最新更新日:2024/05/08
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月30日(水)愛知県知事からのメッセージ

2学期開始に向けて,愛知県知事からのメッセージです。
1学期終業式でお話しした「命の輝きを笑顔で周囲に伝え,自らも周囲の人も心地よくさせられる千中生として成長」を全員分感じたいと思います。

愛知県知事メッセージ
愛知県の相談窓口(カテゴリ)
愛知県の相談体制
一宮市子ども悩みごと相談
一宮市子ども・若者総合相談窓口

画像1 画像1

8月30日(水)環境に影響を受けても自分らしく生きる

門付近や校庭の桜の木は,数日前から葉を落とし始めています。本来の紅葉時期である11月からすると,2か月以上も早いことになります。
桜といっても,何百種類もあり,開花の時期や態様など,それぞれの特性があります。私たち人は,80億人以上と推計されています。当然,みんな違う個性をもった人で,それぞれの人生を歩んでいます。命を輝かせ,いつか社会の中で自分らしい花を咲かせようとしています。
桜は,花を見るのが人の楽しみですが,花が散った後もちゃんと生き続け,次の開花に力強く備えています。
また,校内ではコスモス(秋桜)の花が咲いています。桜の花のない時期は,別の花たちが私たちを楽しませてくれ,自然の中に生きていることに気づかせくれます。
プランターの花は,日直や緑化担当の先生が,夏休みの間水やりを続けてくれたおかげで,2学期始業式を鮮やかな色で彩ってくれそうです。
まもなく2学期。誰も代わりのきかない「自分らしいあなた」「生き抜こうとするあなた」を待っています。全教職員,話をきく体制は整っています。

※部活動に来た生徒の自転車はきれいに整頓され,互いに意識を高く持っています。あまり見えないところではありますが,自分自身は必ず見えていることに力を尽くせることがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)夏休みもあと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は薄曇りの天気となりました。グラウンドでは野球部が、屋内運動場では女子卓球部と女子バスケットボール部が元気に活動していました。
夏休みもあと2日となりました。残暑厳しい中での2学期スタートになりそうです。元気に2学期を迎えられるように体調を整えましょう。

8月29日(火)夏休み部活動の様子

本日も天気が良く、新チームでの部活動の練習は活発でした。暑さに対しては、水分補給などをしっかりして体調管理には十分に気を付けて活動をしております。まだまだ暑い日々が続きますが、夏休みも残り数日です。新学期にむけて良いスタートがきれるように生活のリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 晴天にめぐまれて

画像1 画像1 画像2 画像2
とても気持ちの良い青空が広がっています。ときおり吹くさわやかな風が秋の気配を感じさせます。とは言っても、日向に出ると暑さで眉間にしわがよってしまいます。
夏休みもあと4日になりました。まだまだ暑い日が続きます。体調管理には十分気を付けて生活を送ってください。

8月25日(金)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り1週間となりました。今日も朝から部活動で汗を流している生徒の姿がありました。2学期にはまた千秋中生の成長した様子が見られることを楽しみにしています。

8月24日(木)夏休み部活動

夏休みも終盤になってきましたが、体育館では元気に部活をする姿が見られました。
新チームになって2年生が先輩へと頼もしい顔つきになっていました。
新人戦に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(木)体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日体育祭応援練習最終日でした。どの群団も元気に声を出しながら動きを確認することができていました。雨にも負けず、一生懸命活動することができました。

8月24日(木)小中学生の保護者セミナーのお知らせ

一宮市教育委員会教育部生涯学習課からのお知らせです。

昨今,青少年を含む若者だけでなく,人々の自己肯定感の低さが社会課題となっています。興味のある方は,お申し込みください。
学校でも,スクールカウンセラー,心の教室相談員をはじめとして,教職員が相談に乗り,保護者と一緒に考えていきます。

一宮市ウェブサイト令和5年度小中学生の保護者セミナー
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(水)新人大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは7名の生徒が参加しました。自己ベスト・入賞を目指して、一生懸命に取り組みました。結果は女子100m背泳ぎで1位&新記録、男子50m平泳ぎで4位、5位でした。本校は部活動として、水泳部はないですが同じ中学の仲間を必死になって応援する姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

8月23日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。天気が不安定な一日でしたが、室内で行う部活動を中心に今日も元気に活動することができました。2年生が中心となって頑張る姿が素敵です。

8月23日(水)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の引退後、新体制として、初めての練習試合を西成東部中学校で行いました。夏休み期間中に練習した、技術や声掛けを実践することができました。また、オフェンスやディフェンスのフォーメーションの作り方などを学び、とても収穫のある練習試合になりました。

8月22日(火)本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も体育祭に向けて、群団ごとに集まり、応援について話し合いをしたり、振りつけを考えたりしていました。

8月21日(月)千秋4校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千秋中学校区(千秋中、千秋小、千秋南小、千秋東小)の先生方が集まって研修会を実施しました。4校の全職員が一堂に会しての研修会は4年ぶりになります。
今年度のテーマは「ファシリテーション」です。「ファシリテーション」とは『一人一人の意見を生かし、合意形成や課題解決を進める話し合いの技術」という意味です。対話などを通して学びが深められるように、先生方の力量を高めることがねらいです。
2学期からの授業に生かすことができるように、熱心に、そして和気あいあいと研修に取り組みました。

8月21日(月)学年出校日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み最後の出校日でした。3年生は、久しぶりに顔を合わせて各クラス笑顔であふれていました。体験入学の思い出を話したり、課題の進み具合を確認したりしました。また、生徒会は体育祭に向けて計画を確認し、準備を進め始めていました。

8月21日(月)出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日ということで、久々に全校生徒が登校しました。
夏休みの思い出などを話し合い、とても楽しそうな様子でした。
また、1年生は、2学期の行事に向けての準備を行いました。
残り10日ほどの夏休みになりますが、安全第一で、充実したものにしてください。

8月21日(月)出校日

 本日は、学年出校日でした。久しぶりにみなさんの元気な姿がみられました。写真は7組、8組の生徒が育てている野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土)女子バレー 秋季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。秋に行われる新人大会の前哨戦。また、新チームになって初めての大会です。

 初戦は大和中との対戦。はじめは硬さがありましたが、徐々に体も動き、サーブで得点を重ねることができました。初戦をセットカウント2−0で勝利。
 2回戦目は木曽川中との対戦。初戦の相手を4点に抑えて勝ちあがってきた強豪です。相手のスパイクを何とか防ぎ、つないだ場面もありましたが、地力の差でセットカウント0−2で敗戦。ベスト4に残ることはできませんでした。

 初めての大会で緊張もあったと思いますが、多くの課題や乗り越えなくてはいけない壁を感じたと思います。個々や場面場面では通用するものもあったと思いますが、まだまだチーム力が足りません。日頃の練習から、試合で勝つための練習をしていきましょう。個人として、チームとして、何が足りなかったのかを考えて、意識を高め、約1か月後の新人大会に向けて、勝てるチームを目指していきましょう。

 保護者の皆様、本日も朝早くから選手の送迎、弁当の準備等、ありがとうございます。1か月後の新人大会に向けて、チーム一丸となり頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

8月18日(金)団結応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育祭の団結応援の練習を行いました。夏休み中ですが、群団長、副群団長が集まって、打ち合わせをしています。夏の暑さに負けないで熱い打ち合わせをする姿がとても素敵です。今から本番が楽しみになってきますね。

8月18日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
こまめに休憩や水分補給をして、体調を整えて活動を行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560