最新更新日:2024/05/17
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

9月23日(土)卓球部女子 新人戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校と練習試合を行いました。
 先日の練習試合の反省を生かし、サーブからの展開やツッツキで粘りながら、良い形で試合を進めることが出来ました。新人戦に向けて、良い調整になったと思います。
 後1週間で、新人戦です。悔いを残さないように、しっかりと練習して臨みたいです。3年生が達成できなかった新人戦優勝に向けて。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

9月22日(金)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より体育祭の練習がスタートしました。3年生にとっては義務教育最後の体育祭です。学年・群団の「なかま」とともに最高の1日になるように、練習から全力で取り組みましょう。
 来週も暑い日が続きます。水筒、帽子、タオルなどを持参してください。

9月22日(金)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育祭の練習が始まりました。
1、2年生は3年生の姿を見て行動しています。
素敵な声を出す人がいる。素敵な行動をしている人がいる。
素敵な仲間が千秋中学校にはたくさんいます。

9月22日(金)技術科授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内技術科の先生方をお招きして研究授業を行いました。
プログラミング学習の中で,実際に作成したプログラムを評価し,課題を見つけ,改善していく内容でした。
アプリやスプレッドシートを使って,客観的に評価された値や図を見て振り返ったり,実際に動かして互いに評価しあったりすることで,学びを深めていました。
この授業については,研究集会の場で協議されます。PDCAサイクルを活用する力や論理的な思考を育むためにステップアップしてきたいと思います。

9月21日(木)スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スマホの安全な使い方について学ぶことができました。
身近で便利な一方、危険も多くあるものです。
今一度、使い方を見直す良い機会にできるといいですね。

9月21日(木)スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、1年生はスマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師の先生からスマホ・ケータイはより身近なものになってきたが、使い方を誤ると様々なトラブルや犯罪にまきこまれる危険性があることを、いくつもの事例を使って教えていただきました。「文字だけの情報のため、誤解を生じやすいこと」「お金や時間の使い方について考えること」「ネットを通してのみの友だちは危険であること」などについて、生徒同士で話し合いながら確認をする時間もありました。困ったときは先生や親など近くにいる大人に相談することの大切さも教えていただきました。今日学んだことを、すぐに生かして、安全にスマホ・ケータイを使用してほしいと思います。

9月21日(木)授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日でした。
参観いただきましてありがとうございました。

9月21日(木)校内掲示Web 学校公開日

本日は学校公開日でした。2〜5限にかけて参観していただき,ありがとうございました。
校内の掲示について,3年生は体育祭に向けて,2年生は昨日実施した職場体験活動,1年生と7・8・9組はそれぞれの学びや季節に合わせたものとなっています。図書館関係の掲示も随時更新されています。
掲示内容について,お子様と共通の話題にしていただけますと幸いです。
学びから得たもの,学びきれなかったこと,次への意欲などを共有することは,学校でも家庭でも,生徒たちの成長にとって,大切なことだと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの返却が終わりました。
ここから体育祭や合唱祭などの行事が続きます。
みんなで、よりよい行事にしていきましょう。

9月19日(火) 部活後の下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新人大会に向けて、どの部活も頑張って練習していました。写真は下校の様子です。

9月18日(月)卓球部女子 練習試合夏にリベンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口中学校と練習試合を行いました。一宮とは違う戦型とサーブに苦戦し、なかなか自分たちの卓球をすることができませんでした。尾北地区の強豪に次は勝てるように練習に励みたいと思います。
 また1年生もたくさん試合をさせていただきました。少しずつ試合にも慣れてきました。新人戦、市民大会に向けて、意識高く練習していきましょう。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

9月16日(土)男子卓球部練習試合

今日は、岩倉南部中学校卓球部を本校にお迎えして練習試合を行いました。最初の団体戦では出場メンバー全員が勝利を収めることができました。再来週の新人大会に向けて大きな弾みとなりました。ただ、それぞれの部員にまだまだたくさんの課題があります。新人戦に向けて課題意識をもって練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、中間テストが終わりました。3年生は、テスト終わりにさっそく昨日のテストを返却されていました。どのクラスも落ち着いて自分の結果を確認していました。その後は、自習をしたり、進路面談を進めたりしました。忙しい毎日ですが、3連休は少しゆっくり体を休めて欲しいと思います。

