最新更新日:2024/05/17
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月21日(金)卓球部女子 西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第三中学校、木曽川中学校と西尾張大会前最後の練習試合を行いました。以前負けている相手に勝てる試合もあったり、競り負ける試合もあったりとよい緊張感で、練習試合をすることができました。
 いよいよ西尾張大会がスタートします。西尾張大会も優勝できるように、チーム一丸となっていこう。最後に勝敗を分けるのは勝ちたいという『気持ち』です。どこのチームより気持ちを入れて頑張りましょう。

『夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

7月17日(月)卓球部女子 西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、扶桑中学校と練習試合を行いました。暑い中でしたが、涼しい部屋で休憩しつつ、集中して試合に臨むことができました。扶桑中学校は尾北地区を勝ち上がったチームで、今週の西尾張大会にも出場するため、大変よい練習になりました。足をしっかりと動かして、千秋中らしい卓球を行うことができました。チームの仕上がりもよく、西尾張大会が楽しみになる練習試合でした。
 西尾張大会も近づいてきました。県、東海に向けて、西尾張大会で最高の結果を残すためにしっかりと練習していきましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

7月15日(土)卓球部女子 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、総合体育大会卓球の個人戦が行われました。
 結果は3位、4位、6位、9位、15位、17位で6名が西尾張大会に出場を決めました。しっかりと自分の卓球を行い、勝てる試合が多く、前回の市民大会や新人戦から大きく成長することができました。ただ、序盤で強い選手と当たり、勝つことができない選手やベスト32に進んで敗者復活戦にまわり、勝つことができなかった選手もおり、うれしさも悔しさもある1日でした。全員で西尾張の目標は叶いませんでしたが、気持ちの入った卓球で見ているこちらも熱い気持ちになりました。2年半の思いを次の団体戦でぶつけてほしいと思います。
 西尾張大会団体戦は22日、個人戦は23日です。少ない時間ですが、しっかりと準備をし、臨みたいと思います。
 保護者のみなさま、いつも卓球部女子にご理解、ご協力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

7月15日(土)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会 5日目の結果をお知らせします。

○男子ソフトテニス/一宮市テニス場
 <団体戦> 決勝トーナメント 準々決勝敗退
○女子ソフトテニス/一宮市テニス場
 <団体戦> 予選リーグ敗退
○男子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> 敗退
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> 3位入賞2名 計6名が西尾張大会出場


本日、本校にとっては最後の市大会となりました。
多くの部活動において3年生が引退となりました。
制約の多い中で始まった部活動でしたが、どの生徒も最後までやり切りました。
ここまでお支えいただいた保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

来週からは西尾張大会、県大会と続きます。
出場するみなさん、暑さに負けずに頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月15日(土)ソフトテニス男子 市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会団体戦が一宮市テニス場で行われました。千秋中は予選リーグで大和中学校、丹陽中学校と対戦しました。3校とも互いに譲らず、1勝1敗の三つ巴となりましたが、ゲームの得失点差で、千秋中は2位で予選リーグを突破しました。その後、浅井中学校と決勝トーナメントを戦いましたが、1対2で敗れベストエイト進出はなりませんでした。
 この試合をもって、3年生の部活動は終わりとなりました。最後まで応援してくれた仲間との絆を忘れずに、これからは自分の目標に向けて頑張っていってほしいと思います。今日は2年生も応援に来てくれ、先輩の良いプレーに声援を送ることができました。2年生は今日学んだことをこれからの練習に生かし、先輩よりも上を目指して頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作り、さらに暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。

7月15日(土)一宮市総合体育大会 ソフトテニス部女子(団体戦)

一宮市テニス場にて団体戦が行われました。今日は、2年生も応援に参加してくれました。ファイナルゲームまでもつれ込む試合が多く接戦になりましたが、残念ながら予選敗退という結果になりました。
3年生はこれで引退となります。チーム全員で、明るく朗らかに楽しんで活動してきました。最後にはとても悔しい思いもしました。これらの経験は彼女たちの貴重な財産になると思います。
2年生はこれからチームの主力となっていきます。3年生の見せてくれた姿を手本に頑張ってくれることと思います。
最後になりましたが、保護者のみなさま、朝早くからのお弁当の準備などありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月15日(土)一宮市大会 男子卓球個人戦

