最新更新日:2024/04/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月24日(水)実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は化学変化、3年生は水圧についての実験を行っています。既習事項から実験結果を予想したり、実験結果から考察したりすることで、理解を深めています。

4月22日(月)PTA総会

 本日は、公開授業後のPTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。
 令和5年度の事業報告や会計決算、規約改正等ご承認いただきました。また、令和6年度の事業計画や予算案もご承認いただきました。
 令和5年度のPTA活動をお支えいただいた会員の皆さまに感謝いたします。今後も千秋中学校の教育活動にご支援・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)6時間目 それぞれの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,6年生のときに中学校から出された宿題の確認テストを行いました,
2年生は学級目標発表会を行い,各学級個性あふれる表現を加えて一年間心に持ち続ける目標を宣言しました。
3年生は修学旅行で行く東京ディズニーシーについて調べ,行動計画を立てました。

4月19日(金)給食の時間

画像1 画像1
級友と声をかけあいながら、協力して給食の準備に取り組むことができています。
「当番、準備しよう」など、リーダーの声掛けで、時間を意識して行動する姿がみられました。
新しい学級になり、少しずつ関係ができつつあります。

4月18日(木)今日の千秋中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と比べると、少し寒い朝になりました。今日は1年生は知能検査、2年生は内科検診、3年生は学力テストがあります。3年生は学年が始まったばかりで落ち着かない状態かもしれませんが、ベストをつくしましょう。写真は体育の授業で集団行動の授業をしている様子です。グループ学習では、あまりしゃべったことのない仲間と学び合う活動がみられました。

4月18日(木)登校時には何を心がける?

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校は,徒歩の生徒と自転車の生徒がいます。
生徒は,正門(主に千秋東小校区から),北門(主に千秋小校区から),南門(主に千秋南小校区から)から登下校をします。
校外の道路では,交通規則に従って,徒歩は右側通行,自転車は左側走行を指導しています。
道路では,社会のルールにのっとって「互いに」配慮し合いながら通行することで,事故の未然防止につながっています。学校周辺道路を通行される方にも,地域社会及び生徒の安全のために,生徒と共にルールを守っていただくようお願いします。

自転車の整頓には課題があります。車体・ハンドルの向きをそろえることは,登校時にとめるときだけでなく,下校時に出すときの安全,効率,管理にかかわります。
自転車通学者は,学校南側の道路をきちんと1列で走行しています。ただ,この道路に出てくる際の交差点安全確認には,心配な面があります。
「命」を守るには,「自ら」絶えず何をすべきか。よく考えて実行してほしいと思います。

4月18日(木)1時間目前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は知能検査,2年生は授業の準備です。3年生は本日,全国学力・学習状況調査を実施します。

4月17日(水)国語科の授業 音読発表会

1年生の国語では、グループで話し合って詩の音読台本を作り、発表しました。選んだ詩のよさを伝えるために声の大小や強弱、間の取り方などいろいろな工夫を凝らしていました。新しい仲間との話し合い活動となりましたが、お互いの意見を出し合い、スムーズに話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)体育科の授業の様子

画像1 画像1
 体育の授業では、3学年とも「集団行動」を行っています。元気のよい掛け声に合わせて、動きと気持ちをそろえながら一生懸命に取り組んでいます。

4月16日(火)任命式

画像1 画像1
本日、任命式が行われました。どの生徒も真剣な表情で代表生徒に合わせて礼をしていました。
各リーダー、委員長を中心に千秋中学校を動かしてくれることを期待しています。

4月12日(金)千中タイム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度最初の千中タイムがありました。
昨日決まった委員会ごとに、それぞれの場所で活動をしました。
これからどのように貢献してくれるか楽しみにしています。

4月12日(金)授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から千秋中学校の授業が始まりました。1年生は初の中学校の授業です。どの生徒も不安と楽しみが入り混じった表情をしています。
新しい出会いを大切にし、よいスタートをきってほしいと思います。

4月11日(木)学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生学級役員選挙の様子です。どんな思いで仕事を果たしたいかを、それぞれの言葉で発表しました。その思いを行動に移し、責任をもって仕事をやり遂げてほしいと思います。

4月11日(木)ゆう&ゆうについて(ご案内)

 PTA月刊誌「子とともに ゆう&ゆう」は、創刊から70年という節目を迎えます。内容も年々一新され、お子さんや保護者の方々に十分に役立つ情報が満載で、親子で楽しめる話題も盛りだくさんです。家庭におすすめの情報誌です。ご購読を是非ご検討ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定や視力検査を行いました。新年度になって身長が伸びているか、視力はどうか気になっている生徒の声も聞こえてきました。自分の体について知るとともに、健康に過ごせるよう、早寝早起き・朝ごはんをしっかり食べることなどを忘れずに生活していきましょう。

4月10日(水)学年集会・職業調べ発表会 葉桜・松・赤飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生は学年集会を開きました。
1年生は3年後の自分,自分たちは,どんな姿でいたいか,どんな位置にいたいかを考えながら,話を聞きました。
3年生は,5月27日から29日の2泊3日で実施する修学旅行のオリエンテーションをしました。

先日まで,薄桃色で,木全体が淡く春らしい様子を醸し出していた桜は,もう葉桜へと変化していっています。松の新芽もかなり大きくなってきました。
人は目に見えるスピードでは成長を感じにくいですが,一年単位で見ると,かなりの成長を毎年感じています。

まずは,各学年Classroomに課題として配付してある「目標達成シート」を完成させましょう。きっと今の自分がより見えてきます。「今年の漢字」も忘れずに。

ちなみに,今日の給食は赤飯でした。年に何回もでません。

4月9日(火)朝は悪天候でしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の登校時間は、とても強い雨が降っており、傘をさしてもずぶ濡れになっている生徒が多くいました。
自転車点検前で、駐輪場が決まっていない中でしたが、一人一人が学年ごとに駐輪することができました。
また、1年生は初の雨の中での登校でしたが、傘がとてもきれいに整頓されていました。ぜひ、継続してもらいたいものです。
明日は晴れれば、自転車通学者の自転車点検があります。
ヘルメットや鍵の記名の確認,整備状況の点検をご家庭でもお願いします。

4月9日(火)避難訓練

画像1 画像1
本日の5限に避難訓練を行いました。
朝は悪天候でしたが、次第に日差しがでてきて運動場が乾いたので、実際の経路で避難を実施しました。地震が起きたときにどのような天候かはわかりません。今日の朝のような雨の場合、学校ではどのように避難するか、家庭で起きた場合は、どのように避難するかを考えるきっかけにしていただけたら幸いです。

4月9日(火)避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時限目、避難訓練を行いました。「お」「は」「し」「も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)についての話を聞き、落ち着いて教室からグラウンドまで避難ができました。自分の身は自分で守れるよう、今日の訓練を忘れずに普段から意識をしていけるとよいです。

4月8日(月)通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、通学団会を行いました。通学団ごとに教室に集まって通学経路や通学中の交通安全の確認などを行ったあと、危険箇所などがないかを実際に歩いて教員と確認しました。自分の命や周りの人の命を守るためにも、交通ルールを守って登下校をしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560