最新更新日:2024/04/25
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月23日(火)そろそろ天気が気になるように…

あと1か月ちょっとで3年生修学旅行,1か月半ほどで2年生野外キャンプ,その間には1年生校外学習があります。
ちょっと気がはやいかもしれませんが,そろそろ天気が気になってきました。

修学旅行1日目に泊まる忍野村は標高約900m以上,一方野外キャンプで泊まるひるがの高原も標高約900m。
濃尾平野から見える伊吹山の高さが1377mであることからすると,どちらもほぼ山の中です。

忍野村の天気 ひるがの高原の天気

写真は,3月末に下見に行った際の忍野八海からの富士山です。
画像1 画像1

4月23日(火)自転車通学者指導 安全・命の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の公開授業参観,PTA総会へのご出席ありがとうございました。

本日の朝は,小降りですが雨でした。自転車の生徒はしっかりカッパを着ている生徒が多くいましたが,徒歩の生徒は,案外傘をさしていない生徒がいました。

今年から,火曜日は集会のあるなしにかかわらず,朝の活動時間を確保しており,1時間目の授業開始は他の曜日より遅い8時50分に設定しています。

朝の時間を利用して,自転車者指導を行いました。登校の様子を見ていると,やはり1年生が心配です。
学校では,折に触れて交通ルール・マナー,地域の子供としてどうあるべきかという指導をしています。しかしながら,生徒が登下校する横を「傘さし運転」で通り過ぎる方やスピードを落とさず通り過ぎる自動車がいると日ごろの指導の虚しさを感じます。
千中生は,自ら共に互いに「命を大切にする」ことに,絶えず本気です。保護者の皆様,地域の皆様には,生徒に手本をお示しいただけますようお願いします。
毎日色鮮やかに咲こうとする生徒たちのために。

4月18日(木)千秋中 生徒の成長・植物の生長の過程・様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハナミズキの花がほぼ満開です。ツツジの花もかなり咲いてきました。
植物は,着実に季節を受け止めて,次へ次へと「自ら」生長をしています。本校生徒は植物に負けじと,「共に」成長できるよう授業や諸活動に取り組んでいます。
その過程では,おそらく困難もあるでしょう。命にはそれを乗り越える力があります。
いつか咲く,きっと咲く,大きくても小さくても。学校はその開花に気づき,認め,共感・共有していけるよう努めます。

4月15日(月)授業開始二日目 2回目の授業はどうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に授業がスタートし,今日は二日目です。
各教科で,身に付けたいこと,伸ばしたいこと,授業に臨む姿勢などのオリエンテーションを終え,2回目の授業の始まりから終わりまで,自ら課題(めあて)に立ち向かい,共に考えを出し合い,互いに高め合おうという態度で臨めたでしょうか。
今日学んだことは,今日,1週間後,テスト前と何度か振り返ると効果がでるはず。

4月12日(金)授業開始前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業開始です。
授業前の学級の時間は、どの学級も落ち着いて過ごしています。
さすが千中生!読書をするのも話を聞くのも本気です。

4月12日(金)サクラからハナミズキへ 生徒も毎日変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の横にはハナミズキの木(一宮市の木)があります。そろそろ桜の花びらはたくさん散って絨毯(じゅうたん)に,ハナミズキの木は白い花が開いてきています。
生徒は,入学,進級して1週間。学級という集団の中では,自分の位置づけ,他者との距離感,関わり方など,心の定め方が大切な時期です。
社会では,自分で選べることと選べないことがあり,所属した組織の中で,ルールに従って自分をどう生かすか,伸ばすかが生きがいに影響します。
「自ら」表現し,「互いに」受け入れ合う仲間であってほしいと思います。

4月11日(木)目標達成シート・学習の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に引き続き,本年度も生徒たちに目標達成シート(マダラチャート)を作成させています。本年度は,学期ごとに達成状況を振り返る欄をつくりました。
学習マナー5か条と授業改善にかかわるアンケート調査は,4月ですので,昨年度を振り返ってもらっています。この調査をもとに,生徒も教師も,主体的・対話的で深い学び,協働による学びの質の向上に挑戦します。

