最新更新日:2024/05/20
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月31日(火)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,久しぶりの集会でした。新人体育大会や各種大会,文化作品の表彰伝達をしました。
給食委員会からは,食に関するマナーで,特に,箸の使い方,食べるときの姿勢,食事に感謝する気持ちについての話がありました。実演を交えてわかりやすく伝えられました。
生徒会執行部からは,体育祭から合唱祭へさらに千秋中の力を結集して成功させるようという呼びかけと,赤い羽根共同募金についてのお知らせがありました。

校長からは以下のような話をしました。
========
朝夕少し寒さを感じる時季になってきましたが,日中は比較的過ごしやすい日々が続いています。

今の学年・学級での学習や生活,行事への取り組みは半年を過ぎ,それぞれの友達の特性を好意的に受け止められているでしょうか。

人には,それぞれ違った環境や事情があります。それでも自ら歩みを前へ前へと進めるために日々挑戦しています。その挑戦は,自分を鍛えるとともに,集団や社会の中で自身を生かすための挑戦です。

寄り添ったり,支えたり,見守ったりすることはあっても,ブレーキをかけることがあってはなりません。ブレーキをかけるのは,命を守ったり,誰かが傷つくのを食い止めたりするとき,集団がよからぬ方向に行こうとしてしまったときです。

この点では,体育祭に臨む姿に,皆さんのとても尊い心を感じることができました。仲間を鼓舞し,後押しする応援,成功・失敗にかかわらず全力を認め合う声掛けなど,千秋中生徒全員でつくりあげた体育祭は,高め合った関係性が一番の成果だと思います。

体育祭の飲水中に群団長に問いかけました。
「負けたら,最高の仲間になれないのか,最高の思い出にできないのか」と。
群団長は,その意味をよく理解し,それぞれの群団での団結力をさらに強くして臨んでくれました。

まもなく,次の大きな行事である「合唱祭」を迎えます。
今度は,造語ではありますが,協力の『協』,響鳴の『響』,共創の『共」という三つのキョウが目標となっています。

昨日までを振り返り,「今日」この瞬間に前よりも意味を持たせ,三つのキョウを達成できるよう体調管理に気を付け,皆さんにとって大切になる日が万全な状態で迎えられるようにしていってほしいと思います。

10月29日(日)千秋町防災訓練

画像1 画像1
運動会が終わり,午後は,防災訓練が行われました。四つのブースに分かれ,ローテーションにより災害時の対応について訓練を行いました。
いざというときに,頭やからだが覚えていることで,救える命を増やすともに,被災時の生活を互いに気遣いながら守り合っていくことにつなげられるはずです。
画像2 画像2

10月29日(日)千秋町民運動会

運動会の後半には,二つの町内対応種目「大玉ころがし」「玉入れ」が行われ,老若男女問わず,それぞれの町内の方々が,応援したり,拍手をしたり,結果を共有したりする姿が印象的でした。本校の体育祭における群団活動が,町内という互助組織でも同様に成り立っていると感じました。
運動会の進行と並行して,屋内運動場では午後から行われる防災訓練の準備が着々と進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(日)千秋町民運動会

本日,本校にて,千秋町民運動会が開催されています。
コロナ禍を経て4年ぶりの開催となっています。午後からは防災訓練が実施されます。
11月3日の「芸術鑑賞」,11月4・5日の「文化展」にもふるってご参加ください。

「泥かぶら」朗読劇とマリンバのデュオ(連弾)
画像1 画像1

10月26日(木)やっぱり基礎基本は大事

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生体育科のバスケットボール,1年生技術科の木工の授業です。
左右のドリブルは,相手に対して効果的にボールを保持するための基本技能です。
けがきは,木材加工において,切断・加工に向けて確かなものに仕上げるために必要な基本的作業です。

今より,前より,学びの質を高めていくには,基礎基本を確実に身に付けておくことが大切です。

10月20日(金)体育祭お礼・次のステップへ

昨日の体育祭では,はち切れんばかりの笑顔や応援する姿,張り上げる声に仲間を思いやり支え合う気持ちを感じていただけたことと思います。

「最高の仲間になる」ための関わり合い方,「最高の思い出にする」ことの意味と過程は,生徒の姿,魂など,「団結・白熱・青春」を体現する様々な場面に出ていました。勝ち負け以外の部分で,つくり上げ,つなげ合う態度,学校行事でこそ育てたい力が存分に発揮されていました。
コロナを経て,学校は,学校で行うことの目的を見失わず,生徒の成長を支援していけるよう頑張ります。
保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様のご支援,励ましに深く感謝申し上げます。

生徒たちは,制服登校に切り替え,次の学習,合唱祭に向かい始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)後期役員任命式・生徒会役員引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の生徒会役員,委員会委員長,学級役員の任命式を行い,任命状を渡しました。
どの生徒も,役割に伴う責任を感じつつも,意欲に満ちた表情が印象的でした。
前期生徒会役員が,個々に退任の挨拶をした後,前後期の会長が代表で引継ぎパフォーマンスをしました。和やかで人間味があふれているとともに,つないでいく生徒会組織の結束力を全校生徒に示すものとなっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560