最新更新日:2024/05/20
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月24日(木)夏休み部活動

夏休みも終盤になってきましたが、体育館では元気に部活をする姿が見られました。
新チームになって2年生が先輩へと頼もしい顔つきになっていました。
新人戦に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(木)体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日体育祭応援練習最終日でした。どの群団も元気に声を出しながら動きを確認することができていました。雨にも負けず、一生懸命活動することができました。

8月24日(木)小中学生の保護者セミナーのお知らせ

一宮市教育委員会教育部生涯学習課からのお知らせです。

昨今,青少年を含む若者だけでなく,人々の自己肯定感の低さが社会課題となっています。興味のある方は,お申し込みください。
学校でも,スクールカウンセラー,心の教室相談員をはじめとして,教職員が相談に乗り,保護者と一緒に考えていきます。

一宮市ウェブサイト令和5年度小中学生の保護者セミナー
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(水)新人大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは7名の生徒が参加しました。自己ベスト・入賞を目指して、一生懸命に取り組みました。結果は女子100m背泳ぎで1位&新記録、男子50m平泳ぎで4位、5位でした。本校は部活動として、水泳部はないですが同じ中学の仲間を必死になって応援する姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

8月23日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。天気が不安定な一日でしたが、室内で行う部活動を中心に今日も元気に活動することができました。2年生が中心となって頑張る姿が素敵です。

8月23日(水)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の引退後、新体制として、初めての練習試合を西成東部中学校で行いました。夏休み期間中に練習した、技術や声掛けを実践することができました。また、オフェンスやディフェンスのフォーメーションの作り方などを学び、とても収穫のある練習試合になりました。

8月22日(火)本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も体育祭に向けて、群団ごとに集まり、応援について話し合いをしたり、振りつけを考えたりしていました。

8月21日(月)千秋4校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千秋中学校区(千秋中、千秋小、千秋南小、千秋東小)の先生方が集まって研修会を実施しました。4校の全職員が一堂に会しての研修会は4年ぶりになります。
今年度のテーマは「ファシリテーション」です。「ファシリテーション」とは『一人一人の意見を生かし、合意形成や課題解決を進める話し合いの技術」という意味です。対話などを通して学びが深められるように、先生方の力量を高めることがねらいです。
2学期からの授業に生かすことができるように、熱心に、そして和気あいあいと研修に取り組みました。

8月21日(月)学年出校日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み最後の出校日でした。3年生は、久しぶりに顔を合わせて各クラス笑顔であふれていました。体験入学の思い出を話したり、課題の進み具合を確認したりしました。また、生徒会は体育祭に向けて計画を確認し、準備を進め始めていました。

8月21日(月)出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日ということで、久々に全校生徒が登校しました。
夏休みの思い出などを話し合い、とても楽しそうな様子でした。
また、1年生は、2学期の行事に向けての準備を行いました。
残り10日ほどの夏休みになりますが、安全第一で、充実したものにしてください。

8月21日(月)出校日

 本日は、学年出校日でした。久しぶりにみなさんの元気な姿がみられました。写真は7組、8組の生徒が育てている野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土)女子バレー 秋季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。秋に行われる新人大会の前哨戦。また、新チームになって初めての大会です。

 初戦は大和中との対戦。はじめは硬さがありましたが、徐々に体も動き、サーブで得点を重ねることができました。初戦をセットカウント2−0で勝利。
 2回戦目は木曽川中との対戦。初戦の相手を4点に抑えて勝ちあがってきた強豪です。相手のスパイクを何とか防ぎ、つないだ場面もありましたが、地力の差でセットカウント0−2で敗戦。ベスト4に残ることはできませんでした。

 初めての大会で緊張もあったと思いますが、多くの課題や乗り越えなくてはいけない壁を感じたと思います。個々や場面場面では通用するものもあったと思いますが、まだまだチーム力が足りません。日頃の練習から、試合で勝つための練習をしていきましょう。個人として、チームとして、何が足りなかったのかを考えて、意識を高め、約1か月後の新人大会に向けて、勝てるチームを目指していきましょう。

 保護者の皆様、本日も朝早くから選手の送迎、弁当の準備等、ありがとうございます。1か月後の新人大会に向けて、チーム一丸となり頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

8月18日(金)団結応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育祭の団結応援の練習を行いました。夏休み中ですが、群団長、副群団長が集まって、打ち合わせをしています。夏の暑さに負けないで熱い打ち合わせをする姿がとても素敵です。今から本番が楽しみになってきますね。

8月18日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
こまめに休憩や水分補給をして、体調を整えて活動を行っています。

8月17日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育祭の応援練習が始まりました。今日は初日なので、どんな応援にしようか、どんな掛け声を入れようか、各群団の群団長、副群団長で話し合っていました。団結応援は、群団の団結力を見せる場です。終業式の日に行われた群団抽選会での群団長からの意気込みからも、各群団の熱意が伝わってきました。今年度の体育祭も大いに盛り上がる予感がしますね。

