験し、この一宮市でも空襲・・・敵国の飛行機から爆弾をたくさん落とされ、一宮の中心地がほとんど燃えてなくなってしまった、そんなことを経験された方たちです。今日はその中の一つを読んでみたいと思います。

 (おひと方の文を読む)

 私も戦争は知りません。親や、おじいさん、おばあさんから戦争の話を聞いたり、戦争についての報道を見たりでしか知ることはできませんが、ありえないほどつらいことばかりです。今日は、偶然にも中日新聞の尾張版に一宮市在住の方の戦争体験の記事が掲載されていました。
 そして、日本は、その戦争をきかっけに、2度と戦争をしないと世界に誓いました。
 でも、今もこの地球上のどこかで戦争が行われています。7月29日に、女優の藤原紀香さんが一宮市民会館で講演をされました。私も聴きに行って参りました。藤原さんは、戦争で国を追われ、貧しくて学校にも行けない子どもたちや、戦争が終わっても残された地雷で手や足を失った子どもたちに、惜しみない支援活動をされている方で、いまだにこの地球上にそんな子どもたちがたくさんいるのだということを改めて知らされました。

 皆さんや、皆さんの子どもや孫、もっともっとその先も、こんなひどくてつらい経験はしたくない、させたくないですよね。私は「いつまでも平和な日本、いつでも平和な地球でありますように」と願うばかりです。

 今日のお話はこれで終わりです。

7月29日(日)剣道部 愛知県総合体育大会

先日の西尾張大会に続き、県大会に参加しました。
結果は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントで敗退となりました。決勝トーナメントでは、接戦となりましたが、ぎりぎりのところで負けてしまいました。悔しさの残る戦いでしたが、最後まで戦いぬくことができました。

3年生の女子部員のみなさん、いよいよ引退となりましたね。2年半辞めることなく、最後まで剣道を続けることができましたね。日々の努力、部員や周りの方々の支え合いによって、県大会出場まで勝ち上がることができたのだと思います。本当によくがんばりました。「2年半がんばってきて良かった」と思ってくれていたらうれしいです。
さあ、これからは自分の進路に向けてがんばる時ですね。暑い日も寒い日も、厳しい練習にも耐え抜いてきたあなたたちならきっと大丈夫!次は自分の進路実現のためにがんばってください。応援しています。

保護者のみなさま、お弁当の準備、応援など、いつも千秋中剣道部を気にかけてくださり、本当にありがとうございました。2年半、子どもたちは本当にがんばりました。保護者のみなさまのおかげです。これで3年生全員が引退となりますが、今後も千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(土)剣道女子県大会について

 本日実施に予定の剣道部女子県大会は悪天候のため、明日の午後に延期となりました。

7月24日(火)剣道部(女子) 西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の一宮市中学校総合体育大会に続き、西尾張の大会に参加しました。
結果は、予選リーグを3勝で首位通過し、決勝トーナメント準々決勝を勝ち抜きましたが、準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。
また、28日(土)に西尾市総合体育館で開かれる県大会への出場切符を手にすることができました。

3年生の女子部員の皆さん。
もう少しだけ、部活動を楽しむ時間をもらえましたね。
県大会の相手は、きっと今までよりもはるかに技量が優れている選手ばかりですが、自分たちの力を試すよいチャンスです。
結果はどうであれ、しっかり自分の力が出し切れるように、あと2日間の稽古をがんばりましょう!

保護者の皆様、本日も弁当作りや温かい声援、ありがとうございました。
もうしばらくお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7月24日(火)西尾張中学校総合体育大会(剣道部)

予選リーグは3戦3勝で見事に1位通過となりました。決勝トーナメントは13時35分からの予定です!頑張れ剣道部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)西尾張中学校総合体育大会結果速報2

○野球 対宮田3−2 逆転勝ち
 明日9時より甚目寺といちい信金で対戦  

剣道団体
  女子予選リーグ3勝(全勝)
  対布袋 勝
  対大治 勝
  対治朗丸 勝
  ※13時35分から決勝トーナメント

7月23日(月)夏休みスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏休みの部活動がスタートしました。
今日も、かなりの酷暑で部活動もこまめに水分補給や時間を制限して、生徒の無理のないように行いました。

明日は、野球部と剣道部女子の西尾張大会があります。
県大会目指してぜひ頑張ってきてください!!

