最新更新日:2024/04/29
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月17日(水)国語科の授業 音読発表会

1年生の国語では、グループで話し合って詩の音読台本を作り、発表しました。選んだ詩のよさを伝えるために声の大小や強弱、間の取り方などいろいろな工夫を凝らしていました。新しい仲間との話し合い活動となりましたが、お互いの意見を出し合い、スムーズに話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)体育科の授業の様子

画像1 画像1
 体育の授業では、3学年とも「集団行動」を行っています。元気のよい掛け声に合わせて、動きと気持ちをそろえながら一生懸命に取り組んでいます。

4月16日(火)任命式

画像1 画像1
本日、任命式が行われました。どの生徒も真剣な表情で代表生徒に合わせて礼をしていました。
各リーダー、委員長を中心に千秋中学校を動かしてくれることを期待しています。

4月16日(火)部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後に、部活動見学を行いました。1年生の皆さんは、先輩たちが生き生きと活動する姿をじっと見つめていました。体験入部の前に、19日(金)に2回目の見学を予定しています。

4月16日(火)道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生初めての道徳では、物語を読んで「時間」や「生活習慣」の大切さについて考えました。普段の自分の過ごし方を振り返りながら一生懸命に取り組むことができました。

4月15日(月)授業開始二日目 2回目の授業はどうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に授業がスタートし,今日は二日目です。
各教科で,身に付けたいこと,伸ばしたいこと,授業に臨む姿勢などのオリエンテーションを終え,2回目の授業の始まりから終わりまで,自ら課題(めあて)に立ち向かい,共に考えを出し合い,互いに高め合おうという態度で臨めたでしょうか。
今日学んだことは,今日,1週間後,テスト前と何度か振り返ると効果がでるはず。

4月15日(月)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の初めての進路学習では、中学1年生の生活に見通しを持つため、自分なりの行事予定表を作成しました。Chromebookで資料を見ながら一生懸命に計画を立てることができました。

4月15日(月)体験入学・見学会の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、体験入学・見学会の事前指導を行いました。
具体的な申し込みの方法や当日の注意点、トラブルが起きた時にはどうするかなど、自分で責任をもって行わなければならないという心構えについても話がありました。
どの生徒も、真剣な面持ちで話を聞いていました。

4月15日(月)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は進路学習として、「進路適性検査」を行いました。マークシートのアンケートに答えることで適切な進学先や職業を探っていこうというものです。目標に向かって自分自身について知るきっかけにできるといいと思います。

4月13日(土)男子ソフトテニス部 一宮市春季市民大会

画像1 画像1
本日、一宮市春季市民大会に6ペア参加しました。
ほとんど練習ができていないなかでの大会でしたが、それぞれ目標をもって試合をすることができました。1ペア予選トーナメントを抜けて、ファイナルゲームまで進みましたが、サーブミス等で惜敗となりました。
4月にはもう一つ大会があります。練習時間は少ない中ですが、集中して練習に取り組んでほしいと思います。
保護者のみなさま、朝早くから送り出しとお弁当の準備ありがとうございました。
今後も男子ソフトテニス部の活動の応援をよろしくお願いします。

4月13日(土)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初めての練習を行いました。ミーティングで目標を確認し、意識高く取り組むことができました。また卒業生も練習に参加してくれ、2、3年生にとっても大変良い練習になったと思います。3年生は最後の大会まで後3ヶ月です。1日の練習を大切に頑張ってほしいと思います。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

4月13日(土)愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程が発表されました

画像1 画像1
主な日程は次の通りです。
詳細は,令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程についてからご確認ください。
また,昨年度からWeb出願となっており,出願,受検票,合格発表など,すべてがWeb上で実施されます。
3年生の生徒・保護者は,まず,昨年度の「Web出願の手続き」で流れを事前に確認してください。令和7年度版は,発表がありましたら,学校よりご案内いたします。

1 全日制課程
(1) 連携型中高一貫教育校にかかる入学者選抜
ア 出願期間
 令和7年1月21日(火)から同年1月28日(火)まで
イ 面接等実施期日
 令和7年1月30日(木)
ウ 合格発表期日
 令和7年1月31日(金)

(2) 推薦選抜
ア 出願期間
 令和7年1月27日(月)から同年2月3日(月)まで
イ 面接実施期日
 令和7年2月6日(木)
ウ 特別検査
 名古屋市立工芸高等学校デザイン科、愛知県立三好高等学校スポーツ科学科、愛知県立明和高等学校音楽科、名古屋市立菊里高等学校音楽科及び愛知県立旭丘高等学校美術科への入学を志願する者に対しては、面接のほかに特別検査を行
う。
 また、国際英語科、国際教養科及び国際探究科への入学を志願する者に対しては、当該高等学校長の判断により、特別検査を行うことがある。
<実施期日>
デザイン科、スポーツ科学科、美術科、国際英語科、国際教養科及び国際探究科
 令和7年2月6日(木)
音楽科
 令和7年2月6日(木)及び同年2月7日(金)
エ 合格発表期日
 令和7年2月10日(月)

(3) 特色選抜
ア 出願期間
 令和7年1月27日(月)から同年2月3日(月)まで
イ 入学検査及び面接実施期日
 令和7年2月6日(木)
 ただし、同年2月7日(金)にも実施する場合がある。
ウ 合格発表期日
 令和7年2月10日(月)
 
(4) 外国人生徒等にかかる入学者選抜
ア 出願期間
 令和7年1月27日(月)から同年2月3日(月)まで
イ 学力検査及び面接実施期日
 令和7年2月6日(木)
ウ 合格発表期日
 令和7年2月10日(月)

