最新更新日:2024/05/17
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月1日(日)女子バスケットボール部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部は、南部中学校を相手に新人戦の初戦を戦いました。前半から相手のペースにのまれ、惜しくも敗戦しました。しかし、後半は、攻撃面で理想的な形が出たり、たくさん練習したレイアップシュートを決めたり、自分たちのバスケットボールをすることができました。また、良い部分だけでなくたくさん課題を見つけることができた大会でした。これから更にたくさん練習して、課題を克服し、もっと強くなりたいと思います。
【保護者の皆様へ】
遠方への送迎、お弁当の準備、また現地での応援など、多くのご協力をいただきありがとうございました。今日の悔しさをバネに、もっと練習して強くなります。今後ともよろしくお願いします。

9月30日(土) 卓球部女子 悔しい新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、新人戦が行われました。
 予選リーグを1位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で西成中学校に敗戦しました。力負けでした。優勝を目指していただけに、生徒のみんなも悔しい気持ち、表情でした。2月に行われる市民大会の団体戦では、今回のリベンジができるように練習に励んでいきたいと思います。今回の負けを忘れることなく、次につなげていきましょう。
 保護者の皆様、いつもご理解、ご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

9月30日(土)剣道新人体育大会

本日、木曽川体育館にて新人体育大会が行われました。
男子は予選敗退となりましたが、日頃の練習成果を出そうと必死に前に出る姿が見られました。
女子は見事優勝することができました。自分たちで考え声をかけ合い素晴らしい成績をおさめることができました。

保護者のみなさま
本日は朝早くから生徒の送迎、昼食の準備、応援ありがとうございました。
これからも千秋中学校剣道部、一丸となってがんばりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、いちい信金スポーツセンター野球場にて、萩原中学校と試合をしました。初回からタイムリーで点を取ることができ、見事初戦を突破することができました。
 試合後には選手から明日に向けて何を改善していくべきか話がありました。ぜひ、悔いのないように準備をしていってほしいと思います。
 
 保護者の皆さま、本日は朝早くからの準備、そして応援に来ていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

9月30日(土)女子ソフトテニス部 新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、新人大会が行われました。
予選リーグにて、対南部中0−3、対今伊勢中1−2、惜しくも予選敗退となってしまいました。
 緊張の中で、思った通りのプレーができず、とても悔しい思いをしました。今日の経験を糧に成長をしていってほしいです。
 1年生は、応援ではありますが、初めての大会参加となりました。先輩の姿や他校の様子をみて、また一歩中学生として成長できたのではないでしょうか。
 保護者のみなさま、朝早くから、お弁当の準備をして送り出していただきありがとうございました。

9月30日(土)男子ソフトテニス部 新人大会

本日、一宮市テニス場にて新人大会が行われました。
結果としては、大和中には0-3、尾西第一中には1-2で予選敗退となりました。
実戦経験が少なく、緊張してしまい、いつも通りのプレイがあまりできませんでした。
気持ちを切り替え、次の春の大会にむけて、楽しむだけでなく、勝ちにいく練習をしていきましょう。
テニスが大好きなみんなならここからもっと成長できる!

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、送り出しありがとうございました。
今後とも男子ソフトテニス部の活動の応援、ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

9月30日(土)サッカー部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市中学校新人大会が行われました。
惜しくも敗れてしまいましたが、随所に光るプレーも見られ、10月のU-14につながる一戦となりました。
今日出た課題をテーマに、今後も励んでいきましょう。
保護者の皆さま、朝早い中ではございましたが、送迎や応援をしていただき、誠にありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

9月24日(日)女子バレー練習試合vs小牧西中など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、小牧西中学校で、小牧西中、春日井西部中、扶桑北中と練習試合を行いました。新人大会に向けての貴重な実践練習の機会です。様々な相手に対し、軟打やフェイントを織り交ぜながら、つなぎのバレーを意識して臨みました。
 序盤は点差がつかず競った試合展開になりましたが、その接戦をものにし、勢いに乗ることができました。その後も、サーブやスパイクの調子が良い選手が多く、千秋中が主導権を握り、勝利セットを積み重ねることができました。
 どんな試合でも勝ち切ることができたのは大きな収穫です。よかったことは自信にし、課題は1週間で調整して、いいイメージをもって、翌週の新人大会に臨みましょう。

9月23日(土)卓球部女子 新人戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校と練習試合を行いました。
 先日の練習試合の反省を生かし、サーブからの展開やツッツキで粘りながら、良い形で試合を進めることが出来ました。新人戦に向けて、良い調整になったと思います。
 後1週間で、新人戦です。悔いを残さないように、しっかりと練習して臨みたいです。3年生が達成できなかった新人戦優勝に向けて。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