4月10日(水)自転車点検登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車通学者の自転車点検日です。
1年間自転車通学をすると,かなり自転車が疲弊してきます。
フレーム自体の歪み(ゆがみ)は,事故につながります。
小さな接触によってなのか,反射鏡が破損している自転車を見かけたこともあります。
施錠は盗難防止に必須です。鍵かけの習慣,鍵や錠がそれ自体しっかり機能するか,手入れや確認の必要なことがあります。
すべては命につながります。
昨日の避難訓練で話した「まず自分の身を守る」ことは,自転車運転,自転車整備においても同じです。

4月8日(月)3学年そろっての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,3学年そろっての初登校となりました。自転車の指導が済んでいないため,遠い生徒も徒歩で登校です。学校周辺は,朝,車がよく通ります。歩行者優先ではありますが,互いに安全に配慮をし,歩行者,自動車共に譲り合う千秋であってほしいと思います。まずは,1年生。この時期は,まだまだ自分がどう行動すべきか学ぶ期間です。命を守るために,事故に合わないために早く大切なマナーやルールを身に付けられるよう指導していきます。ご家庭でも送り出しの際は,一言「気を付けてね」とお声掛けをお願いします。

4月5日(金)始業式・対面式・職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後に新3年生の力強い協力により,手早く椅子を片付け,始業式を行いました。
その後,新1年生と新2・3年生の対面式を行い,新1年生代表生徒による先輩方への挨拶,在校生代表生徒会長から新1年生への歓迎の言葉が伝えられました。発信と受信はいつもセットでなければなりません。この意味では,とても立派な態度でした。
最後に,職員紹介をしました。

始業式での校長からの式辞は以下の通りです。
=========
 改めまして,千秋中学校校長の内田正弥です。3月をもって12名の職員が転任退職され,この4月に9名の職員が転任着任しました。職員合計38名で皆さんの学びと生活,何より学校では一番近くの大人として寄り添い,成長を支えていきます。

 昨年度の卒業式前日,3年生の修了式で,卒業生に向けて,毎年12月12日に発表される今年の漢字について話をしました。その中で,今年はオリンピックの年,「金」が多い年であることを紹介しました。だからといって,4年に一度は「金」になるというわけではありません。
 そこで,私から皆さんへ提案です。あなたの今年の漢字となってほしい字を決めてください。そして,一年間心にとめて学習・生活に向き合っていきましょう。そして,今年,学校では今年度となりますが,3月にその字が思い浮かべば,確かな一年を歩んだと自信を持てると思います。自分を褒めることができると思います。
 例えば「夢」。
 夢がかなう,夢をかなえることだけにとらわれるのではなく,夢に向かって歩み続けることこそが大切です。そして,自ら歩み続けた足跡は,必ずや頭ではなく心の記憶に残ります。確かな一歩の積み重ねは,きっと自分自身を強くするはずです。強くなっていった先に,今年の漢字はと問いかけたら,夢に向かってきた自分を振り返って「夢」と答えることになると思います。

 次に毎年折に触れて言っている「自ら」「共に」「互いに」について話をします。
 「自ら」は,自分からという主体性を意味します。誰かに言われて,指示されて,頼まれてではなく,どんなことにも価値と必要感を見出し,自分事と捉えて取り組んでほしいと思います。
 「共に」は,みんなで同じ目標や方向へという共感,共有,共同を意味します。特にグループ学習や行事では,誰一人取り残さず,仲間や周囲の人と一緒に取り組んでほしいと思います。
 「互いに」は,基本的には1:1の関係において尊重し合うことを意味します。1:1の対等な関係が複数絡み合って人間関係ができあがっていきます。「お互い様」「おかげ様」という二つの言葉が適切に使われる関係づくりを目指してほしいと思います。

 人は,難局に直面したときに,どうしても自分を守ろうとします。それはいたって自然なことです。しかし,相手を傷つけてよいということではありません。
 苦しいときも楽しいときも,それを分かち合う人や仲間がいるからこそ,命の重さや尊さを深く知ることができます。そのためにも絶えず「自ら」「共に」「互いに」の三つを意識し,人の中で自分を生かし,生かされるようにしてほしいと思います。
 体も心も事件や事故にあうことなく,それぞれのペースで成長していき,「本気の千秋」のあふれるみなさんと触れ合える毎日を楽しみにしています。

4月5日(金)新1年生が入学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生158名が,全員登校し,入学式,始業式に参加しました。この事実に何とも言えない感動が心の底から湧き上がってきました。
「本気の千秋中新入生」に応えられるよう向き合っていきます。