今日は、一宮市大会の個人戦でした。8名の生徒が出場しました。一人一人精一杯戦いましたが、残念ながら西尾張大会出場の切符を手にすることはできませんでした。
これで、男子卓球部3年生は引退となります。部員が少なく、心細い思いをしながら練習した日もあったことと思います。人数の多い2年生から刺激を受けながらここまでよく頑張リました。本当に、お疲れさまでした。卓球を通して学んだことをこれからの人生にぜひ生かしてください。
最後になりましたが、保護者のみなさま、朝早くからの送迎や昼食の準備、ありがとうございました。3年生の保護者のみなさまにおかれましては、2年半の部活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)応援されるチームへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに声をかけあい、全力で部活動に励んでいます。

7月11日(火)土日の大会に向けて 卓球部・テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏らしい日差しの中、体調管理に細心の注意を払いながら土日の大会に向けて部活動が行われました。
生徒たちは、一球一球集中しながら、練習に取り組んでいました。これまでの成果が発揮でき、悔いの残らないように取り組んでいきましょう。

7月9日(日)一宮市中学校総合体育大会 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で、男子バスケ部の第2試合が行われました。相手は新人大会優勝の木曽川中学校でした。序盤から高いオフェンス力を発揮する相手チームに対応するため、タイムアウトを活用しながらタイプの違うディフェンスで対応しましたが、それを上回る技術で徐々に点差が離されました。最終クォーターではオールコートプレスで点差を縮めようと頑張りましたが、思い届かず敗戦となりました。

最後まで諦めずに走り続けた選手たちの想いに胸が熱くなりました。どの生徒も、自分の出せる最大限の力を発揮してくれたと思います。本当にありがとうございました。


本日も朝から応援していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、3年生の保護者の皆様、中学校での部活動が終わりとなります。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

7月9日(日)卓球部女子 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、総合体育大会が行われました。
 予選リーグは、気持ちの入った卓球で突破しました。決勝トーナメント1回戦は西成中。何度も対戦しているチームで、しっかりと自分たちの卓球をして、勝つことができました。準決勝は尾西第二中。初めての相手で、うまくいかない場面もありましたが、ツッツキで粘りながら練習の成果を発揮することができました。決勝戦は尾西第三中。尾西第三中には、新人戦、市民大会で負けており、絶対に勝ちたいと思い試合に臨みました。新人戦で負けた10月から尾西第三を目標に練習してきました。どの試合も勝つか負けるかわからない競った試合でしたが、最後は勝ちきることができました。特に最後の尾西第三中との試合は気持ちが入ったベストゲームでした。新人戦、市民大会の悔しい気持ちを忘れずここまで練習してきたからこその優勝だと思います。
 また1日を通して、2年、3年ともに応援がすばらしく、チーム一丸となった勝利だっとと思います。
 次は個人戦です。今回の勝ちに満足せず、さらに上を目指して練習していきましょう。西尾張大会、県大会、そして東海大会へ

保護者の皆様朝早くからありがとうございました。保護者の皆様の支えがあって、今の卓球部があります。今後とも卓球部女子をよろしくお願いいたします。

「夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ」
「応援されるチームへ」

7月9日(日)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会4日目の結果をお知らせします。

○男子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・2回戦敗退
○男子剣道/木曽川体育館
 <団体戦> 予選リーグ敗退
 <個人戦> 敗退
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <団体戦> 優勝 西尾張大会出場

なお、ソフトテニス男女の団体戦は、雨天のため来週に順延となりました。

来週の土日も市大会および西尾張大会(水泳)が行われます。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日(日)総合体育大会剣道男子

本日、木曽川体育館にて団体戦と個人戦が行われました。
結果は、団体戦予選敗退
個人戦1名ベスト16で終えました。
残念ながら西尾張への出場を果たすことができませんでした。
今日まで自分達で練習メニューを考えお互いに声をかけ合いながら練習に励む姿は素晴らしかったです。
急な環境の変化もありましたが、それを言い訳にすることなく練習に打ち込む姿は、後輩達の見本であり目指す姿となりました。
日々の練習から今日の大会まで、たくさんの感動をありがとう。

保護者の皆さまへ
本日は朝早くから生徒の送迎に昼食の準備、ありがとうございました。
様々な場面で見守り、支えていただき本当にありがとうございました。
これからも千秋中学校剣道、がんばりますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日)本日の男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が雨天のため延期になったので、屋内運動場にて練習を行いました。
来週に向けてまた一週間練習を頑張っていこうと思います。

