最新更新日:2024/05/09
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

6月30日(金)福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日に行われる福祉実践教室に向けて、当日のリハーサルをしたり、質問を考えたりしました。
また、当日の講座が充実したものになるよう事前に調べ学習を行い、調べたことをレポートにまとめています。

6月30日(金)明日からの一宮市中学校総合体育大会について

明日から,各競技で一宮市中学校総合体育大会(通称:夏大)が始まります。
組合せは市のウェブサイトに上がっています。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/proje...

雨天の予報のため,すでに軟式野球,ソフトボールは翌日に順延の連絡がありました。
また,ソフトテニスは,開始時間の変更連絡がありました。

コロナ5類移行後,はじめての大きな大会です。県内・市内の感染状況は増加傾向です。
出場する生徒,応援する生徒,共に礼儀正しく元気のある千中生として,約束やマナーを守って参加できるようご家庭の協力をお願いたします。

いつもお願いしておりますが,食事,睡眠,水分補給について,ご家庭でも声掛けとご支援をお願いします。
競技によっては着替え等の雨対策も必要になります。体調によっては,無理をさせない判断も必要になります。
生徒たちにとって,のちに語れる記憶に残る大会となるよう願っています。

6月30日(金)水泳の授業

昨日から,体育科では水泳の授業が始まりました。
泳法,泳力については重要ですが,まずは,水の中では「落ち着いて浮くこと」が大切です。あとは,状況に応じて,泳法を選択し,継続する力が必要になります。

時には命にかかわることにつながります。
画像1 画像1

6月30日(金)昨日の雨へ生徒の対応

昨日,カッパを着て徒歩で登校する生徒がいました。早めに学校に到着した生徒や遠くからくる生徒は,強い雨に降られたのではないかと思います。レインシューズや長靴で登校した生徒は25名ほどいました。
きっとご家庭での声掛けや助言のおかげだと思います。
学校の運動場は,排水が追い付かず,あふれている状況でした。

明日からは,市の総合体育大会が始まります。天候はもちろん,交通安全,体調管理に気を付けて参加・応援してほしいと思います。
競技によっては,悪天候予報により,中止・延期の可能性があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの返却が終わり、授業が再開しています。
練習問題や調べ学習に熱心に取り組むことができています。

6月29日(木)十分注意して登校を

安全確認をしっかり行って登校してください。
図は,一宮市の浸水実績マップです。ほとんどが,平成12年東海豪雨時の浸水です。
油断なく命や体の安全を意識して行動する力を。

千秋中防災マップ
画像1 画像1

6月28日(水)キュウリの収穫

7・8組の生徒が育てているキュウリを収穫しました。今年のキュウリはとても長くて、35センチ〜40センチのものが何本もできています。トゲもなかなか鋭くて、収穫するときに痛かったです。ナスやミニトマトも育てているので、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)期末テスト翌日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で期末テストが終了しました。
今日からは答案の返却が始まりました。
もちろん一番気になるのは点です。点は,範囲における総合的な到達度です。
身に付けたと思っていたが身に付いていなかったことや思いのほか身に付いていたことなど,内容に目を向けた振り返りをしっかりしてほしいと思います。
ここでの振り返りが,1学期の残り,夏休み,そして2学期の学習に影響を与えていきます。

4月に課題として出した目標達成シートの1学期時点での達成度について,昨日各学年Classroomにストリーム配信しました。時間を見つけて取り組んでほしいと思います。

6月28日(水)登校前の準備を 熱中症注意

朝から蒸し暑くなりました。
登校時には,これまでしていたマスクを外して登校する生徒,日傘をさして登校する生徒,帽子をかぶって登校する生徒がいます。熱中症に対して自ら対処しています。
なかには,首から顔にかけて汗ばんで登校する生徒もいます。
登校前に,朝食をしっかりとり,汗をかく前の水分補給をしっかりすることが学校での健康維持につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(土)西尾張中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツ陸上競技場にて西尾張陸上競技大会が行われました。19日からテスト期間に入ったこともあり、思うように練習ができなかった中、自己ベストを更新した選手、7月に行われる県大会への出場を決めた選手がいました。あと一歩県大会に届かなかった選手の分も、最高のパフォーマンスができるよう、これからも練習に励みたいと思います。
【保護者の皆様へ】
大会の準備や暑い中応援に来てくださりありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで選手全員が、今持てる力を精一杯発揮し戦うことができたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

6月23日(金)質問教室

画像1 画像1
テストに向けて質問教室がありました。
疑問に思ったことを熱心に質問する様子がみられました!

6月23日(金)PTAあいさつ運動

 本日、3回目のPTAあいさつ運動が行われました。雨が心配される中、登校する子どもたちに声をかけてくださりありがとうございました。今回もボランティア参加があり、にぎやかなものとなりました。
 PTA役員、学級委員、ボランティア参加者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。次回は7月7日(金)です。ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)校内掲示参観

図書,健全育成
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)校内掲示参観

校外学習,野外キャンプ,7,8,9組作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)雨の登校

昨日は夏至でした。
本日は,梅雨らしく,久しぶりに強い雨の中の登校となりました。
靴下の替えを用意したり,自転車登校を見合わせて徒歩で登校したりする生徒もいたようです。靴箱を確認すると,13名ほどの生徒がレインシューズで登校していました。
自ら安全や健康について意識した行動選択ができるのはよいことです。
さすが千秋中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では,絵の具と水による明るさや色の出し方について,手本を見て感動していました。説明の中に,絵の具に水を足すときの混ぜ方で,ちょっとした数学が出てきたのが印象的でした。数学はいろいろな教科や生活で生きています。数学を使うことにより,美術における表現の豊かさが広がります。

6月21日(水)授業の様子

画像1 画像1
2年生の音楽では箏の演奏に挑戦しています。弦を弾き,独特の響きを感じ取っています。

6月20日(火)授業の様子

画像1 画像1
テスト週間に入っています。授業にも、集中して取り組むことができています。
家庭では,計画に対して自分がどのくらい進んでいるかを毎日確認するとともに,内容面でも範囲表をうまく活用して到達度を自己評価して学習を進めてほしいと思います。そうすれば,テスト後の振り返りでも,さらに学習をすることができます。

6月20日(火)水の事故に注意

命を第一に行動しなければならない場面は,日常生活の中にたくさんあります。
日ごろの交通安全では,自転車の交差点における一旦停止や左右確認が命を守る第一歩です。ヘルメット着用は万が一に備えた行動です。
暑くなってきました。熱中症と同時に,川や海での水の事故がニュースになります。いろいろな場所,場面での危険を自分事としてとらえ,「大丈夫だろう」ではなく「命を落とすかも」と踏みとどまる行動選択をしてほしいと願っています。

第四管区海上保安本部交通部安全対策課からのお願いです。
画像1 画像1

6月19日(月)今日の千秋中学校

画像1 画像1
今日は、期末テスト範囲発表です。特に1年生は9教科テストは初めてです。計画的に学習をしましょう。写真は体育のバレーボールの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560