最新更新日:2024/05/08
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月29日(土)U15サッカーリーグ予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、サッカー部は大会の日でした。一宮市立南部中と、rabona一宮と試合をしました。どちらも非常に強くて、うまく苦戦しました。両方とも負けてしまいましたが、うまくいったところもあります。次の夏の大会に向けて、また気持ち新たに練習をしていきたいと思います。お弁当の準備や観戦など、ご協力いただき感謝します。今後も応援よろしくお願いします。

4月29日(土)ソフトテニス部男子 一宮市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて、一宮市ソフトテニス選手権大会が行われ、6ペアが出場しました。
突然のペア変更もありましたが、互いに励まし合ったり、アドバイスをし合ったりしながら試合をする姿が見られました。
2ペアは決勝トーナメントに進みましたが、ちょっとしたミスが重なり悔しい結果となりました。
夏の大会まで、課題意識をもって練習に取り組んでいこうと思います。

保護者のみなさま
朝早くからお弁当の準備と送り出しをありがとうございました。

4月29日(土)春季一宮市新人卓球大会 卓球部男子

本日、一宮総合体育館において春季一宮市新人卓球大会が行われました。学年別の個人トーナメントの大会です。
ここまでそれぞれの目標をもって練習を進めてきました。特に、多くの部員が、有利な試合展開をめざしてサーブの種類を増やし、確実なサーブが出せるように練習しています。今日の大会では、たとえ劣勢でも強気で攻めていく積極性が数多く見られました。
夏の大会まであっという間に時間は過ぎていきます。今日の大会で学んだことを来週からの練習に生かしてほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さま、今日は朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部,文化総合部の活動の様子です。

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部,剣道部の活動の様子です。

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部,野球部,サッカー部の活動の様子です。

4月28日(金)晴天での部活

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の悪い日が多いこの頃ですが、今日は晴天の中で部活動を行うことができました。
大会が近い部もあるので、怪我に気を付けながら、精一杯頑張りましょう!

4月28日(金)授業の様子 明日からGW

2時間目の授業の様子です。
明日からGWです。健康と安全が第一です。特に,生活リズムを乱さないよう食事,睡眠はできるだけ決まった時間に必要な量・時間を!
また,出かけることが多くなると思います。生徒の皆さんもご家族も,交通安全には十分注意し,ルールやマナーを守って「互い」の命を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の授業の様子です。

4月28日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の授業の様子です。

4月27日(木)ALTと一緒に英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生が7・8・9組の英語の授業に来てくれました。先生の自己紹介のあと、1から20までの数字の英語の発音をしました。ペアになって、数字カードを取り合うゲームも行いました。楽しく英語を学ぶことができました。

4月26日(水)平日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。週末に大会を控えている部活動もあり、大会に向けて一生懸命、練習に取り組んでいます。

4月25日(火)グループでの話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目に総合的な学習の時間がありました。3年生は、この時間を使い、修学旅行に向けて計画を立てました。5月31日(水)から修学旅行です。計画的に進め、よりよい修学旅行にしていきたいと思います。

4月25日(火)令和5年度 千秋中学校学校運営協議会開催予定

令和5年度 千秋中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

<全体会> 中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小)
第1回 5月 22日(月) 10:00〜 千秋公民館
第2回 2月 19日(月) 10:00〜 千秋公民館

<中学校部会>(千秋中)
第1回 5月 22日(月) 11:00〜 千秋公民館
第2回 7月 6日(木) 9:00〜 本校会議室
第3回 10月 12日(木) 9:00〜 本校会議室
第4回 12月 14日(木) 9:00〜 本校会議室
第5回 2月 19日(月) 11:00〜 千秋公民館

※第2回以降の日程は予定です。

4月25日(火)1時間目の総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生と7・8組は,総合的な学習の時間です。
2年生は野外キャンプに向けて自然と対話するための準備,3年生は修学旅行に向けて東京での班別行動の計画をしています。
7・8組は,時節にあった作品の制作をしています。

4月25日(火)1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の1時間目は,数学,英語,理科,社会の授業でした。
数学は正の数・負の数の学習で,数直線を使ってある数より大きい数小さい数を表したり求めたりする活動です。
英語は,ALTから英語を聞いて,話すことに発展させる活動です。
理科は,観点を決めて生物を分類する活動です。
社会は,地球儀の特徴を知り,いろいろな世界地図と比較しながら,方位や距離について具体物を使って身につける活動です。


4月25日(火)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度初めての集会を行いました。
校長からは,各学年Classroomに課題として配布した「目標達成シート」の進捗状況,「昨年度の授業を振り返りましょう」における新『学習のマナー五か条』の意図と内容を確認しました。
生徒指導からは,挨拶と履き物(くつ)をそろえることの大切さについて,話がありました。
生徒会からは,緑化委員長が緑の羽根募金について全校生徒に協力を呼びかけました。

4月24日(月)参観ありがとうございました

画像1 画像1
多くの保護者の皆様に,生徒たちの生き生きとした姿を見ていただけたと思います。
考える。話し合う。考え直す。
学びの過程には,どれも必要な場面です。
表現する方法やタイミングには個々の特性がありますが,どの生徒も自らを成長させるために毎日挑戦しています。

4月24日(月)公開授業 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の公開授業道徳では、「無人島SOS」「もし世界が100人の村だったら」をテーマに話し合いを行いました。どのクラスも活発に話し合い、お互いの意見を受け止め、様々な価値観に触れることができました。

4月24日(月)今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も下旬になり、クラスでの生活にも少しずつ慣れてきたように思います。
まもなく5月ですが,最近気温の変化が激しく体調管理が難しい時期です。生活習慣に気をつけていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560