最新更新日:2024/04/29
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月26日(金)修学旅行の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の6限は、修学旅行3日目に行う分散研修の事前学習をしました。
国立科学博物館、池袋防災館、日本銀行貨幣博物館、みなと科学館・気象科学館の中から、自分が選んだ研修先について、「比べる」「広げる」「深める」の視点で問いをたて、調べたり考えたりして、事前学習を進めました。
みんな真剣な表情で、取り組んでいました。

4月23日(火)学校公開(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学校公開では、大変多くの保護者の方に来ていただき、3年生の道徳を見ていただきました。3年生は、ジョハリの窓という教材を使い、自分の良いところ、級友の良いところに注目をしました。修学旅行を控え、新しい級友との仲を深める良い機会となったと思います。
学年保護者会で話題にあげたように、生徒たちのよきサポーターとして、職員、保護者が連携し、生徒たち全員を支えていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。

4月23日(火)授業の様子

3年生の授業の様子です。
上から,数学科,英語科,理科,数学科,音楽科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業の様子 英語科・国語科・美術科・理科

3年生の授業の様子です。
各教科,これまでに身に付けたこと,積み上げたもの,学びたいことの明確化など,様々な要素の上に1時間1時間の学びが進みます。本年度で,人生を豊かにすることがらを各教科の授業を通して身に付け,義務教育を終えるのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)修学旅行班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、3年生は修学旅行の班決めを行いました。どのクラスも素早く決め終わり、バスの座席を決めたり、グループで修学旅行の調べ学習を進めたりしていました。みんなで、学びを深められる修学旅行にしていきたいと思います。

4月15日(月)体験入学・見学会の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、体験入学・見学会の事前指導を行いました。
具体的な申し込みの方法や当日の注意点、トラブルが起きた時にはどうするかなど、自分で責任をもって行わなければならないという心構えについても話がありました。
どの生徒も、真剣な面持ちで話を聞いていました。

4月10日(水)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限に、3年生の学年集会を行いました。
 先生方から、生活、学習についての話や、3年生としての心構えについての話もあり、みんな熱心に耳を傾けていました。また、修学旅行のオリエンテーションでは、配られた実施要項を見ながら、来月末の修学旅行に思いを馳せている様子でした。

4月8日(月)学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は学級写真撮影でした。新しいクラスのメンバーと素早く整列し、撮影が速やかに終わるよう行動をしていました。また、各クラスで、自己紹介カードを記入したり、明日から始まる給食に向けて準備を進めたりしていました。明日は、学力検査が行われます。準備を整えて精一杯力を発揮してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560