最新更新日:2024/04/29
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月4日(木)迎える準備・気持ち・態度は万全です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の様々な箇所にメッセージがあふれています。なかには,卒業生から新3年生へのメッセージもあります。「つながる」「つなげる」のは,命と同じです。千秋中学校の魂が,脈々と受け継がれていきます。
さあ,明日から自分磨きにとりかかり,様々な輝きを放つ下準備を始めましょう。

4月4日(木)新3年生の活躍と意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の入学式準備に参加した新3年生の多くは,3月とは一味違った表情でした。何か心に決めた,秘めたものをもって4月を迎えていると信じています。そして,それを確信させてくれる動き,態度でした。

4月4日(木)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前8時30分から約1時間、新3年生のみなさんに協力してもらい、明日の入学式の準備が行われました。新1年生が使う教科書を運んだり、入学式の会場づくりを積極的に取り組んだり、最上級生らしい行動を見せてくれました。新3年生のみなさん、ありがとうございました。
 いよいよ令和6年度が始まります。明日の始業式・入学式も滞りなく進められることでしょう。明日もみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

4月3日(水)本気の千秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちは今年度も本気です。みなさんも本気で新年度を迎えましょう。

4月3日(水)今日の千秋中

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は入学式準備。3年生は登校です。学年通信最終号に集合時間と持ち物が書いてあります。久しぶりにみなさんと会えるのを楽しみにしています。

4月2日(火)補助教材選び 千秋中桜日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,各教科の先生方が集まって,それぞれの教科の指導方針,授業づくりや改善点について話し合いました。
その後,4月から使用する教科書以外の補助教材の選定をしました。
本校では,授業の中でも家庭でも,Chromebookを活用して,クラウドにおける電子媒体上で考えを表現したり共有したりする場面を増やしてきました。もちろん,その良さは確実にあります。しかしながら,やはり,入力するだけでなく,実際に,書くこと,読むこと,めくること,開いて閉じることなどによってしか,身に付かない,伸びていかないことがあると考え始めています。
ご家庭に負担していただいて購入し,学びの定着・補強をする教材です。生徒たちの具体的な取り組みや姿,現在の力をしっかり分析・イメージして選んでいます。

※写真の桜は,本日午前中の正門前の桜です。

4月1日(月)職員室スタート

3月で,8名の教職員が転任し,4名の教職員が退職しました。
転任・退職した職員は,これまで千秋中学校及び生徒のために,信念をもって職務にあたってきました。教職員には,すべての職員が行う職務とそれぞれの職員が立場によって学校を支えるために担う職務があります。この意味では,すべての職員が,自らの役割を果たしてくれたと校長としては感謝の気持ちでいっぱいです。
さて,令和6年度は,新たに9名の教職員が着任しました。教職員数38名で本校教育活動を進めます。保護者,地域の皆様のますますのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

桜の花は,見ごろの時期に入ってきました。4月の暖かさの中,どんどん開花していっています。生徒のみなさんは,約束通り,確かな一歩を踏み始められたでしょうか。不安や心配事があれば必ず相談してください。4月5日は,少しだけ勢いをつけて始める約束です。
画像1 画像1

4月1日(月)新年度スタート

画像1 画像1
 今日から新年度です。新しい出会い。今日からまた千秋中チーム一丸となって、「本気の千秋」で頑張っていきます。生徒のみなさんと会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560