最新更新日:2024/05/08
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月28日(木)卓球部女子 今年度最後の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。考えて試合をすることを目標に試合に臨みました。市内とは違う戦型に苦戦しましたが、試合を通して大きく成長できたと思います。
 これで今年度の部活動も最後になりました。新人戦の敗戦から悔しい気持ちを忘れず、本当によく努力できたと思います。来年度4月には市民大会もあります。これからの春休みの時間を大切にし、練習に励んでください。

3月28日(木)部活動で輝く生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では,部活動の在り方がたいへん難しい局面にきています。
生徒数の減少,担当・指導できる教職員の減少など,もはや地域の子供たちの運動や文化に親しむ機会の提供は,学校だけでは立ち行きません。
それでも,学校部活動で汗を流したり,対外試合に出かけたり,作品制作に熱中したりすることを自分の中学校生活の柱にしている生徒がいます。
今後,場や時間の提供を維持するには,指導や責任を担っていただける組織や地域・保護者の方の力が必要です。

3月27日(水)卓球部女子 来年の夏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢中学校と練習試合を行いました。毎年西尾張大会に出場する強豪で、どこまでできるか力試しで試合を行いました。いろいろな戦型の選手がおり、思うようにいない場面が多く、多くのことを学ぶことができました。また、9−9、10-10など競った場面で勝ちきれないこともあり、精神面も課題が見えてきました。競った場面で弱気にならず卓球ができるように練習していきたいと思います。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

3月25日(月)春季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、春季一宮市民バレーボール大会が行われました。千秋中は、1回戦目の萩原中戦に勝利したものの、2戦目の西成中戦で敗戦してしまいました。これで残す大会は夏の大会のみです。
 今日の大会を通じて、まだまだ力不足を痛感しました。ゲームの流れのつかみ方、1プレーごとの完成度、意図的な攻撃など、課題が浮き彫りになったと思います。夏の大会までに自分たちがどのように点を取っていくのか、そのために個々として、チームとして必要なことは何か。今一度、考える時期です。明日からの練習で、1プレーごと意識していきましょう。
 保護者の皆様、いつも選手の送迎やあたたかい応援、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

3月20日(水)卓球部女子 強豪と練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第三中学校と練習試合を行いました。新人戦優勝校のチームにどれだけできるか力試しでしたが、技能が高く勝ち切ることができませんでした。また、さまざまな戦型の生徒がおり、学ぶことが多い1日でした。
 今は相手の方が一枚上手ですが、夏の大会までに少しでも追いつけるように、日々頑張っていきましょう。3月は練習試合が続きます。今が成長する時期です。チームみんなで頑張りましょう。 
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

3月16日(土)卓球部女子 一宮市卓球技能講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日いちのみや中央プラザにて、技能講習会が行われました。ルールの説明、練習試合、技能講習と充実した1日になりました。練習試合では、日頃の練習でやっていることを生かして、勝てる試合が多く、成長を感じました。ただ強い相手に勝ちきることができず、課題も残りました。技能面も精神面もまだまだレベルアップが必要なので、今後の練習で頑張っていきたいと思います。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』
 

3月9日(土)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場で西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われ、ソフトテニス部男子が参加しました。今回の大会は団体戦で木曽川中と祖父江中と戦いました。
どちらの試合も負けてしまいましたが、新人大会のときに比べると成長を感じる試合内容でした。
また、試合後の反省会では良かった点と課題点を具体的に言葉にすることができるようになりました。
最後の夏の大会まであと4ヶ月。後悔のないようにやり切ってほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備と送り出しありがとうございました。

3月9日(土)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
今日は一宮市テニス場で、西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。3月とは思えない寒空の下、そして冷たい風が吹く中、選手は一生懸命に白球を追いました。団体戦という、個人戦とはまた違う緊張感とプレッシャーもあったと思います。予選リーグの結果は、1勝1敗で、決勝トーナメント進出とはなりませんでした。大事な時こそ、基礎基本が大事。サーブレシーブを確実に決めること、基本的なポジション取り。引退まで残り少なくなってきました。今回の大会の反省を生かして、さらにレベルアップしてほしいと思います。

最後になりますが、保護者のみなさま、本日も朝早くから、お昼ご飯の準備や送り出しなど、ありがとうございました。

3月2日(土)全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、大野極楽寺大野球場にて、南部中学校と戦いました。結果、惜しくも6-4で敗れました。夏の大会に向けて、課題が見つかるよい場だったと思います。今回の負けをまずは受け止めて、これからの練習や試合に臨みましょう。チームはよい方向に向かっていると思います。今後は、チームで決めた目標を達成するために、すべきことを一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、また球場での温かい応援をいただきありがとうございます。今後も千秋中野球部をよろしくお願いいたします。

