最新更新日:2024/05/20
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月17日(金)本年度最後の学年レク

 本日の6時間目、2年生は運動場で学年レクリエーションを行いました。内容は、「王様ドッジボール」。王様が最後まで内野に残っていたら、5人分としてカウントされるというルールです。その王様を妙な守り方をするクラスがあり、笑いの絶えない、楽しい時間となりました。
 このクラスの仲間と同じ教室で過ごすことができるのも、あと4日。この1年間に築き上げた学級の仲間との絆を、思う存分感じることのできたとてもすばらしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)開花宣言

朝,青木川の桜と南門付近の桜では,いくつもの花を確認することができました。
勝手に「千秋中開花宣言」です。北側正門付近の桜は午後から明日にかけてといったところです。
1年生技術科では,木材加工の作品の組み立てが佳境を迎えています。
2年生体育科では,ベースボールを実施し,大きな声をかけあってプレーしています。
WBCでは日本代表侍ジャパンが勝ち進み,応援ムードが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)サクラの開花は?

正門の桜と青木川の桜は,かなりつぼみが膨らんできました。
各地では,観測史上最も早い「開花宣言」のニュースが流れています。

警視庁のウェブサイトで,「川沿いに桜が多い理由」という記事を見つけました。
2020年6月15日の記事です。
=========
今年は花見の自粛を求められましたが、川沿いに桜が多い理由を知っていますか?江戸時代には、大雨が降り、川が氾濫することもしばしば。そこで、土手に桜を植えることにより、毎年多くの人が花見に訪れ、自然と土手を踏み固め増水に耐えられる土壌を作ったそうです。先人の知恵には感心させられます。
=========
自然と人との共生。互いに生かし合っていると言えます。
明日は開花するでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

3月16日(木)千中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後の千中タイムが行われました。どの委員会も、半年間千秋中学校のために一生懸命活動をしていました。ありがとうございました。残り5日間、最後までよろしくお願いします。

3月14日(火)体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では,ダンスを実施しています。ダンスといっても,創作ダンス,フォークダンス,現代的なリズムのダンスなど,いろいろあります。さまざまな動きや変化によって,表現する中で自分たちの課題を追究する学習です。

3月9日(木)中庭の菜の花畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日当たりの良い場所(写真一番上)の菜の花も、日光を受ける時間の少ない菜の花(写真一番下)も、みなきれいに一生懸命咲いて、千秋中南校舎と北校舎の間の中庭を明るくしています。

3月6日(月)松竹梅 六華

画像1 画像1
 本日、明日の卒業式のために地域の方が、松竹梅の六華をしていただきました。卒業式に花を添えてくれると思います。ありがとうございました。

3月3日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業生を送る会が開かれました。今年は、1年生はリモートで、2、3年生は屋内運動場に入って会を開催することができました。笑いあり、涙ありのとても温かい雰囲気で、3年生が退場の際、涙を流しながらも笑顔で退場する姿に心を打たれました。来週の3月7日(火)にいよいよ卒業式です。さみしくなりますが、1、2年生はよりよい千秋中になるように頑張ってほしいと思います。

3月3日(金)残すところあと1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食は残すところあと1回になりました。今日の献立は,麦ごはん,牛乳,カレーシチュー,ヒレカツ,ブロッコリーのドレッシング和えでした。
月曜日は,ごはん,牛乳,桜のすまし汁,あじフリッター,ほうれんそうのささみ和え,お祝いデザートの予定です。
1・2年生にとっても,現クラスでの給食は,指折り数えられる回数になっていますよ。
本日の午後は,「卒業生を送る会」です。
1・2年生は,3年生に何をどう伝えられるか。
3年生は,どのようにこたえるか。
楽しみです。

3月2日(木)いよいよ明日送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は,卒業生を送る会に向けて,「招待状」をはじめとする伝えたい心のこもった言葉をおくり,会場準備に取り組みました。教職員も,一人一人から3年生に向けた「はなむけのメッセージ」を掲示してあります。3年職員は,昇降口に3年生の笑顔を集めて掲示しています。
さあ,生徒同士の引継ぎ式でもある「卒業生を送る会」はいよいよ明日です。

2月27日(月)職業レポートの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、6限に職業調べのレポートを発表しました。
興味のある職業について、仕事内容や大変なこと、やりがいなどについてまとめたものを発表しました。
級友の発表を真剣に聞いてメモをとり、学びを深めました。

2月27日(月)残すところあと何回?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,来週火曜日に卒業式を迎えます。学校での給食は来週月曜日までとなります。
市内の栄養教諭や栄養職員の方が考えてくださっているような給食は,ほとんどの人が食べなくなると思います。
今後は,栄養バランス,見た目など,多くの要素について考えながら,自分の食生活を管理する場面が多くなります。
学校給食で,どんなメニューが,どのぐらいの頻度で,どんな組み合わせで出ていたかは,大いに参考となるはずです。

2月24日(金)今日の千秋中

画像1 画像1
 3時間目からあいにくの雨。もうすぐ卒業である3年生の体育は、選択で実施されています。写真は雨天のためバトミントンをやっている様子です。

2月24日(金)卒業生への招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会のときに,1年生から3年生へ卒業生へのメッセージと卒業生を送る会への招待状がおくられました。
縦割りの群団で,力を引き上げ,高め合ってきた先輩に,心を込めて渡しました。
渡された招待状には,在校生の卒業生への思いがたくさん詰まっています。引き渡し引き取る関係を繰り返す中で,千秋中生の主体性は引きつがれていきます。

2月21日(火) 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目、5時間目限定で公開を行いました。
とても寒い中でしたが、多くの保護者に参観していただきました。
今年度最後の学校公開となりました。ありがとうございました。

2月20日(月) 送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3年生の残りの登校日数は10日となりました。在校生は卒業生を送る会に向けてラストスパートといった様子です。どんな会になるか今からとても楽しみです。

2月17日(金)テスト明けの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は昨日まで学期末テストだったので、今日が久しぶりの部活動です。
気温は低いですが、天候に恵まれ、生徒は生き生きと活動していました。

2月16日(木)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生学年末テスト最終日でした。テスト中の真剣な様子と、終了後のリラックスした様子が対照的です。新しい学年に向けて、今日からまたスタートです!

2月16日(木)千中タイム 3年生最終

1・2年生の定期テスト(学年末テスト)が終了し,午後は各種委員会の委員が,自分たちの学校「千秋中」のためにそれぞれの責任を果たしました。今日より明日,明日より明後日,よりよい日を迎えられる学校を生徒たちと職員でめざす千中タイムです。
それぞれの委員会が何をしているかわかりますか。人,物,ことについて向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育では,サッカーを学習しています。今日は,気温6度,北西の風5mの中,インサイドキックで思ったところに蹴る練習をしていました。軸足,蹴り足,体の向きなど,同時かつ確実に身体をコントールしなければうまくいきません。体育では,様々な動きを通して,体の使い方を覚えています。体のいろいろな動かし方は,いざというときのけがの防止にもつながります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560