 そして、今日(8/17)は、「日本最高気温の日」です。2018年7月23日に埼玉県熊谷市で41.1度を観測し、さらに、2020年8月17日に静岡県浜松市でも同じく41.1度を観測したため、2023年7月時点で、これらの7月23日と8月17日の日付が「日本最高気温の日」となっているそうです。8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日は続きます。体調管理をしっかりし、来週の出校日に備えましょう。また元気な姿で会えることを楽しみにしています。

8月16日(水)卓球部女子新チーム初めての練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日南部中学校と練習試合を行いました。
 新チームになり、準備や試合の進め方など、初めて2年生が中心となりました。3年生の先輩に追いつけるようにと必死になって試合に取り組む姿が印象的でした。また1年生も初めて、試合を行い少しずつルールも覚えてきました。
 新チームの目標も決まり、チーム一丸となって頑張っていきましょう。
 西尾張大会3位、県大会1勝に向けて!

『応援されるチームへ』
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

8月16日(水)お盆明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ去り、いつもより気温は低いですが、湿度が高いです。蒸し暑い中ですが、お盆のゆったりとした雰囲気から変わり、活気ある練習をしています。

8月9日(水)卓球部女子 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静岡県袋井市のエコパアリーナにて、東海中学校総合体育大会卓球大会が行われました。愛知県第2位の代表として出場しました。
 第1試合は静岡県の新居中学校でした。競った試合でどちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、勝つことはできませんでした。第2試合は、岐阜県の関緑ヶ丘中学校でした。手強い相手でしたが、力を発揮し、ストレートで勝つことができました。第3試合は三重県の久居東中学校でした。互角の戦いでしたがギリギリで勝ちきれず、勝つことはできませんでした。結果、1勝2敗で予選リーグ敗退となり、千秋中学校3年生は引退となりました。力の差はほとんどなく、どっちが勝ってもおかしくない試合だっただけに、悔しさもありますが、東海大会という大舞台で力を発揮し、最高の1日になったと思います。
 試合後、話をしながら涙するキャプテンや副キャプテン、チームメートから熱い思いを感じました。『負けて悔しい、もっとこのチームで卓球がやりたい。』2年半辛いことや苦しいもありました。特に3年になってからうまくいかず涙することが多く、大変だったと思いますが、仲間とともに励ましあいながらよく頑張ってこられたと思います。
 千秋中学校卓球部女子はこれで引退となります。新チームの時にたてた目標、『市大会優勝、西尾張大会優勝、県大会ベスト4、東海大会出場』を見事達成することができました。最高の場所で最高の仲間たちとともに卓球が出来たことに感謝し、これからは自分の進路に向けて、頑張ってほしいです。
 保護者の皆様、2年半いろいろとありがとうございました。練習試合も多く、朝早いこともたくさんあり、ご迷惑をおかけしましたが、保護者の方々の支えがあったからこそ、技能だけでなく、心も成長できたと思います。本当にありがとうございました。

8月8日(火)夏季休業中の学校閉校日の実施について

 今日は暦の上では立秋。秋とは名ばかりで、連日厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みも折り返しの時期となりました。

 さて、すでにご案内いたしました通り、今年度も9日(水)から15日(火)の間、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」になります。この期間中は日直を置かず、出校日、行事、会議、部活動等の業務や来校者の対応、電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。

 期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育部学校教育課が窓口となります。(電話:0586−85−7073 平日8時30分〜17時15分)学校教育課に緊急連絡があった場合は、該当学校関係者に連絡が入ります。

学校閉校日について

 また、この期間中、学校のホームページの更新を中断いたしますので、ご了解いただきますようお願いいたします。
 
 ※次回のブログ更新は8月16日になります。

画像1 画像1

8月7日(月)体育祭に向けて

画像1 画像1
 体育祭に向けて3年生実行委員によるダンス練習が始まりました。今日は、練習初日ということもあり、どんな曲にするか、どんなダンスにするか意見を出し合い、まとめていました。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭。すてきなダンスができあがる予感がしました。

 また、今日(8/7)は「ドラえもん」に登場する「のび太」くんの誕生日です。いつもドラえもんに助けてもらってばかりののび太くんですが、漫画の中では、ドラえもんを励ます場面があります。恋に悩み、自らを卑下するドラえもんに対して、のび太くんが伝えた言葉が、『一番いけないのは、自分なんかダメだ…と、思い込むことだよ。』です。周りにバカにされたり笑われたりすることの多いのび太くんだからこそ、自分で自分を認めてあげることの大切さを知っているのかもしれません。自分なんかダメだと思い込むのではなく、自分自身を大切にし、前向きに生きる。そんなのび太くんの姿から私たちが学ぶことも多いですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560