最新更新日:2024/04/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月4日(月)卒業生を送る会 それぞれの関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の出し物はとてもよく考えられ,3年生を十分楽しませていました。受け取る3年生の態度がこれまたすばらしく,1・2年生の力を最大限に引き出していました。3年生職員の出し物についても,学習指導,生徒指導,進路指導をはじめとした細やかな対応に日々時間と心を費やしてきたなか準備され,生徒たちの「ツボ」を心得たものでした。
互いの関わり合いのなかから生み出される至宝の時間でした。

3月4日(月)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から「卒業生を送る会」を行いました。
在校生が出し物や合唱などを通して、3年生への感謝の気持ちを伝えました。

3月2日(土)全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、大野極楽寺大野球場にて、南部中学校と戦いました。結果、惜しくも6-4で敗れました。夏の大会に向けて、課題が見つかるよい場だったと思います。今回の負けをまずは受け止めて、これからの練習や試合に臨みましょう。チームはよい方向に向かっていると思います。今後は、チームで決めた目標を達成するために、すべきことを一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、また球場での温かい応援をいただきありがとうございます。今後も千秋中野球部をよろしくお願いいたします。

3月2日(土)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成東部中学校と練習試合を行いました。いろいろなサーブを試したり、攻撃したりと各自目標を持って臨むことができました。3月は練習試合をたくさんやります。みんなで頑張りましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ』

3月1日(金)部活動地域移行だより第8号が発行されました

休日における学校部活動は,地域クラブ等へ移行していきます。合わせて平日における学校部活動時間の縮小,部員数,顧問の有無による活動部の見直しも進めます。

来年度のモデル事業予定が掲載されています。

詳細は,一宮市部活動地域移行検討協議会
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)授業の様子 体育・技術・美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科はソフトボール,技術科は電気の授業で基板へのはんだ付け,3年生美術科はデッサンしたものを実際の空間に重ねて写真撮影をしています。

3月1日(金)千秋中学校校歌はどこに

千秋中学校の校歌は,校内の様々な場所に記されています。
3年間を過ごした3年生なら,どこにあるかはもうおわかりですね。
卒業式当日,おそらく仲間と歌う最後の校歌は,きっと胸に刻み込まれていく感覚を味わうことになるでしょう。
画像1 画像1

3月1日(金)卒業へのメッセージがあふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には,体育祭で共に励まし合い,応援し合った1・2年生からお祝いのメッセージが届いています。
先日紹介したように,廊下や掲示板にもメッセージや思い出の写真がいっぱいです。
形となって見えるものだけでなく,メッセージを書いた人や掲示物を作成した人が費やしたその時間に馳せた思いをしっかり受け止めて,立派に卒業してほしいと思います。

2月29日(木)9年間お世話になった給食センターのみなさんへ

 本日、3年生の代表生徒が、9年間お世話になった給食センターのみなさんへお礼の手紙を届けにいきました。初めてお邪魔する緊張感がありましたが、センターの皆さんは快く迎えてくださいました。
 お礼の言葉を伝えた後、3年生一人一人が書いた手紙を渡すと、大変喜んでくださいました。さらに、給食に関する質問にも答えてくださり、子どもたちの栄養バランスを考えて献立を決めてくださること、想像を超える量を作ってみえること、給食を作る上で大変なことなど、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。また、実際の調理場を見せていただくこともできました。
 3年生にとって、給食はあと3回となりました。感謝していただきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)授業の様子

画像1 画像1
3年生の国語科と数学科の授業の様子です。
国語科では,言葉にまつわる「聖徳太子ゲーム」なるもので,何人かが同時にある言葉を言って何を言っていたかを当てるもののようです。言葉を発することと聞くことの両方の力が試されます。口元を見て読唇ができたら,なおすごい。
数学科では,難易度が高くなりがちな図形の問題にみんなでチャレンジしています。これまで身に付けた「方程式」「三平方の定理」を活用して解いていました。

2月29日(木)一日お得な朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年は「うるう年」のため,本日2月29日があり,一年は366日となります。また,4年に一度といえばオリンピックの年で,今回はパリ開催となっています。
今日一日が,3年生にとっては,貴重な日となるよう願っています。

2月28日(水)技術科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科の授業も終わりが近づいてきました。組み立ての作業をスムーズに行うために、釘を打つ場所にキリで穴をあけます。協力をしながら作業を進める姿に、この一年での成長を感じます。

2月28日(水)体育科の授業の様子

1年生の体育科では,ソフトボール(ベースボール型球技),ダンス(表現)を行っています。それぞれ,力強さやしなやかさ,華麗さなどを確かめながら運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)校内掲示 卒業・進級モード

1階の西渡り廊下には,3年生のこれまでの歩みが掲示されています。7・8組の掲示板には,学びの足あとが掲示されています。
あの時あの場所で身に付けたことを振り返り,新たな学びへと自らを進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)よい旅立ちに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は朝読書の時間に屋内運動場で合唱練習を行いました。
朝一番でなかなか声が出づらい状況のはずでしたが、とてもすばらしい歌声が響き渡りました。当日がとても楽しみです。

2月26日(月)国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業ではビブリオバトルの発表の練習をしました。各自おすすめの本について、工夫しながら話す練習をしていました。どの本が学級で一番読みたいと思われる本に選ばれるのか、楽しみです。熱い思いが込められた発表を期待しています。

2月22日(木)卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーの指示のもと、2年生一丸となって練習に取り組んでいます。

2月22日(木)卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、初めて卒業生を送る会の練習を屋内運動場で行いました。これまでの教室練習以上に大きな声を出し、一生懸命取り組んでいる姿が多くみられました。本番で3年生に喜んでもらえるよう、これからも頑張って練習していきましょう。

2月21日(水)卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目、3年生は卒業式の練習を行いました。入退場や卒業証書授与の練習では、立つ位置を確認したり、力強い返事ができるように練習したり、緊張感をもって取り組みました。
明日は公立一般受検の日です。受検をする生徒はしっかりと食事、睡眠をとって万全な状態で明日に臨みましょう。

2月20日(火)社会科・音楽科の授業の様子

2年生の社会科では,情報を整理しながら教科書を読んでいます。
3年生の音楽科では,卒業に向けた合唱練習に,さらに力が入ってきました。(本校の生徒は普段から全力です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560