9月14日(木)中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期中間テストがあり、集中して取り組んでいました。休み時間にも、テスト勉強に励んでいました。明日はテスト2日目です。悔いが残らないよう頑張りましょう。
 下校時には廊下の窓を自ら閉めてくれる優しい千中生の姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

9月13日(水)部活動地域移行だより第5号

一宮市部活動地域移行検討協議会事務局から,第5号が発行されました。
11月から始まるモデル事業,協議会での検討内容が紹介されています。

部活動地域移行だより第5号

トップページのバナーからもアクセスできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)7・8組社会科の授業

7・8組では、社会科の授業で都道府県の勉強をしました。「山」がつく都道府県、「島」がつく都道府県などを自分でさがして、プリントに記入していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝に放送集会を行い、身の回りの整頓や身だしなみについての話を聞きました。集会の時から、姿勢を意識して話を聞くことができていました。また、テスト直前の授業では、ペアで問題を出し合いながら取り組んでいました。

9月12日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は,ご飯,牛乳,ぶた肉と野菜のピリ辛いため,ビーフンスープ,ヨーグルトでした。
今日の「食べっぷり」がもっともよかったのは,1年3組です。
9年間の給食は,体をつくる大事な食事です。体格や体調に合わせて,必要な栄養素を必要な分とることが大切です。
※グラフは令和4年度全国学力・学習状況調査結果データに基づいた正答率です。

学校給食の歴史(全国学校給食推進連合会)
ふるさと給食自慢(農林水産省)
給食の取組(文部科学省)

9月12日(火)えっ!カタツムリ!

画像1 画像1
カタツムリ(マイマイ)といえば,梅雨のイメージ,思い浮かぶのはアジサイに乗っている様子。
しかし,今日は,生徒の登校時に南舎前のアスファルトの上をゆっくり花壇に向かって歩んでいました。
エサのある場所,安全な場所を求めている様子でした。

NHKなんでなん〜カタツムリ 最近見ないの なんでなん?〜

9月12日(火)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の集会は,次のような内容でした。

<生徒指導から>
・よりよく過ごすために,机上,ロッカーの中の整理整頓,トヨタの5Sの紹介 
・身だしなみは,おしゃれとは違って周りや相手を思って整えるもの
「変えられるのは自分と未来」

<体育委員会から>
・スローガンの紹介
・練習開始に向けてみんなで
・終了まで体操服登校可

<生徒会会長から>
・テストに向けて,仲間と教え合って振り返りを
・互いに高め合い応援し合える千秋中生に

校長からは以下のような話をしました。
========
ラグビーワールドカップが始まりました。先日までは,バスケットボールのワールドカップで盛り上がっていました。

日本代表選手たちは,仲間や応援してくれた人に必ず感謝の言葉を述べます。そして,次の目標を語ります。

勝っても負けても,自らが歩んだ道は真実であり,事実です。そして,自分で覚悟をもって選び,仲間と共に切磋琢磨し,リーダーを中心に,それぞれが役目を果たしました。

みなさんの学級というチームはどうでしょうか。自分の姿や言葉が,周囲の人にさまざまな影響を与えていることに気付いているでしょうか。息苦しく感じる必要はありません。「何をどうしたい」という思いを互いに知り合い,理解し合うことが大切です。時には言わずとも気付き合うこと,そして,それが正しいかどうかを確かめ合うことが大切になります。

千秋中学校は,誰もが自分の能力に合わせて学び,将来に向けて人間力を磨く学校でありたいと思います。

毎日の一瞬一瞬はもちろん,今後行われる体育祭や合唱祭では,共通の気持ちをもって目標に向かう姿勢を互いに認め合いながら,引き出し合いながら取り組めるよう仲間づくりを進めてほしいと思います。

誰もが輝ける,誰もが応援される,そんな体育祭,合唱祭,千秋中生を目指しましょう。

明後日から中間テストです。毎日の授業や家庭学習での到達度を自己分析してからテスト週間がスタートしたと思います。そして,一つでも多く身に付け,あるいは身に付け直してテストを迎えようとしているはずです。

テスト後には,自らあげた成果や明らかになった課題がしっかり振り返られるようなテストにしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560