最新更新日:2024/05/17
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月2日(日)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会2日目の結果をお知らせします。

○ソフトボール/九品地公園球技場
 ・初戦敗退
〇軟式野球/いちい信金スポーツセンター
 ・初戦敗退
○バレーボール/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ1位通過 → 1・2回戦は8日(土)

来週の土日も市大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日(日)女子バレー一宮市総合体育大会 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会予選リーグが行われました。3年生にとって、最後の大会です。
 1試合目の丹陽中戦は相手ミスに助けられ、セットカウント2−0で勝利。2試合目の尾西二中戦は、相手にリードされる場面もありましたが、落ち着いて自分たちのバレーを貫き、逆転でセットカウント2−0の勝利でした。
 大会は来週の決勝トーナメントに進みます。西尾張大会出場をかけた戦いです。自分たちの力を全て発揮できるよう、残りの1週間で調整していきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くから弁当の準備、選手の送迎、ありがとうございます。次の戦いもチーム一丸となり、勝利を目指して頑張ります。応援、よろしくお願いします。

7月2日(日)野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、いちい信金スポーツセンター野球場にて、中部中学校と試合を行いました。
 序盤からお互いに点を取り合い、緊張感のある試合展開となりました。中盤に、相手の積極的な走塁により点数を取られ、惜しくも敗れました。
 試合後のミーティングでは、3年生が1、2年生に向けて感謝の言葉や励ましのメッセージを送っていました。最後まで、他者のことを気にかけて話をしてくれた姿を見て、とても嬉しく誇らしく思いました。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出しをしていただきありがとうございました。また、たいへん暑い中会場へ駆けつけ、応援をしてくださりありがとうございました。今後も千秋中学校野球部をお願いいたします。

7月2日(日)ソフトボール部 最後の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日九品地公園球技場にて今伊勢中学校と対戦しました。残念ながら力及ばず負けてしまいましたが、最初の練習試合に比べると、攻撃でも守備でも成長が見られました。約2年間一つのことを一生懸命やった自分に誇りと自信をもち、今後に生かしてほしいと思います。
 最後になりますが、本日暑い中、応援に来てくださったり、これまでの活動を応援してくださったりと様々な面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 新チームとなった昨年度から今日まで顧問として見てきましたが、この一年ひとりひとりが悩んだり、考えたりする中で成長したと思います。ご家庭でも今日の試合やこれまでの部活動の話をしていただけますと幸いです。

7月1日(土)女子バスケットボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、市大会初戦を戦いました。結果は、今伊勢中学校を相手に敗戦してしまいました。試合は序盤からリードを奪われ苦しい展開でしたが、シュートを決めた際の大歓声に後押しされ、最後までゴールを目指し、諦めずに戦うことができました。
【3年生の皆さんへ】
3年間本当にありがとう。部活動で一緒にバスケットボールをできる日は今日で終わってしまいました。皆さんを勝たせてあげられなかったこと、たくさん苦しい思いをさせてしまったこと、後悔しかありません。悔しい思いをしたこともたくさんありました。それでも皆さんと共に3年間一緒に戦うことができたのは、悔しい思いを忘れるほど、一緒に部活動をしているときが楽しかったから。バスケットボールを通じて、一生心に残る最高の思い出ができました。たくさんの思い出を本当にありがとう。最後に、3年間本当にありがとう。
【2年生の皆さんへ】
3年生が引退します。次は皆さんが部活での最上級生として、戦う番です。これまで先輩から学んできたこと、身に付けたことを存分に発揮し、1年生と切磋琢磨し成長していってほしいと思います。
【1年生の皆さんへ】
3年生と共に部活動ができた期間は非常に短いものでした。しかし、今日の大会で先輩の姿をしっかりと目に焼き付けたと思います。今日戦った偉大な先輩たちを超えるためにも、これから一緒に頑張っていきましょう。
【保護者の皆様へ】
会場までの送迎、昼食の準備など、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様の声援に後押しされ、選手たちは全力で、最後まであきらめず戦うことができました。引退する選手の分まで、これからも精一杯、練習に励みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

