最新更新日:2024/05/08
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月12日(火)一年後の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1限目に、1年後の自分への手紙作成を行いました。今の自分が何を考えているのかを書いたり、1年後の自分への励ましになるような内容を書いたりして、手紙に自分の思いをつづっていました。

2月22日(木)卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーの指示のもと、2年生一丸となって練習に取り組んでいます。

2月6日(火)卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来月の卒業生を送る会に向けて、テスト前最後の練習を行いました。屋内運動場での練習を通じて、精一杯声を出し、表現力を意識しながら練習することができていました。

1月23日(火)英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業では、ALTによるミニアクティビティを行いました。配られた手札を見ながら、学習した受け身の文法を使い、級友に英語で話すことができていました。
家庭では、今週の金曜日に実施されるiテストに向けて勉強に取り組んでほしいと思います。

12月22日(金)2学期終業式・表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式を屋内運動場で行いました。
式中での国歌斉唱や校歌斉唱の歌声から、冬の寒さを忘れるほどのたくましさを感じました。冬休み中には、クリスマスや年末年始のイベントなど、楽しみにしている行事がたくさんあります。充実した時間を過ごせるよう、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
3学期の始業式で、より成長した姿を見ることができることを楽しみにしています。

12月20日(水)授業の様子 英語・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語では、長文読解の力をつけるために、「a glass of milk」という物語を読んでいます。意味の分からない単語や熟語を調べながら、意欲的に読み進めていました。

 2年生の国語では、助詞について学習しています。格助詞、副助詞、接続助詞、終助詞の4種類の助詞が見分けられるようにそれぞれどのような特徴があるのか確認していました。

12月15日(金)朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校したら,荷物を整理し,心の天気を入力しています。
本日は,雨の中登校して,濡れたり,冷えたりしたかもしれません。
「ナップに替えの靴下が入っていて役に立ち,よかった。」とノートに入力している生徒がいました。
健康観察をしたあと,落ち着いて読書に臨んでいます。

12月12日(火)美術科の授業 もうすぐ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術科の制作はまもなく終了し,作品が完成します。
自分が思い描いた動きや躍動感を表現できたかな。互いに鑑賞し合う中で,何をどう表現しようとしたかという想像力が養われ,次の創造力へとつながります。

12月12日(火)家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では,調理実習に臨んでいます。
昨年までは,コロナ禍で見合わせていた学習です。
野菜や肉の加熱調理を通して,安全や衛生,基礎的な調理に関する知識・技能を身に付けます。

11月30日(木)いじめ防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目にいじめ防止講演会を行いました。
お笑い芸人のオレンジ田中さんを講師に迎え、ご自身の体験を交えながら、いじめのお話を聞きました。
いじめとはどのようなものなのか、いじめに関わってしまったらどうすればよいのかについて教えていただきました。また、いじめは絶対に起こしてはならないもので、もし被害者になってしまったら、一人で抱え込まないことなどを学びました。

11月20日(月)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目が終わりました。今回のテストは、土日を2回またいだため、勉強する期間が長かったように思います。いつも以上に最後まで気を切らすことなく勉強し、テストも最後まで諦めることなく、問題に向かうことができました。
 また、テスト後には委員会活動(千中タイム)を行いました。2学期も残すところ1か月となりました。勉強と自分の役割に、最後までしっかり取り組んでほしいと思います。

11月17日(金)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト1日目が終わりました。9月に行われた中間テストから、1か月以上期間が空き、範囲も広かったため、いつも以上に勉強に励んで今日を迎えました。来週の月曜日もテストが行われます。土曜日と日曜日は、休日ではありますが、気持ちを切らすことなく勉強に励んでほしいと思います。

11月15日(水)体育科と家庭科の授業

画像1 画像1
2年生の体育科では,冬場の体づくりで,縄跳びや長距離走に取り組んでいます。
縄跳びは,跳ぶだけが運動だと思われがちですが,細かく分解すると,跳んだら着地しなければならないし,跳んでいる間に縄を回して抜かなければなりません。跳び方が何種類もあれば,それぞれの力加減やタイミングは異なります。
人間ってすごいなと思います。
また,家庭科では,衣生活の学習です。生活を豊かにするための製作を進める中で,基本的な縫製技能を身に付けています。
画像2 画像2

11月2日(木)合唱祭リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
2-1、2-4のリハーサルのようすです。
男声と女声のパートのバランスがよく、聴いていて心地よい歌声でした。どのクラスも本番が楽しみです。

11月2日(木)合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
2-2、2-3のリハーサルのようすです。
繊細な歌声、迫力のある男声が響いていました。

11月1日(水)2年1組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に2年1組で、国語の研究授業が行われました。
話合い活動を通して、お互いの意見を理解し、練り上げる授業でした。
自分や友達の意見を、クロームブックを利用してまとめ、しっかりと話合うことができました。
たくさんの先生に囲まれて、少し緊張ぎみでしたが、たくさんの意見を出し合うことができました。

10月27日(金)授業の様子

画像1 画像1
2年生の国語科では,表現技法やその順番について意見を出し合って交換をしています。読み手や見る者をひきつける方法や言葉の選び方は,今後働くうえで重要な要素・能力となります。
画像2 画像2

10月19日(木)2年生体育祭 -い〜なかさ千秋-

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれた一日となりました。
仲間とともに盛り上がり、声を出して応援できることが、こんなにも素敵な事なのだと、再確認できました。また、三年生の姿を見て・感じて・学びのある1日となったと思います。

い〜・・・大切な命を燃やして頑張る
な・・・・群団や学級の仲間を大切に思い合う
か・・・・仲間に感謝、相手に感謝、お世話になった方々への感謝
さ・・・・どんなシチュエーションでも、諦めず最後までやりきる姿
千秋・・・千中生としての自覚

明日からは合唱の練習も始まります。生徒会長の言葉にもありましたが、今日の経験がいつもの学校生活に活かすことができると、とても素晴らしいと思います。

10月17日(火)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目に全校で、体育祭の開閉会式、団結応援の練習を行いました。明後日に控えた体育祭をより良いものにするために、全員がメリハリをもって取り組むことができていました。

10月13日(金)学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる体育祭に向けて、最後となる学年種目の練習を行いました。2年生の学年種目「ムカデ競争」では、これまでの練習以上のスピードで、ゴールするクラスがありました。本番まであと1週間を切りました。本番はこれまでの練習の成果が出せることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560