3月2日(土)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成東部中学校と練習試合を行いました。いろいろなサーブを試したり、攻撃したりと各自目標を持って臨むことができました。3月は練習試合をたくさんやります。みんなで頑張りましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』

3月1日(金)部活動地域移行だより第8号が発行されました

休日における学校部活動は,地域クラブ等へ移行していきます。合わせて平日における学校部活動時間の縮小,部員数,顧問の有無による活動部の見直しも進めます。

来年度のモデル事業予定が掲載されています。

詳細は,一宮市部活動地域移行検討協議会
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
愛知県中小学校体育連盟Web サイト
【リンク先】
令和6年度 愛知県中学校総合体育大会 地域クラブ活動の参加について

画像1 画像1

2月7日(水)テスト前最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は1・2年生学年末テスト範囲の発表です。したがって,本日はテスト前最後の部活動となりました。天気は良いですが,気温は低く,しっかり動いて体を温める部,テスト後を見すえて,テスト週間の過ごし方やその後の練習について確認する部などさまざまです。

2月3日(土)卓球部女子 一宮市冬季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市冬季卓球大会が行われました。千秋中学校女子は2チーム出場しました。Bチームは1年生もおり、はじめて団体戦に出る選手もいました。他の中学校のAチームにも勝利することができ、大きく成長を感じることができました。Aチームは、準々決勝で木曽川中学校に敗戦し、悔しさが残りました。新人戦2位の相手でしたが最後まで競り合う展開で、あと少しだったからこそ、悔しい気持ちでいっぱいでした。次の公式戦は夏の大会です。西尾張大会3位、県大会出場の目標まではまだまだですが、確実に力はついています。悔しい気持ちを忘れずに練習していきましょう。この冬から春にかけてどのような気持ちで練習するかで、大きく成長します。今後もチームで頑張っていきましょう。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』

2月3日(土)女子バスケットボール部ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館にて、ジュニアウィンターカップが行われました。千秋中学校は、5チームのリーグに所属していたため、合計4試合のリーグ戦を戦いました。結果は2勝2敗の3位で、1勝足りず、惜しくも明日の決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかし、昨年12月に行われたオール西尾張大会に続き、大会で勝利を収めることができました。また、普段の練習で取り組んでいるシュートやディフェンス面で成長を感じることができました。次は7月に行われる夏季大会に向けて、基礎を大切にし、より一層練習に励んでいきたいと思います。
【保護者の皆様へ】
朝早くからお弁当の用意、遠方への送迎をしていただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで本大会に出場し、2勝を収めることができました。惜しくも決勝トーナメントには進むことができませんでしたが、7月の夏季大会に向けて、より練習し結果を残せるよう励んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

1月27日(土)卓球女子 大会に向けて練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校と練習試合を行いました。新人戦では、上位のチームであり、自分たちがどれだけ成長できるか確かめる良い機会になりました。なかなか勝ち切ることはできませんでしたが、互角の試合も多く、来週の大会が楽しみになりました。先週、今週と西成中学校、木曽川中学校と練習試合をし、確実に力がついていると実感しました。市民大会で優勝できるように、本気で練習していきましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

1月20日(土)卓球部女子 市民大会に向けて練習試合

画像1 画像1
 本日、千秋中学校にて西成中学校と練習試合を行いました。新人戦で負けている相手であり、気持ちを入れて臨みました。団体戦、個人戦ともに、勝ったり負けたりで競った試合が多く、大きく成長できた一日となりました。ただ、変わった戦型に対応できなかったり、ギリギリで勝ち切れなかったりすることもあり、課題も見えてきました。
 2月3日の市民大会に向けて、後2週間でしっかりと準備をしていきたいと思います。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』

1月12日(金)文化総合部の活動

文化総合部は,本年度より美術と手芸を一つにしてスタートしました。
どちらか一つという選択ではなく,興味や関心により,文化・芸術にかかわるものを自分で決めて取り組んでほしいとの思いからです。それぞれが,今の自分にできること,やりたいことに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金)冬休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも残すところわずか3日となりました。今日は、いくつかの部活動が冬休み最後の練習をしていました。どの部活動の千中生も楽しそうに、そして前向きに取り組んでいる様子が見られました。
 さて、来週から3学期が始まります。各学年、まとめの学期になります。やり残したことがないように、何事にも自ら挑戦していきましょう。

12月25日(月)卓球部女子 濃尾平野オープン卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日12月24日に一宮市総合体育館にて、濃尾平野オープン卓球大会が行われました。
 県外やクラブチームの参加もあり、レベルが非常に高い大会でした。なかなかうまくいかない場面が多かったですが、随所に良いプレーもあり、大きく成長した一日でした。特に1年生は初めて団体戦に参加し、多くのことを学ぶことができたと思います。
 次の市民大会に向けて、全力で頑張りましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560