7月1日(土) 一宮市中学校総合体育大会結果

市大会1日目の結果をお知らせします。

〇サッカー/光明寺公園球技場
 ・初戦敗退
〇男子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦快勝 → 次戦は9日(日)
〇女子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦敗退

明日の市大会2日目は、以下の予定です。

◆バレーボール/一宮市総合体育館
◆ソフトボール/九品地公園球技場
◆軟式野球/いちい信金スポーツセンター

応援よろしくお願いいたします。
なお、ソフトテニス男女の個人戦は、雨天のため順延となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(土)一宮市中学校総合体育大会 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まる総合体育大会で、男子バスケ部は大成中学校と対戦しました。
気持ちで負けないようにと、ディフェンスで先手を取れるようにアタックしつづけることができました。1、2年生の応援も力となり、全員バスケで初戦突破することができました。

保護者の皆様におかれましては、朝から送迎、お弁当、応援とご尽力いただきありがとうございます。来週もよろしくお願いいたします。

7月1日(土)サッカー部一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって最後の大会が行われました。
試合には惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで諦めず、これまで積み上げてきたものを惜しみ無く発揮してくれました。
1、2年生は先輩の勇姿を胸に、次回から部活に励んでいきましょう。
朝早くからの送迎や観戦など、ご協力いただきありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いします。

6月30日(金)明日からの一宮市中学校総合体育大会について

明日から,各競技で一宮市中学校総合体育大会(通称:夏大)が始まります。
組合せは市のウェブサイトに上がっています。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/proje...

雨天の予報のため,すでに軟式野球,ソフトボールは翌日に順延の連絡がありました。
また,ソフトテニスは,開始時間の変更連絡がありました。

コロナ5類移行後,はじめての大きな大会です。県内・市内の感染状況は増加傾向です。
出場する生徒,応援する生徒,共に礼儀正しく元気のある千中生として,約束やマナーを守って参加できるようご家庭の協力をお願いたします。

いつもお願いしておりますが,食事,睡眠,水分補給について,ご家庭でも声掛けとご支援をお願いします。
競技によっては着替え等の雨対策も必要になります。体調によっては,無理をさせない判断も必要になります。
生徒たちにとって,のちに語れる記憶に残る大会となるよう願っています。

6月24日(土)西尾張中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツ陸上競技場にて西尾張陸上競技大会が行われました。19日からテスト期間に入ったこともあり、思うように練習ができなかった中、自己ベストを更新した選手、7月に行われる県大会への出場を決めた選手がいました。あと一歩県大会に届かなかった選手の分も、最高のパフォーマンスができるよう、これからも練習に励みたいと思います。
【保護者の皆様へ】
大会の準備や暑い中応援に来てくださりありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで選手全員が、今持てる力を精一杯発揮し戦うことができたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

6月16日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの競技の総合体育大会まで,あと半月ほどになりました。今週火曜日から,いよいよ1年生が加わり,たくさんの生徒が活動に励んでいます。

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度一宮市中学校陸上競技大会が行われました。天候には恵まれませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、多くの選手が自己ベストを更新することができました。明日以降の結果発表で、西尾張大会に出場する選手が分かります。西尾張大会に出場できる選手の皆さんは、少しでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。
【保護者の皆様へ】
体調管理や当日の送り出しなど、お子様の陸上大会参加にご理解とご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、選手はベストを尽くすことができたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

