最新更新日:2024/04/16
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月16日(火)部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後に、部活動見学を行いました。1年生の皆さんは、先輩たちが生き生きと活動する姿をじっと見つめていました。体験入部の前に、19日(金)に2回目の見学を予定しています。

4月16日(火)道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生初めての道徳では、物語を読んで「時間」や「生活習慣」の大切さについて考えました。普段の自分の過ごし方を振り返りながら一生懸命に取り組むことができました。

4月15日(月)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の初めての進路学習では、中学1年生の生活に見通しを持つため、自分なりの行事予定表を作成しました。Chromebookで資料を見ながら一生懸命に計画を立てることができました。

4月12日(金)最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、千秋中学校での初めての授業がありました。小学校の時とはちがい、中学校ではすべての教科で先生が変わります。どのクラスも先生の話にしっかりと耳を傾け、集中して授業に臨む姿が見られました。

4月11日(木)学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
学級組織決め・学級役員選挙を行いました。
前期の組織が決まりましたが、係・委員会の枠を超えてお互いに協力して学級の運営をしていきたいですね。
一人一人のこれからの動きに期待しています。

4月9日(火)整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中学校での生活が始まり、3日目です。今日はあいにくの雨ですが、持ってきた傘は、整頓されて美しく並んでいます。傘立て、くつ箱、そして教室のロッカー内も、きちんと整えられており、気持ちがよいですね。

4月5日(金)ようこそ千秋中学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は入学式と始業式を行いました。中学生らしく立派に式に臨むことができました。はじめは緊張している様子でしたが、初めての学活で少しずつ緊張がほぐれてきた姿が見られました。これから千中生としてさらに立派に成長していく姿が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560