(5) 全日制単位制高等学校にかかる入学者選抜
ア 出願期間
 令和7年1月27日(月)から同年2月3日(月)まで
イ 学力検査及び面接実施期日
 令和7年2月6日(木)
ウ 合格発表期日
 令和7年2月10日(月)

(6) 一般選抜
ア 出願期間
 令和7年2月7日(金)から同年2月17日(月)まで
イ 志願変更期日
 令和7年2月18日(火)
ウ 学力検査実施期日
 令和7年2月26日(水)
エ 面接実施期日(面接を実施する場合)
 Aグループ 令和7年2月27日(木)
 Bグループ 令和7年2月28日(金)
オ 特別検査
 名古屋市立工芸高等学校デザイン科、愛知県立三好高等学校スポーツ科学科、愛知県立明和高等学校音楽科、名古屋市立菊里高等学校音楽科及び愛知県立旭丘高等学校美術科への入学を志願する者に対しては、学力検査及び面接のほかに特別検査を行う。
<実施期日>
Aグループ 令和7年2月27日(木)
 Bグループ 令和7年2月28日(金)
カ 合格発表期日
 令和7年3月11日(火)

(7) 海外帰国生徒にかかる入学者選抜
ア 出願期間
 令和7年2月7日(金)から同年2月17日(月)まで
イ 学力検査実施期日
 令和7年2月26日(水)
ウ 面接実施期日
 Aグループ 令和7年2月27日(木)
 Bグループ 令和7年2月28日(金)
エ 合格発表期日
 令和7年3月11日(火)


2 定時制課程
(1) 出願期間
前期選抜 令和7年1月30日(木)から同年2月6日(木)まで
後期選抜 令和7年3月6日(木)から同年3月13日(木)まで
(2) 志願変更期日
前期選抜 令和7年2月7日(金)
後期選抜 令和7年3月14日(金)
(3) 入学検査及び面接実施期日
前期選抜 令和7年2月13日(木)
後期選抜 令和7年3月17日(月)
(4) 合格発表期日
前期選抜 令和7年2月18日(火)
後期選抜 令和7年3月18日(火)

3 通信制課程
(1) 出願期間
前期選抜 令和7年1月14日(火)から同年1月21日(火)まで
後期選抜 令和7年3月12日(水)から同年3月19日(水)まで
(2) 入学検査
 学力検査は行わない。ただし、合否判定のための十分な資料を得るため、作文及び面接又はそのいずれかを行うことがある。
実施期日(入学検査を実施する場合)
前期選抜 令和7年1月26日(日)
後期選抜 令和7年3月24日(月)
(3) 合格発表期日
前期選抜 令和7年1月29日(水)
後期選抜 令和7年3月25日(火)

4月13日(土)ソフトテニス部女子 春季市民大会

画像1 画像1
 今日は、一宮市テニス場で、市民大会が行われました。3年生として出場した初めての大会。昨年度3月の大会に比べ、試合前の様子も落ち着いた雰囲気で、成長を感じました。結果は、決勝トーナメントに2ペア出場し、1ペアは決勝トーナメント2回戦まで進みました。まだまだ課題はありますが、すぐに次の大会がやってきます。今大会の反省を生かし、次の大会に向けて、またレベルアップしてほしいと思います。
 最後になりますが、保護者の皆さま、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ありがとうございました。今後もソフトテニス部女子をよろしくお願いします。

4月13日(土)卓球部男子練習試合

今日は、新年度に入って初めての部活動でした。新年度初の部活動は西成中学校での練習試合となりました。久しぶりの部活動ということで、調子を取り戻すのに時間がかかったようです。それでも、団体戦には勝つことができました。何よりも印象的だったのは、卓球を楽しむ表情でした。新年度が始まったばかりですが、夏の市大会まであっという間に時間は過ぎていきます。3年生にとっては、一つ一つの部活動時間が大切になってきます。悔いが残らないように頑張ってほしいと思います。卓球部男子の保護者の皆さま、本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)千中タイム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度最初の千中タイムがありました。
昨日決まった委員会ごとに、それぞれの場所で活動をしました。
これからどのように貢献してくれるか楽しみにしています。

4月12日(金)最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、千秋中学校での初めての授業がありました。小学校の時とはちがい、中学校ではすべての教科で先生が変わります。どのクラスも先生の話にしっかりと耳を傾け、集中して授業に臨む姿が見られました。

4月12日(金)授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から千秋中学校の授業が始まりました。1年生は初の中学校の授業です。どの生徒も不安と楽しみが入り混じった表情をしています。
新しい出会いを大切にし、よいスタートをきってほしいと思います。

4月12日(金)授業開始前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業開始です。
授業前の学級の時間は、どの学級も落ち着いて過ごしています。
さすが千中生!読書をするのも話を聞くのも本気です。

4月12日(金)サクラからハナミズキへ 生徒も毎日変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の横にはハナミズキの木(一宮市の木)があります。そろそろ桜の花びらはたくさん散って絨毯(じゅうたん)に,ハナミズキの木は白い花が開いてきています。
生徒は,入学,進級して1週間。学級という集団の中では,自分の位置づけ,他者との距離感,関わり方など,心の定め方が大切な時期です。
社会では,自分で選べることと選べないことがあり,所属した組織の中で,ルールに従って自分をどう生かすか,伸ばすかが生きがいに影響します。
「自ら」表現し,「互いに」受け入れ合う仲間であってほしいと思います。

4月11日(木)学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
学級組織決め・学級役員選挙を行いました。
前期の組織が決まりましたが、係・委員会の枠を超えてお互いに協力して学級の運営をしていきたいですね。
一人一人のこれからの動きに期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560