6月10日(土)女子バレー部練習試合 vs西成東部中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は西成東部中学校で、西成東部中と練習試合を行いました。相手は春の市大会で準優勝した学校です。相手のエースをどのように封じるか、そのためにサーブでどこを攻めるか、を意識して試合に臨みました。
 試合の中盤までは競ることができますが、最後の20点台の攻防で決めきれず、課題の残る結果となりました。まだまだ、自分たちのミスやポジショニングの綻びを攻め込まれる場面があります。今後の改善点です。
 夏の大会まで、練習できる回数は残り数回です。1回1回の練習で何を改善、調整していくのか、明確な意識をもって臨む必要があります。サーブであれば、トスの高さ、位置、相手エースに対してどこを狙っていくのか。サーブカットでは、面の向け方、ポジショニングの間のボールの処理、崩れたときのハイセット、つなぎの声かけを誰がどのように行うか。ブロックは相手エースに2枚揃えること、手のかたち、体勢をどのようにつくっていくか。レシーブでは、チャンスボールの処理、ブロックを含めたスパイクレシーブのポジショニングの確認。まだまだ、やれることはたくさんあります。最後の大会に向けて、自分に何ができるのかを考えて、練習に取り組みましょう。

5月31日(水)今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行で不在の中、2年生全員で声を掛け合い、部活動に励むことができていました。

5月27日(土)卓球部女子 審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちのみや中央プラザにて、審判講習会が行われました。午前中はTリーグのトップおとめピンポンズ名古屋のコーチの方々からさまざまなな技能を教えていただきました。
 その後、団体戦と申し込み試合を行いました。緊張感のある中で、久しぶりの団体戦でした。うまくいった、いかなかったとそれぞれですが、次に生かしていきたいです。また、申し込み試合では、男子とも試合をさせていただき、大変よい練習になりました。
 ここから最後の夏大に向けて、練習試合が続きます。この1ヶ月、この6月が勝負です。チーム千秋で頑張っていきましょう。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

5月27日(土)女子バレー部練習試合 vs大口中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大口中学校で、大口中と練習試合を行いました。
 暑い中ですが、5セットを行い、実践経験を積みました。何とか接戦をものにすることができましたが、まだまだ精度が低く決めきれない場面が目立ちます。夏の総合体育大会まで、約1か月となりました。ここからは、どれだけ本番を意識して練習するかです。相手の攻撃を粘りのバレーでしのぎ、チャンスで決めきる。残り1か月、自分たちのプレースタイルを確立していきましょう。

5月14日(日)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テスト前最後の部活がありました。今日は校内リーグ戦であり各リーグに分かれて試合を行いました。リーグ戦は久しぶりで、意識高く取り組むことができました。
 テスト週間となり、部活動がない日が続きますが、部活が再開したらすぐに審判講習会があります。高めた技能を落とさないように時間を見つけてトレーニングをしましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

5月9日(火)気持ちよい晴れ・生徒の気迫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の体験入部でした。2年生にとっては,部活動の先輩としてのデビューです。3年生は,心に余裕をもって1年生に温かいまなざしを送っているように見えました。

5月6日(土)女子バレー部練習試合 vs中部中、葉栗中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中部中学校で、中部中、葉栗中と練習試合を行いました。
 接戦の試合展開となりましたが、惜しくもあと一歩のところで敗戦してしまい、悔しい練習試合となりました。あの場面でサーブを決めていれば、ミスをしなければ、と思うこともあるでしょう。たった2点の差が勝敗を分けるスポーツです。だからこそ、その2点を取り切れる練習をしなければいけません。
 まだまだ、自分たちで決めきるプレーが少ないため、自分たちが攻撃できるように、レセプションやチャンスボールの処理の精度を上げなくてはいけません。そこから、攻撃の幅を広げていきましょう。

5月5日(金)卓球部女子 練習試合

画像1 画像1
 本日、美和中学校、佐織西中学校と練習試合を行いました。どちらの中学校も海部地区の強豪でしたが、しっかりと自分たちの卓球を行い勝つことができる試合も多く、日々成長を感じています。特に練習しているブロックがとてもよく、練習の成果を発揮できたと思います。3年生は昨日、今日の試合で強い相手ともたくさん試合を行い、大きく成長できました。自信をもって今後も望んでほしいです。
 3年生になり、日々意識高く練習にも取り組めています。夏の大会に向けて、『今』を大切に練習していきましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560