入学式では,式辞として以下のような話をしました。
(抜粋)
========
 158名の新入生の皆さん。ようこそ千秋中へ。校長の内田正弥です。今日から始まる中学校生活で,「本気の千秋」を心の芯にもち,自らを生かし,社会に役立つ人,必要とされる人となるための基礎を身に付けていきましょう。

 さて,昨年の桜の花は,各地で観測史上もっとも早い開花宣言が出されたのに比べ,今年の桜の花は,3月の気温の低さにより,例年より遅い開花となりました。早い遅いは,気候や場所だけでなく,木々の性質によっても違います。しかし,生きている限り,蓄えた力を芽や花に注いで,周囲に存在をアピールしたり,自身に節目をつけたりするのです。

 この桜の開花を人で考えてみます。木々の形,すなわち,幹の太さ,枝葉のつき方,花の数や向きなど,二つとして同じものはありません。同様に,人もみんな違う存在です。見た目だけでなく,育った環境も,考え方も違います。それでも学校では,同じ環境の中で学びます。同じ目標に向かって学びます。それは,この社会で生き抜くために必要なことを学ぶからです。しかし,学び方や身に付け方,生かし方は人それぞれです。これも桜と同じです。

 私は,学習・生活・人との関わりにおいて,「自ら,共に,互いに」の三つの言葉を心がけ,しっかりと目標をもって中学校生活を始めてほしいと,生徒の皆さんと職員に伝えています。これは社会でよりよく生きるために大切なことだからです。
 学校という人の集まりの中では,自分とは違う面をもっている人がいっぱいいます。その人たちと触れ合うのは,自分の心や人間関係を育むチャンスです。間違っても,自分と違うものを否定することから始めてはいけません。それは,意図せずとも「いじめ」につながってしまうからです。それと同時に,周囲の人を排除してはいけません。それは,自分が排除されることと同じだからです。

 自分を律して挑戦し続け,周囲の支援を受けつつ,互いのよさや特徴を認め合い,伸ばし合って成長していく。そんな仲間のいる学校でありたいと願っています。

4月4日(木)迎える準備・気持ち・態度は万全です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の様々な箇所にメッセージがあふれています。なかには,卒業生から新3年生へのメッセージもあります。「つながる」「つなげる」のは,命と同じです。千秋中学校の魂が,脈々と受け継がれていきます。
さあ,明日から自分磨きにとりかかり,様々な輝きを放つ下準備を始めましょう。

4月4日(木)新3年生の活躍と意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の入学式準備に参加した新3年生の多くは,3月とは一味違った表情でした。何か心に決めた,秘めたものをもって4月を迎えていると信じています。そして,それを確信させてくれる動き,態度でした。

4月2日(火)補助教材選び 千秋中桜日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,各教科の先生方が集まって,それぞれの教科の指導方針,授業づくりや改善点について話し合いました。
その後,4月から使用する教科書以外の補助教材の選定をしました。
本校では,授業の中でも家庭でも,Chromebookを活用して,クラウドにおける電子媒体上で考えを表現したり共有したりする場面を増やしてきました。もちろん,その良さは確実にあります。しかしながら,やはり,入力するだけでなく,実際に,書くこと,読むこと,めくること,開いて閉じることなどによってしか,身に付かない,伸びていかないことがあると考え始めています。
ご家庭に負担していただいて購入し,学びの定着・補強をする教材です。生徒たちの具体的な取り組みや姿,現在の力をしっかり分析・イメージして選んでいます。

※写真の桜は,本日午前中の正門前の桜です。

4月1日(月)職員室スタート

3月で,8名の教職員が転任し,4名の教職員が退職しました。
転任・退職した職員は,これまで千秋中学校及び生徒のために,信念をもって職務にあたってきました。教職員には,すべての職員が行う職務とそれぞれの職員が立場によって学校を支えるために担う職務があります。この意味では,すべての職員が,自らの役割を果たしてくれたと校長としては感謝の気持ちでいっぱいです。
さて,令和6年度は,新たに9名の教職員が着任しました。教職員数38名で本校教育活動を進めます。保護者,地域の皆様のますますのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

桜の花は,見ごろの時期に入ってきました。4月の暖かさの中,どんどん開花していっています。生徒のみなさんは,約束通り,確かな一歩を踏み始められたでしょうか。不安や心配事があれば必ず相談してください。4月5日は,少しだけ勢いをつけて始める約束です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560