7月21日(土)剣道部 一宮市総合体育大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっての部活動の集大成となる大会が行われました。
結果は、男子は1勝2敗で惜しくも予選リーグ敗退となりました。
女子は予選リーグを1位で通過した後、苦戦しながらも勝ち進み、なんと優勝することができました。

3年男子にとっては、これが最後の部活動となりました。
1年生で入部してきてから2年半、誰一人欠けることなく、本当によく頑張ってきました。
特に、昨年度のこの時期に新チームになってからは、「声を出す」ということを部のスローガンに掲げて取り組んできました。
打突の時の声だけでなく、練習中の「ナイスファイト」の声が日に日に大きく聞こえるようになりました。
今日の結果に悔いはあるかもしれませんが、今日までの取り組みに悔いはありませんね?
結果は自分でコントロールすることはできませんが、取り組みは自分でどうにでも変えることができます。
そんなことを部活動から学び取り、今後の生活に生かしていってくれると、2年半の部活動がとても有意義なものであったと言えるのではないかと思います。
これからは、自分の進路決定に向けて一直線。
暑い時も寒い時もやり通すことができた精神力があれば、きっと残り半年の学習もやり通してくれると信じています。
2年半、本当にお疲れ様でした!

女子は、もう少し部活動を楽しむチャンスをもらえました。
24日(火)の西尾張大会に向け、がんばっていきましょう。
23日(月)8:00から新チームに混ざって稽古をしますよ。

最後になりましたが、早朝より弁当を作ってお子様を送り出してくださった保護者の皆様。
会場まで足を運び、温かい声援と拍手を送ってくださった保護者の皆様。
本当にありがとうございました。
18名の3年生は、みんな本当にがんばりました。
ご家庭でも労をねぎらいながら、2年半のがんばりを聞いてあげてください。

7月21日(土)一宮市中学校総合体育大会結果まとめ

○野球 対南部4−9 負 3位 
西尾張大会進出

○卓球個人
 3年男子2名が西尾張大会進出決定
 3位、ベスト8

剣道団体
 男子予選リーグ1勝2敗 敗退
 女子予選リーグ3勝(全勝)
   準々決勝 対奥 勝
    準決勝 対北部 勝
     決勝 対南部 勝
 優勝!西尾張大会進出決定

○水泳男子(西尾張大会)
 3年男子 400Mメドレー 優勝 県大会へ
      200Mメドレー 優勝 県大会へ 
 1年男子 400Mメドレー 5位 県大会へ
      100Mバタフライ 5位
 1年男子 200M背泳ぎ 2位
      100M背泳ぎ 17位 

 応援ありがとうございました。野球部、剣道女子団体、卓球男子2名が西尾張大会へ出場。水泳では男子が2名県大会へ出場します。今後もご支援よろしくお願いします。

 

7月21日(土)一宮市中学校総合体育大会結果速報2

剣道団体
 男子予選リーグ1勝2敗 敗退
 女子予選リーグ3勝(全勝)
   準々決勝 対奥 勝
 西尾張大会進出決定

7月21日(土)一宮市中学校総合体育大会結果速報

○野球 対南部4−9 負 3位 
西尾張大会進出

○卓球個人
 3年男子2名が西尾張大会進出決定
 3年男子1名、女子1名が西尾張進出をかけ、午後からの敗者復活戦へ

剣道団体
 男子予選リーグ2敗
 女子予選リーグ2勝

7月20日(金)部活動について

10時の時点で暑さ指数(WBGT値)が非常に高い数値であるので、午後の部活動は次のようにします。大会前の剣道、卓球、野球部以外の部活動は中止し、剣道(2年生以上)、卓球(3年生)、野球部(全員)のみ調整練習のため活動を行います。剣道、卓球、野球部の再登校時刻は16時とし、1時間程度調整練習を行います。学校でも熱中症に気を付け活動させますが、ご家庭でもお子様の体調管理や屋外での活動に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。

7月15日(日)一宮市中学校総合体育大会結果まとめ

○ソフトボール準決 対奥 0−15 負
 3決 対尾西第一 4−11 敗退
○卓球男子:予選リーグ3位 敗退
○バスケット男子3回戦 
 対西成東部 47−73 敗退 
○柔道男子個人:2年生 敗退
○テニス女子団体:予選リーグ2位
 対西成東部 勝
 対今伊勢  負
 決勝T 対南部 敗退
○テニス男子団体:予選リーグ2位
 対萩原 勝
 対北方 負 
 決勝T 対西成東部 敗退
○野球:3回戦 対西成 10−2 勝
 ベスト4進出。西尾張大会進出決定。
 準決勝は南部中と21日9時から対戦

連日の応援ありがとうございました。21日(土)は卓球男女個人戦、剣道男女団体戦、野球準決勝・決勝戦が予定されています。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(土)一宮市中学校総合体育大会結果まとめ