7月8日(土)総合体育大会剣道女子

本日、木曽川体育館にて団体戦と個人戦が行われました。
団体戦では、予選リーグ1位通過しましたがその後の決勝トーナメントで惜しくも敗れてしまいベスト8という結果になりました。
個人戦では、1名が優勝し西尾張へ出場することが決まりました。
今日という日のために、暑い日も寒い日も3年間がんばってきた3年生のみなさん、ありがとう。
今日の選手宣誓をするすばらしい主将の姿には涙が溢れてきました。
このリベンジは2年生が必ずします。
その決意をした2年生のみなさん、今日という日の悔しさを忘れることなく腐らず前へ進んでいきましょう。

保護者の皆さまへ
本日も朝早くから生徒の送迎、昼食の準備ありがとうございました。
足りないことばかりで不安や心配をおかけして申し訳ありません。
今後ともがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合体育大会 男子卓球部

本日は、一宮市総合体育館において団体戦が行われました。
午前中、予選リーグが行われ、3校と戦いましたが、善戦むなしく予選リーグを通過することはできませんでした。残念な結果となってしまいましたが、一つ一つの試合は見ごたえのある、とてもいい試合でした。男子卓球部は3年生の部員が少なく、今日の試合も2年生の力を借りての戦いでした。2年生の成長が3年生へのよい刺激となり、チーム全体が確実にレベルアップしてきています。
次は個人戦があります。今日の悔しさと確かな手応えを武器に、最後の戦いに向けて頑張ってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては会場までの送迎やお弁当の準備など、朝早くからご協力ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)女子バレー一宮市総合体育大会 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちのみや中央プラザで一宮市総合体育大会決勝トーナメントが行われました。
 千秋中は先の試合で勝ちあがった中部中との対戦でした。中盤まではお互い譲らず、接戦で試合が展開されました。千秋中がリードする場面もありましたが、終盤に追い越され、逆転負け。あと一歩のところで敗れてしまいました。
 3年生はこの大会で引退となります。3年生のメンバーは、1年生時の入部当初から見てきましたが、本当によく成長した代でした。特筆するべき武器は少なかったかもしれませんが、新しいフォーメーションに挑戦し、何度でもボールを繋ぎ、諦めない心を見せてくれました。2年半、チーム一丸となって活動できたことを誇りに思います。悔しい敗戦にはなりましたが、この経験がきっと次のステージで活きるはずです。応援しています。
 2年生、1年生は先輩たちから学んだことがたくさんあったと思います。今度はその良き伝統を引き継ぎ、勝利をつかみ取れるチームへ成長しましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くから選手の送り出し、ありがとうございます。最後の大会で、たくさんの応援の中プレー出来た経験は選手たちにとってかけがえのない経験になったと思います。これからも女子バレー部の活動にご理解、ご協力よろしくお願いします。

7月8日(土)一宮市総合体育大会 水泳

画像1 画像1
 本日、水泳の一宮市総合体育大会がいちい信金スポーツセンターで行われました。本校からは、男子4名、女子2名が出場しました。蒸し暑い中でしたが、選手たちはみんな最後まで精一杯の力を出して泳ぎ切りました。
 来週行われる西尾張大会へは、1名が出場を決めました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

7月8日(土)一宮市総合体育大会 個人戦 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて総合体育大会の個人戦が行われ、6ペア出場しました。
4ペア二回戦まで進み、そのうち3ペアはファイナルゲームまでいくなど健闘しましたが、惜しくも敗退となりました。
勝ち上がった1ペアは、ベスト8をかけた試合ではファイナルゲームのデュースが何回も続き、惜しくも負けてしまいましたが、その後の西尾張決定戦で勝利し、西尾張出場が決定しました。

明日は団体戦です。
しっかり休んで今日の疲れをとり、明日自分の力が出し切れるように頑張ってほしいと思います。
後悔のない、良い試合をしましょう。

7月8日(土)一宮市総合体育大会 女子ソフトテニス部(個人戦)

画像1 画像1
一宮市テニス場にて個人戦が行われました。6ペアが参加しました。ファイナルゲームまでもつれこむなど、善戦をしましたが惜しくも2回戦まででの敗退となってしまいました。この悔しさをバネに明日の団体戦に臨みます。
朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。明日も頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560