9月19日(火) 部活後の下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新人大会に向けて、どの部活も頑張って練習していました。写真は下校の様子です。

9月18日(月)卓球部女子 練習試合夏にリベンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口中学校と練習試合を行いました。一宮とは違う戦型とサーブに苦戦し、なかなか自分たちの卓球をすることができませんでした。尾北地区の強豪に次は勝てるように練習に励みたいと思います。
 また1年生もたくさん試合をさせていただきました。少しずつ試合にも慣れてきました。新人戦、市民大会に向けて、意識高く練習していきましょう。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

9月16日(土)男子卓球部練習試合

今日は、岩倉南部中学校卓球部を本校にお迎えして練習試合を行いました。最初の団体戦では出場メンバー全員が勝利を収めることができました。再来週の新人大会に向けて大きな弾みとなりました。ただ、それぞれの部員にまだまだたくさんの課題があります。新人戦に向けて課題意識をもって練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)卓球部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成中学校と練習試合を行いました。夏休みに練習してきたツッツキやフットワークで勝てる試合もありましたが、相手の攻撃を止めることができず、思うようにいかないこともありました。課題も見えてきた1日で、学ぶことが多かったです。テスト週間が終わると、練習試合、新人戦があります。しっかりと反省し、次に生かしていきましょう。

9月2日(土)卓球部女子 引退式

画像1 画像1
 先日、卓球部女子の引退式を行いました。3年生1人1人から後輩に向けて、話をしました。仲間の大切さや諦めないこと、努力することの大切さなど、思いこもったものは後輩にも伝わったと思いますす。
 今の3年生はたくさん涙した学年でした。新人戦で負け、市民大会で負け何度も涙しました。また3年生になってからもうまくいかず、たくさん涙しました。ただ、負けても、涙しても自分たちで立ち上がり、本当に頑張ってきました。ただそれは仲間がいたからこそだと思います。高い目標に向けて、チームみんなで頑張ったからここまで来れたと思います。これからも卓球部の仲間を大切にし、次のステージに向けて、努力を続けてください。
保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。保護者の皆様の支えがあったからこそ、ここまで成長できたと思います。本当にありがとうございました。

9月2日(土)一宮市秋季ソフトテニス市民大会【女子】

画像1 画像1
 一宮市テニス場にて、秋季市民大会が行われました。多くの2年生にとってデビュー戦であるこの大会。会場の雰囲気やまわりの声援に圧倒されつつも、懸命に白球を追いました。予選リーグを突破したのは1ペアのみでしたが、今日の大会を経て、自分の課題が見つかった選手、もっと上手になりたい!という気持ちが高まった選手など、よい刺激を受けて帰って来たのではないかと思います。今月末には新人戦があります。今日の反省を生かして、来週からの練習に励んでほしいなと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さま、朝早くからのお弁当の準備など、ありがとうございました。今後とも女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

9月2日(土)一宮市秋季ソフトテニス市民大会【男子】

2年生にとって初めての大会が一宮市テニス場で行われ、7ペア出場しました。
結果としては、2ペア予選トーナメントを突破し決勝リーグに進むことができました。
緊張していましたが、ペア同士励ましあったり、笑顔で試合をしたりする姿が多々見られました。
また、試合後に悔しそうにする姿や試合について熱く語っている姿を見て、これからのみなさんの成長がとても楽しみになりました。
1か月後の新人大会に向けて、一回一回の練習を大切にし、より頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日は、卓球部男女が部活動を行っていました。約一か月後から始まる新人大会に向け、集中して練習に励んでいました。

8月30日(水)卓球部女子 校内リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休みの締めくくりとしてリーグ戦を行いました。よい緊張感の中で試合を行うことができました。1年生も試合をして、少しずつラリーのつながる試合になってきました。
 9月は練習試合、新人戦があります。意識高く練習していきましょう。
 
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

8月24日(木)夏休み部活動

夏休みも終盤になってきましたが、体育館では元気に部活をする姿が見られました。
新チームになって2年生が先輩へと頼もしい顔つきになっていました。
新人戦に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(水)新人大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは7名の生徒が参加しました。自己ベスト・入賞を目指して、一生懸命に取り組みました。結果は女子100m背泳ぎで1位&新記録、男子50m平泳ぎで4位、5位でした。本校は部活動として、水泳部はないですが同じ中学の仲間を必死になって応援する姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560