○ソフトボール部:対中部 6−5 勝
         対葉栗 16−4 勝
         15日(日)8時30分より奥中と準決勝
○バレー部女子:対北部 2−1 勝
        対尾西第一 0−2 敗退 ベスト8
○水泳部:3年男子400M個人メドレー優勝(県大会標準記録突破)
         200M個人メドレー優勝(県大会標準記録突破)
     1年男子400Mメドレー 3位(県大会標準記録突破)
         100Mバタフライ 2位(西尾張大会標準記録突破)
         200M背泳ぎ 優勝(西尾張大会標準記録突破)
         100M背泳ぎ 2位(西尾張大会標準記録突破)
         男子団体 4位
○卓球女子:予選リーグ突破 
決勝トーナメント 対葉栗 2−3 負
5位決定戦    対西成東部 2−3 敗退
さわやか賞受賞
○バスケット女子:対西成 50−56 敗退
○バスケット男子:対萩原 55−39 勝
   15日(日)10時30分より西成東部と対戦
剣道個人女子:3年ベスト8 1名、ベスト16 1名
○軟式野球:対木曽川5−2 
15日(日)10時30分より西成と対戦
○ソフトテニス:男子個人 2ペアが2回戦突破、3回戦敗退
  女子個人 3ペアが2回戦突破、3回戦敗退

たくさんの応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1

7月14日(土)剣道部 夏大個人戦

 本日は個人戦があり、3年生男女それぞれ5人が出場しました。ベスト8、ベスト16に女子が一人ずつ入ることができました。1回戦・2回戦で負けてしまった人も、試合が終わるまで粘り強く戦いました。2年半がんばってきた成果が表れていましたね。「勝ちたい」という気持ちが強く、負けてしまったときは悔しい思いが残ったと思います。この悔しさを次の団体戦で晴らせるようにしたいですね。
 昨日は後輩から先輩へ感謝の気持ち、応援する気持ちとして、鶴のプレゼントをもらいました。鶴のおかげもあり、今日は心強く戦うことができました。先輩たちはとても嬉しそうでした。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備、送り出しなどありがとうございました。来週も応援よろしくお願いします。
 来週もがんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土)一宮市中学校総合体育大会結果速報5

○ソフトボール部:対中部 6−5 勝
         対葉栗 16−4 勝
         15日(日)8時30分より奥中と準決勝
○バレー部女子:対北部 2−1 勝
        対尾西第一 0−2 敗退 ベスト8
○水泳部:3年男子400M個人メドレー優勝(県大会標準記録突破)
         200M個人メドレー優勝(県大会標準記録突破)
     1年男子400Mメドレー 3位(県大会標準記録突破)
         100Mバタフライ 2位
         200M背泳ぎ 優勝(西尾張大会標準記録突破)
         100M背泳ぎ 2位
○卓球女子:予選リーグ突破 
決勝トーナメントは13時30分より葉栗と対戦     
○バスケット女子:対西成 50−56 敗退
剣道個人女子:3年ベスト8 1名、ベスト16 1名

たくさんの応援ありがとうございます。
天気予報では38度の猛暑日です。保護者の皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(土)剣道部 練習試合

 古知野中学校と扶桑北中学校と練習試合を行いました。夏大に向けて最後の練習試合であったため、自分の技を見つめなおしながら試合を行っていました。また、試合をしていない生徒は仲間の試合を見て応援したり、アドバイスをしたりするなど、仲間をサポートしていました。
 大変暑い中の練習試合でしたが、夏大につながる有意義なものとなりました。夏大まで練習は残りわずかですが、悔いの残らないよう練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土)一宮高校中学校剣道選手権大会

本日は一宮高校で選手権大会が行われました。男子は扶桑中に負け、女子は奥中に勝ちましたが、新川中に負けてしまいました。残念な結果となってしまいましたが、修学旅行明け、テスト週間という中でも、気持ちで負けないようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(日)剣道部練習試合(vs木曽川中学校)

 本日は木曽川中学校で練習試合を行いました。団体戦・個人戦・地稽古を行い、中身の濃い練習となりました。地稽古では、積極的に先生や相手校の強い選手に稽古を申し込んでいました。
 夏大まであと一か月半です。悔いの残らないよう、一日一日の練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

 本日は一宮市総合体育館で尾張中学校剣道大会が行われました。男子は一回戦敗退。女子は一回戦で勝ち進むも、二回戦で惜しくも敗れました。男女とも、悔しい結果となりましたが、一人一人の成長が見られる試合となりました。試合が終わった後は、他校と自主的に練習試合をするなど、意欲的に部活動に取り組む姿が見られました。また、選手以外にも補助役員として4人の生徒が活躍していました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。また、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも、千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定表
8/19 家庭の日
8/20 学年出校日
8/23 海外派遣報告会
一宮市立千秋中学校
 校長:稲垣 淳子
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560