最新更新日:2018/06/18
様々な事故・けが・災害に遭遇した時、第一は「自分の命は自分で守る」。次に「助けられる人から助ける人へ」となってほしいと願っています。中学生は、若くて、一番体が身軽に動き、体力もある世代です。地域の中で頼りにされる、役に立つ存在になることを期待しています。

6月3日(日)剣道部練習試合(vs木曽川中学校)

 本日は木曽川中学校で練習試合を行いました。団体戦・個人戦・地稽古を行い、中身の濃い練習となりました。地稽古では、積極的に先生や相手校の強い選手に稽古を申し込んでいました。
 夏大まであと一か月半です。悔いの残らないよう、一日一日の練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

 本日は一宮市総合体育館で尾張中学校剣道大会が行われました。男子は一回戦敗退。女子は一回戦で勝ち進むも、二回戦で惜しくも敗れました。男女とも、悔しい結果となりましたが、一人一人の成長が見られる試合となりました。試合が終わった後は、他校と自主的に練習試合をするなど、意欲的に部活動に取り組む姿が見られました。また、選手以外にも補助役員として4人の生徒が活躍していました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。また、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも、千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)剣道部 練習試合

 本日は、本校で丹陽中学校・南部中学校と練習試合を行いました。団体戦を4回行いました。3年生は、相手の隙を見極めることができず、なかなか一本につながる技を出すことができませんでした。2年生は、少しずつ試合に慣れてきたことを感じました。
 今日得た課題・収穫を今後の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(日)剣道部 練習試合

 本日は中部中学校で練習試合が行われました。千秋中を含め、今伊勢中、浅井中、尾西第三中、葉栗中、北部中、大和中、中部中の8校で団体戦形式で行いました。思うように技が決められず、引き分けばかりの試合でした。
 夏の大会まであと3か月です。今日得たことを今後の練習に生かし、夏の大会で良い結果が残せるよう、先輩後輩で力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(金)剣道部 練習試合

 今年度最後の練習試合は北部中学校と行いました。団体戦と地稽古を行い、自分の技を見直す機会となりました。今後も相手の隙を見逃さないことや自分から攻めることを意識しましょう。
 明日は今年度最後の練習となります。良い締めくくりができるよう、集中して練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(水)剣道部 練習試合

 本日は熊野中学校と練習試合を行いました。試合では、なかなか一本を決めることができず、苦戦しました。一本を打ち切ることや相手の隙をつくことなど、様々な課題が残りました。今後の練習で今日の反省点を生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火)教室の引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度、教室の場所が変わるため、バスケ部、野球部、剣道部、バレー部、テニス部の男子のみなさんに協力してもらい、大規模な引っ越しをしました。
「安全に」「正確に」「きれいに」を合言葉に、大小の荷物を移動させました。
各部活に割り当てられた役割のみならず、進んで仕事を見つけて働く姿に感心しました。
来年度の新入生を気持ちよく迎え入れられそうです。
協力してくれた部活動の皆さん、ありがとうございました!

3月11日(日)剣道部 校内試合

 本日は予定していた練習試合が中止になってしまったため、代わりに校内試合を行いました。くじ引きで男女混合チームを作り、トーナメント戦を行いました。試合中は試合者を応援する声や、アドバイスをする声が聞こえてきました。また、審判の練習も兼ねて、生徒審判で行いました。
 練習後は、男女両キャプテンからは試合の反省、顧問の先生からは今後注意する点について話がありました。これらを意識して、今後の練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(日)剣道部 講習会・合同稽古会

 本日は木曽川体育館で講習会と合同稽古会が行われました。級・段審査に向けて、形と実技を先生から丁寧に教わりました。形では、「相手から目を離さないこと」や剣先の位置を意識しながら行いました。
 長時間の稽古でしたが、生徒は多くのことを学ぶことができました。今日学んだことを、これからの練習に生かし、目標とする級・段に合格できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(月)剣道部 校内試合

 本日の部活動は校内試合を行いました。くじ引きで対戦相手を決め、3試合ずつ行いました。部員同士で応援したり、アドバイスをしたりなど、お互いに高め合う姿を見ることができました。また、審判の練習もしました。次の練習試合で生かせるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(土)剣道部「やまなんカップ」

 本日は大和南中学校で「やまなんカップ」が行われました。参加校は、大和南、木曽川、奥、千秋の4校です。総当たり戦、トーナメント戦を行いました。女子は1位、男子は2位という結果となりました。
 冬休み中の練習の成果が発揮できた場となったでしょうか。冬休み中に身に付けた技を挑戦してみたり、積極的に他校の先生に稽古をお願いしたりする姿を見ました。また、今日の試合の中で、生徒個々が今年の課題を見つけることができていたらよいです。
 保護者のみなさま、本日も朝早くから子どもたちを送り出していただき、ありがとうございます。今後も千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土)剣道部練習試合

 西成東部中学校と練習試合を行いました。平日の練習時間が少ないため、体が思うように動かず、なかなか一本が決まらない試合となりました。準備運動から声をしっかりだし、早く体をならす習慣をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)剣道

 保護者会のため、今日は長時間部活を行うことができました。明日の練習試合に向けて体をならすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)保護者会中の部活動の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週金曜日から来週の火曜日まで2学期の保護者会を行います。
 1・2年生は午後から部活動の時間となりますので、活動日と時間を確認しておきましょう。外の部活動は雨が降ったら中止となります。

 8日(金)テニス男、バスケ男女、剣道男女、野球、サッカー
11日(月)テニス男女、卓球男女、ソフト、サッカー、手芸
12日(火)テニス女、バレー男女、剣道男女、野球、ソフト、美術

12月2日(土)剣道部オール尾張

 本日、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。女子は春日井西部中と戦い、1回戦負けとなりました。男子は佐織中と戦い、引き分けとなりましたが、代表選で惜しくも敗れました。今日の悔しさや反省点を今後の練習に生かしていきましょう。
 保護者のみなさま、本日も朝早くからお弁当の準備や子どもたちの送り出しなどをありがとうございました。今後も千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)剣道部練習試合

 本日、岩倉中学校で練習試合を行いました。男女とも負けてしまい、反省点がいくつか見えてきました。期末テスト後は、オール尾張があります。今日学んだことを、オール尾張で実践できるよう、練習に取り組みましょう。
 保護者のみなさま、本日も朝早くから子どもたちを送り出していただき、ありがとうございます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)剣道部練習試合

 本日は布袋中・味岡中と練習試合を行いました。試合では思うような結果を出すことができませんでした。しかし、合同基本稽古では、試合相手の先生やコーチから丁寧なご指導をいただきました。また、地稽古では、個々で指導をいただき、多くのことを学べたようです。今日学べたことを忘れず、今後の練習に生かしていきましょう。
 保護者のみなさま、本日も朝早くから子どもたちを送り出していただき、ありがとうございます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校集会では、新人大会(団体、個人)の表彰を中心に行われました。
 準優勝の軟式野球部、女子剣道部。第3位の男子剣道部、男子卓球部、男子バスケットボール部の5つの部の選手は本当によくがんばりました。
 また陸上、チアダンス等で活躍した生徒の表彰も行いました。たくさんの生徒が壇上に立ち、表彰を受けることはすばらしいことです。ますますの活躍を期待しています。

10月10日(火)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で校長先生からお話がありました。お話の概要を紹介します。

(お話の概要)

 土曜日、日曜日でひとまず新人大会が終わった。いくつかの部活動の応援にいかせてもらったが、千秋中生の頑張りをみて、うれしく思った。
 結果は団体戦で、剣道部女子:準優勝、野球部:準優勝、卓球部男子:第3位、剣道部男子:第3位、バスケットボール部男子:第3位で、たくさんの部が入賞を果たした。また、個人戦では柔道男子で準優勝、新体操女子で3位になり、2人が入賞した。

 団体戦では千秋中のすべてのチームがどこかで負けたということで、それは、必ず相手チームのほうがどこかにすぐれていたところがあったということである。
プロ野球の元監督だった野村克也さんが「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」と言っていたが、まさにその通りであると思う。負けには負けたなりの理由があるのである。だから、自分のチームに足らない点は何かをしっかり考えて、その部分を強化していってほしいと思う。
負けたことが自分のチームを、そして自分自身を成長させるので、自分たちの弱点を知り、それを克服して選手権大会、夏の大会には、さらにチームや自分自身をレベルアップさせていってほしいと思う。
 これから冬場の練習がチーム力の差になっていくことを心に刻んで冬場の練習を工夫し、しっかりと練習に集中して参加してほしい。
 
 明日は中間テストの範囲発表があり、そして来週は中間テストである。やることはたくさんあるが、とにかくテスト勉強もまず第1歩を踏み出すことが大事である。わからないことがあったら、ほっておかずに友だちや先生に質問して、ひとつひとつ解決していってほしい。自分の力で考えることはもちろん大事なことであるが、いつまでもいつまでもわからないことで悩んでいるよりも、テスト週間のように時間が限られているときには、まわりの人や先生に聞いて早めに疑問を解決した方がよいと思う。人に教えることも大事である。教えることで自分の知識も定着し、本物の力になるからである。

 先週から今週にかけて、体操の世界選手権がカナダ・モントリオールで行われていた。これまで個人総合で6連覇をしていた内村航平選手がけがをしてしまったので、その分をカバーしようと「ひねり王子」こと白井健三選手がたいへんがんばっていた。

 白井選手は、みごと個人総合で銅メダルを、そして種目別で金メダルを2つ獲得した。
彼は、緊張した舞台で全6種目をミスなく演技したが、「あれだけ練習してきたから大丈夫」と心に言い聞かせて演技に臨んだという。

 やはり、最後に自分自身の心の支えになるものは、日頃自分がやってきた練習しかないのである。テストも同じで、テスト勉強自体、ワクワクして楽しいと思ってやっている人はほとんどいないと思う。しかし、テストは、日頃の地道な取り組みが必ず結果となって表れるものである。日々の取組を大事にして、最後まであきらめずにやりきってほしいと思う。そうするといつか結果につながるのである。みんなの頑張りを応援している。

10月9日(月)剣道部練習試合

本日、大和中学校・南部中学校と練習試合を行いました。練習試合を通して、今後の課題が見つかったようです。目標を持って、日々練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月予定表
6/19 3年午前授業
1・2年期末テスト発表
6/20 2年自転車点検
3年修学旅行
6/21 3年修学旅行
6/22 3年修学旅行
6/25 【一日観察日】
一宮市立千秋中学校
 校長:稲垣 淳子
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560